• ベストアンサー

これは私の僻みでしょうか?既婚者・独身者の女性の方へ。

25歳の女性です。 知り合いの女性が結婚しました。 25歳・友達ではなく会社の取引先の子です。普段連絡は取っていません。 普通に挨拶する程度だったのですが、結婚を聞き「おめでとう」とお祝いの言葉も会った時に伝えました。 でも、なんだか態度が変わったというか、普段はそれほど話さなく敬語とまでいかなくても丁寧語で話すような間柄だったのですが、突然、私に 「結婚しないの?笑」 「会社辞めないの?笑」 「いつまでこの会社にいるの?笑」 「給料安いんでしょ?笑」 「給料いくらなの?笑」 と言われ圧倒されました。焦 結婚したら偉いのかー!! と言ってやりたいところだったのですが、 恋愛などに非常に悩み現在うまく行っていない私にとっては冷静な判断が出来ないような気がして・・ 「おめでとう」を取り消してやりたい気持ちになってます・・。苦笑 自分がひがんでるのか?と思えて悲しいです。 ひがみはみっともないと思うし、余計な感情しか生まないと思っているのでそれは普段からしてないつもりだったのですが・・。 ただ、自分でも焦る気持ちや自分にふがいなさを感じてしまったりして落ち込んでしまうことはありましたが・・。それが滲み出てでもいるのか?と思いました。 今までも知り合いが結婚したら普通にお祝いしてたし・・。それとも私が結婚できないと思って笑われているのでしょうか?自分でも焦る気持ちが多少あるので憂鬱です・・。 もちろん既婚者女性全てが彼女のようだとは全く思ってないです。 皆さんどう思いますか?

noname#79380
noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19004
noname#19004
回答No.2

「結婚しないの?笑」 「会社辞めないの?笑」 「いつまでこの会社にいるの?笑」 「給料安いんでしょ?笑」 「給料いくらなの?笑」 ↓ この発言は 変ですねぇ 私も言われたら嫌な気持ちになります。 25歳との事ですが、私は、30歳になってしまいましたが、30歳も嫌でしたが、人生で一番年齢を気にした時が25歳でした。今 思うとまだまだ若いのになぁ・・と振り返ったりします。 しかし、その女性と結婚した男は 見る目ないですね・・・。 そんな人は 相手にするだけ損かも。。 (既婚者です)

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女の話の中でも特に給料の話は関係ないのでは?と思って気分悪くなりました。 なんか微妙です。幸せそうなのになんでこんなこと言ってるのかな?と不思議に思う気持ちもあり・・。 ありがとうございました。相手にするだけ無駄でしたね。

その他の回答 (14)

  • mikalyn
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.15

おはようございます。私も独身の頃に同じ経験をした者です。結婚をして間もない頃は誰でも同じ。 気持ちが高ぶっているだけだと思います。既婚者となりましたが、皆それぞれに色んな事を体験していらっしゃるはずです。その方も例外ではないと思いますよ。 質問者様も焦って彼氏を見つけようとしないで、 仕事に頑張っていつの日か自分と縁のある方に出会って結婚をされた方がいいと思いますよ。

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 給料の話とかするのは人間性なのかな?と思いましたが、こういう人って多いのでしょうか・・ 出会いは沢山あるのですが好きな人にこだわりすぎてうまく行かないことが多いです。 それでも恋愛中は楽しいですよね。仕事も両立できたらよいです。ありがとうございました。

