• 締切済み
  • 暇なときにでも

水中動画・画像について

皆で遊ぶのを撮影したいのですが、くもったり、長時間の撮影が無理 だったり…等の心配をしています。 そこまで凝った映像でなくてもよいのですが… IXYを購入しようか、普通のビデオの水中撮影用のハウジングを購入 しようか検討中です。 ご意見やアドバイス、お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)

ダイビングショップやダイビング関係の写真機材を扱っているところが近くにあればそこでレンタル出来ないでしょうか。一度試して使い勝手を確かめてから購入する事をお勧めします。 ビデオでもデジカメでもその機種の全ての機能を水中で使う事は出来ないかも知れません。ハウジングの中ですから、言うならばボタンなどで遠隔操作ですので、 ピントも完璧には合わないかも知れません(マクロではマニュアルでなければ合わないです)。ワイコンや広角レンズを使用、もしくは明るいところなら、絞ったりすれば何とかなるかも知れません。 レンタルして自分に合った物を絞れればいいのですが、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>皆で遊ぶのを撮影したいのですが、くもったり、長時間の撮影が無理 だったり…等の心配をしています。 自分は、もっぱら水中写真が中心でほとんど動画は撮りませんので映像については詳しいことは判りませんが、カメラ・ビデオどちらにしても曇り防止の為、シリカゲルが必要です。(ハウジングメーカーでちょうどよいサイズのものを発売しております。)水温の高い時でも、通常の1回のダイビング(40-60分)でも楽に持ちます。 ビデオ用のハウジングはカメラ用に比べかなり高価で、ビデオの機種によっては種類がなくオーダーメイドになる場合もあります。水中撮影器材店やダイビングショップで確認して下さい。

参考URL:
http://web.canon.jp/Imaging/uwphoto/page/03-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4984/12053)

手軽な水中撮影というなら、単体で防水性能があるPENTAX OptioW10やOLYMPUS μ720SWの出番にも思えるんですが・・・ IXYなどの一般的なデジカメだと、防水ハウジングやスポーツジャケット(メーカーによって呼称は変わります)の同時購入が前提になりそうな気がします。特別こだわりをお持ちでなければ「一番のお勧め」とは言いづらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前ふつうのカメラでマニュアル撮影にて水中撮影した方から屈折の関係でピントが合わなかったと聞いたことがあります。(オート撮影はなかった?) いきなり撮影せず事前に練習を。(かなり暗いはず) 水中撮影用の周辺機器ってなかなかないのでは?(選ぶのに限定される)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水中カメラ用のハウジング

    五年程前に購入したのですが、CANON IXY DIGITALを水中で撮影出来るようなハウジング(ケース)はあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 水中ビデオについて

    こんにちは。 早速ですが質問です。 今度水中の魚を水面から撮影(動画)したいのですが、 水中ビデオで調べるといくつも出て来て、 仕様をみても分からない言葉だらけなので 結局どれを買えばいいか分からないです。 色々調べているとよくハウジングと言う言葉が多々出てきますが、 ビデオを水から守るために囲む箱の様なもののことでいいんでしょうか? ハウジングは、ただの箱で、カメラは別に買わないといけないんですか? (ハウジングとビデオのセット売りを見たもので…) 大体予算が20-40万で、結構大きい買い物なので 慎重に選びたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに、レンズだけを水中に沈めるつもりなので、 ビデオが濡れる可能性があるので防水ビデオにしようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 水中内で魚を録画、水中内で映像の再生

    水中内で動き回る魚を撮影したいのですが、水中ビデオカメラのようなものはどこで販売しておりますでしょうか?できるだけ高画質の撮影をしたいと考えております。 また、撮影した映像を水中で流したいのですが、水中用モニター(最低でも14インチ)なるものは存在するでしょうか?あるとしたらどこで購入できますでしょうか?

  • 水中撮影について ハウジング??

    今度、ダイビングライセンスを取りにみっちり講習を受けて、カメラで撮影をしたいと考えています。 カメラはこれから買う予定でがコンパクトデジタルカメラで防水機能のものを買おうとしています。 しかし、色々調べたところ、水中撮影をする際にカメラを中にいれる箱であるハウジングが必要との事ですが ハウジングに入れないと水中撮影はできないものなのでしょうか? カメラが昔から大好きで カメラは一眼レフでキャノンキッスX3 コンデジでキャノンIXY30Sを使っていたので、 互換性を考えて今回もキャノンにしたいと考えていますが、、 どなたか詳しい方で、キャノンの水中撮影に対応できるカメラとハウジング装着の有無についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか? もし、ご存じでいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • キャノンかオリンパスか?(水中撮影をされる方)

    今までキャノンIXY60を使っていました。何不自由なく、不満もなかったのですが、最近ダイビングを始め、水中で撮りたくて・・・と思い、防水ハウジングを探したのですが、IXY60のハウジングだけなぜか防水3Mなのです。がっかり・・・ 前置きが長くなりました。そこで、今、ハウジングとカメラの新規購入を考えています。カタログなどで見ていると、防水や強度があるのが「オリンパスミュー770SW」かなあと・・・画素数や他のディバイスでは「キャノンIXY810IS」かなあなんて思っています。 そこで、迷っているのですが、ダイビングをされる方で、デジカメ撮影 をされる方のおすすめを聞きたくて質問します。この2機種、もしくは他の機種でも結構です。予算は合わせて5~6万円です。