回答No.14

多分舞い上がっているだけでしょう。 たまにいますよね、新しく恋人ができたりすると、 訊いてもいないのに幸せっぷりをとうとうとお話しなさって下さる人。 なぜか私の職場にも25歳で同じような女性がいます。 普段は気のいい人なんですが、のろけ始めるとちょっと……。 「友だちなくすよ?」って、時々注意してるんですけどね。 ここは大人の態度として、適当にあしらってあげればよいのではないのでしょうか。 二、三年経ったらどうなっているか分かりませんしね? 「30超えても同じこと言ってたら逆に誉めてあげよう」くらいの感覚で、 鷹揚に構えておけばよいのではないでしょうか。 あまりひどいようならピシャリと言うのも時には大事ですけど。 #8さんの例とか素敵ですね……。 思うに、普通は訊かないお金の話などをする辺り、 その人はお金でかなり苦労をした人なのかも知れませんね。 次にそんな話をされたら、心の中で手を合わせてあげてください。 同じ職場に、独身で三十路目前でも焦ったりしてる風の全然ない女性がいます。 素敵な人だから焦ったりする必要もないのかな?とも思えます。 恋人とは(時々けんかしつつも)普段から楽しく過ごしているみたいで、 見ていても微笑ましい限りです。 逆に仕事上ではいろいろ不満があるみたいですけどね。 質問者さんも望んでいたお仕事に就けたとのお話ですし、着実に良い人生を歩んでいますよね。 「試験に受かった」ということは、何か資格の必要な仕事なのでしょうか。 でしたらこれから覚えることはまだまだたくさんありますよね。 そんな時にくだらない話を真に受けてはいけませんよ。 落ち込んでいる時にいろいろ言われたりすると、ちょっと不安になるかも知れませんけど、 あくまでも他人は他人、自分は自分です。 他人との比較で生きる人生なんて、寂しすぎますから。 前振りばかりやたらと長くなってしまいましたが、肝心のご質問にお答えします。 客観的に見て、それはひがみでもなんでもなく、 単に失礼なことを言われて怒っているだけのように思えます。 というか私も同じことを言われたら怒ります。ま、適当に流しますけどね……。 また、そのようなことを言われるのも単にその人に周囲への配慮が欠けているだけで、 別に質問者さんの焦りがにじみ出ているからではないと思いますので、どうぞご安心ください。 来年からという新しいお仕事も頑張ってくださいね。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給料の話などされて腹立たしく思いました。 転職すれば生活が一変してしまうと思いますが、それも自分で望んだ人生なので楽しみに思います。 ありがとうございました。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.13

個人的な感想ですが。 単に質問者さんの僻み、というべきか分かりませんが やや質問者さんはその言われた相手に対するコンプレックスがあるように思いました。 自分の今の仕事なり、独身でいることのスタンスに 自信をもって、毎日を充実して過ごしていれば、 その相手が何を言おうとも、何も気にはならないと思います。その相手の言葉に反応してしまうということ自体が、あなたのコンプレックスを示しているような気がします。 自分に自信をもって、ある意味タフにならなければ、 この先も同じように逐一相手の言葉に反応してしまい、「自分は僻んでいるのかな」と悩むことになってしまうことでしょう。 自信を持つ、ということは、毎日日々の過ごし方の積み重ねで、いきなり仕事を山のようにこなすとかそういうことではなく、1つ1つのことを自分の力で 精一杯やりきるということの積み重ねによって「自分はこれだけ頑張ってきた」という力が身についてくるものだと思っています。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給料安いんでしょ?いくらなの? と聞かれて気分を害すのは私のコンプレックスでしょうか?そうじゃないですよね・・。 確かに恋愛はうまくいっていないので多少焦りはしますが、人の幸せを妬んだりはしていないつもりではありますが・・。 たいした自慢にはなりませんが、転職するんです。 自分のやりたかった仕事の試験に受かったので。 多少の自信は持っても良いかなと思いますが、対外的に誇示するものでもないと思っては居ます。 ありがとうございました。

回答No.12

「ひがみ」とは違うと思いますよ。例えあなたが既婚者だったとしても、(結婚しないの?は聞かれないでしょうが)不愉快な質問だったはずです。私は既婚者ですがプライベートのことになれなれしく突っ込まれると「不愉快」です。焦りでもひがみでもありません。 あと、結婚ってそんなに急いでするものではないですよ。絶対。私はたまたまそういう人に出会っただけで、(24で結婚しました)同級生で独身を謳歌している人たちを見るとちょっとうらやましい気もします。 焦る必要はないです。人は人。ただ、将来的に結婚を可能性に入れているのなら、貯金はしておいた方が、何かと楽です^^ お仕事頑張ってください。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給料のこととか聞くのもかなり違和感がありました。 私は来年転職してやりたかった仕事をすることも決まっているのでその辺をきちんと見分けるべきでしたね。 ありがとうございました。

回答No.11

今年大親友が結婚します。 私は結婚はしたくないと思っています。 結婚すれば、お金は自由に使えないし 時間だって自由にならないし・・・ それに、嫁姑戦争が嫌(笑) 嫌味には嫌味で対抗もありですよ。 「お金のやりくり大変ね~」 「時間だって自由にならないでしょ」 これを応用して 「こないだマイセンの食器がかわいくて、給料全部つかっちゃった★」 「昨日今日とオールしたんだよ。合コンでもりあがっちゃってさ」 とか。 独身なら独身の、既婚なら既婚のいいところ・悪いところがあるでしょうが ここはひとつ 「ただのおしゃべりでも、人は傷つくんじゃー」 というところを教えて差し上げてはいかがでしょうか?