  • 水中ビデオカメラ

    ダイビングで撮影するのですが、デジカメではなく水中デジタルビデオカメラを使いたいと考えています。もちろん陸用のカメラに水中用のハウジングを付けることになりますが、お薦めのメーカー等をご紹介願います。

  • 水中用のデジカメ選び

    はじめまして。 ダイビングはそれなりに長く、水中写真もsea&seaという会社のMM2-EXというカメラを使っていたのですが、目測でピントを合わせるタイプなのでさすがに疲れてきました(笑 デジカメ自体は初めてです。本当は一眼レフがいいのですが、あの大きさと、本体より高いハウジングのお値段には太刀打ちできません。 自分なりに調べてみたのですが、さすがにどれがいいか皆目検討もつきません。皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 ハウジング有りで選んでみたものは、オリンパス:C-7070 WZ,μ-40、キヤノン:POWERSHOT S70,IXY600、FUJI:F-10、ニコン:COOLPIX 7900です。 この中で選ぶとしたら、若しくはそれ以外でも結構ですので水中でもきれいに撮れる適したものがあればご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 水中ハウジングについて

     今年の夏、海外旅行のダイビングで初めてデジカメで撮影をしようと、水中ハウジングを購入しました。  昨日、手元にハウジングが届き、わくわくしながら説明書を読んでいましたが、とても取り扱いが大変そうで使用前からすっかりめげてしまっています。  “飛行機に乗る際は、Oリングははずしましょう” と説明がありました。みなさんは、外して持っていってらっしゃるものですか?  ハウジングはどのように飛行機に持ち込んだらいいのでしょうか?手荷物として持っていくべきですよね?  外したOリングはどのように持ち運べばいいですか? その他、ハウジングのこと、Oリングのことなどで注意点があればぜひ教えてください。お願いします。

  • デジカメで水中動画や撮影

    最近各社から水中で撮影できるデジカメが、安く多数発売されてるようです。今年こそはどれか欲しいのですが、予算の制約やどれも一長一短があり迷っています。どなたかアドバイスください。 欲しい条件は下記です 1、動画ができる640×480 30f/s あればそれでいいです。 2、動画中にズーム出来た方がいい。 3、静止画は500万画素あれば十分 迷ってるのは 一、サンヨーCA9 34000円 近くの家電屋 利点・新しくてよい シーズン終わりにいらなかったら売れる 欠点・小遣いで買うのでちょっと高い 使用頻度も少ないだろうし 水中1.5mまでなのは不安 二、サンヨーCA8 22000円 通販 利点・安い 欠点・どうせなら新機種 通販なので5年保証などなしあっても+数千円 水中1.5mまでなのは不安 三、今持ってるパナソニックTZ1の水中ハウジング12000~25000円 ヤフオクでしか入手できない。中古は不安で新品は高い。 四、ヤフオクでデジカメ+水中ハウジング  20000円くらい 程度の良いものは高いのでサンヨーCA8が買えてしまう 更に2G程度のSDまでしか対応してない しかし、水中30mまでいけるのが多いので安心感が高い 五、新品20000円くらいのデジカメ 動画中にズームが出来ないものが多い おもちゃっぽい 六、もっと高い水中撮影デジカメ お値段が。。。 どれを買えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼選び(水中撮影)

    ダイビングをやってます。 これまでは、所謂コンパクトデジカメで水中撮影を行っていました。 最近、マクロ系の撮影にはまっておりデジタル一眼の購入を検討しております。 現在の候補は (1)OLYMPUS E-330 純正ハウジング等を揃えており、本体にも水中マクロモード等有。 (2)CANON EOS Kiss Digital X  人気があり、色々なアフターパーツ・情報が多い?。ただ、ハウジングが発売されているか不明。 等です。 【条件】 (1)レンズキットで10万円程度(ハウジング代別) (2)これまではコンパクトカメラ以外触ったことがない(一眼は初めて)。 (3)現在のメインは水中、今後子供が生まれる等した場合、子供や旅行の風景等も撮影してみたい。 (4)初心者なので、操作がわかりやすく、メンテ等も楽な方が良い。 こういった中で質問させて下さい。 【Q1】ズバリ、お勧めデジカメとその理由。 【Q2】当初は、標準レンズセットとハウジングを購入予定ですが、そのほか、購入しておくと良い物。 【Q3】E-330の水中マクロ機能は、内臓フラッシュ、標準レンズのみでも、綺麗な写真が撮れるのでしょうか?(”綺麗”といった抽象的な表現で申し訳ないです・・・) 【Q4】そもそも、デジタル一眼の購入を考えたのは、以前、とあるダイビングスタッフさんから 「マクロはコンパクトでは構造的に無理。」 というアドバイスを受けたからです。 確かに珊瑚に隠れてる蟹等コンパクトのマクロ機能を使っても小さくしか撮れません。 実際の写真がないので難しい質問かもしれませんが、デジタル一眼のマクロ性能はコンパクトとは明らかに違うのでしょうか? *スタッフさんに直接聞けばよかったのですが、当時は深く考えておらず、現在、その方とは連絡取れないので・・・ 一部のみのご回答でも構いませんし、その他、アドバイスがあればどんなことでも結構です。 よろしくお願いします。