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対抗するつもりはありませんが失礼なことを言われたらやはり多少は言ってやりたくもなりますよね。笑 でも、言う気すらしなくなってしまいます。苦笑 ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.10

あなたにも多少の僻みもあるかも知れませんが、 それでもこの年代の女性ならば、複雑なのは当たり前。正常ですよ。 「私はゴールしたわよ!」ってな感じで誉めてほしいんでしょうね。 あなたよりも焦っていたのは彼女だったということです。 我慢していたストレスから解放されて、つい人の事まで口を出してしまう。 だからといって、やっと、やっと幸せを掴んだ人(笑) (一時的な幸せで、これから二人で努力して本当の幸せにしていくのですが) に水を差す必要も無いでしょう。 あなたが結婚した時には、やはり何となく複雑な気持ちになる人が いるかもしれないのですから。 結婚はバーゲンセールではありません。 早い者勝ちでよく確かめもせずハズレをひくか、 取り合いで騒がしいワゴンの横に足元に落ちていたアタリを拾うか。 これは男性側も同じ事。 お互い素敵な人に巡りあえるように、まず自分を価値あるものにしましょう。 では頑張って下さい。

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が思うのは人の幸せを妬むのではなく、自分に無いものなので焦る気持ちだけです。 不幸になれー。なんて思ったりはしません。笑 だから水を差すつもりはさらさらありません。 ありがとうございました。

  • RSakaki
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.9

私の周囲では男の人で彼女ができたとたんに そんな気のないまわりの人間どうしをくっつけようとやっきになってた人がいました。 彼女と別れたとたんそんな話を全然しなくなって、 「ああ、単にコイバナの相手が欲しかったのかな」と思います。 結婚すると周囲の環境も、本人の精神もかなり激変しますから仲間が欲しかったのかもしれません。 でもデリカシーがないというか、相手を思いやる想像力に欠けますよね……。 喧嘩を吹っかけるのは向こうの都合なので あまり気にしないことをオススメします。

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コイバナ相手が欲しい気持ちなんとなーくわかります。笑 給料のことを言ったりするのは何か意味があったのでしょうか?正直なところ育ちが悪い人に見えました。 ありがとうございました。気にしないようします。

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.8

思うに、あなたの気づいていないところで、彼女はあなたにいわれのないライバル心を燃やしてたのかもしれないという気がします。まったく不当なものであっても、彼女にとっては「私はこれまで傷つけられてきた」とでもいうような思いがあるんじゃないでしょうか。いきなり結婚が決まっただけでそんなことを言ってくるというのは、彼女なりに復讐でもしてるつもりなんじゃないかと思います。 シチュエーションは違うんですがちょっと似たような経験がありまして、知り合いの女性からひどいこと言われたあとに、共通の知人から 「あの子はあんたからプライド傷つけられたって言ってたことあったよ」 って言われたんですが、その言い分というのがまったくの誤解だったので、は~そんな被害妄想なひともいるのかと思いました。 いずれにしても、いわれのないことでそんな口きかれてあなたは迷惑ですよね。 「結婚するから私は幸せ。こんな会社で働いてるあなたは不幸」 と思って優越感にひたっている彼女には、彼女がズーンと落ち込みそうなストーリーで対抗してあげるのがいいんじゃないでしょうか。 「結婚しないの?笑」 うーん、プロポーズされてはいるんだけどね。弁護士で、ちょっと忙しすぎるひとだから、悩んでる 「会社辞めないの?笑」 主婦しててもヒマだから、仕事はやめないと思う 「いつまでこの会社にいるの?笑」 うーん、知り合いでうちで働かないかって誘ってくれてる社長がいるから考えてはいるんだけどね 「給料安いんでしょ?笑」 うん。ただいまの彼と結婚したらお金はもうどっちでもいいからね~ 「給料いくらなの?笑」 年収3千ぐらいかな、あ、彼のほうじゃなくて? あたりでいいんじゃないでしょうか。

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 共通の知り合いの女性が離婚したのですが、それについて私に聞きたがっていたことはありました。 基本的に人を気にするのは仕方ないですが、それを外に出してしまう人なのかもしれませんね。 離婚の話なんてペラペラ話せやしませんし。 今年度で私は転職することが決まっているのですがそれも聞きつけたらしく聞きたがっていましたが、教えませんでした。笑 弁護士で忙しい人だから悩んでる。には笑ってしまいました。笑 ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.7

30代 今年入籍した男です 多分 彼女は 「幸せいっぱい」なのでしょう 凄くおいしかった 食べ物(デザートにしましょう)を自分が食べて 人に勧めているのと同じレベルと 受け止めるのがよろしいかと。 あまりにも ひどいようであれば、 「旦那の浮気は大丈夫?」とチクリと言うのはどうですか?(笑)

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せは周りをも幸せにするものであると多少思っていました。 人の質によるのかもしれませんね・・。 旦那の浮気はえげつない話になりそうなのでしませんが、笑ってしまいました。ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

Happy幸せ満喫中♪の彼女はまったく周囲が見えていないんですよ。知り合いにめでたいことがあったら祝ってあげたい気持ちになるのは当然で、すばらしいことです。でもその後で深いつき合いが続くわけじゃなかったら放っておけばいいんです。 同じような気持ちになったことたくさんありますよ。うちなんて妹が先に嫁に行きましたから。相手のご家族が挨拶に来てくれる日、私は複雑な気持ちでしたが、出来る限りの気持ちを込めて掃除をし、花を活け、お出しする食事の支度を手伝いました。でも実家の母は「妹に先を越されて悔しくないの?」と言いました。そらもうブチ切れましたとも!でもまぁ浮いた噂一つもない、焦る様子も見せない上の娘を心配してってことだと流しましたが。 25才で焦ることなんかないですよ!家庭に入れば入ったで(まして仕事も続けていればさらに)ルンルン♪期間がおわったあとには大変な時期もあるのですから。 人にはそれぞれに一番適した時期があります。お祝いしたのに嫌なことを言われて落ち込んだ貴女は、そういう場面でそういう行動をすることが、相手をどういう気持ちにさせるかを学んだのです。人生経験に貴重な追加点!を得たと思って軽くスルーでいきましょう。

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハッピー満喫中はなくてはいけない時期ですよね。 その辺は多少理解してあげたいですが、給料安いの?(ケラケラ)のような態度でマイナスです。笑 やりたい仕事を見つけて転職することが決まっている割に焦ったりする私も変なのかもしれませんが・・苦笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の社員が結婚・出産。独身女性はヒガミますか??

    最近、20代後半の社員が結婚・出産しました。 でき婚だったので、会社での評判はイマイチでした。社員のおじいさん・おばあさんが亡くなった時は社員気持ちとゆうことで、お香典をみんな進んで集めます。しかし、今回はめでたいにも関わらず誰一人としてお祝いを集めようとも言い出しません。 とりあえず、昔からの社員に聞いてみました(50代前半)。みんな30過ぎや25過ぎて結婚していない人達ばかりなので、「ひがみ」があるから、その後輩の結婚・出産をよく思っていないからじゃない!?と言われました。 独身女性は、自分より年下の結婚なんかの幸せを妬みますか??そこは、大人だしめでたいことはお祝いしてもいいかなって思いますが・・・。どうなんでしょうか??

  • ひがみを回避する方法

    特に女性の場合、たまたま相手が早かった、、自分にないものをもっていた、、相手の方が自分より良かった、、などで、相手を僻むことがあると思います。 私も、強烈な女性のひがみを受けて、3年嫌がらせを受けました。で、やっと仕事の関係で関わらなくなったところです。 友人に言わせると、私は僻み心を持った女性の目に付きやすいそうです。僻まれやすい方だとは私も感じます。 そこで僻みを回避する方法を教えていただきたいのです。 知人で、初めっからあえて不幸話を1つ2つ適当にしておくようにしてる人もいます。最初、なんでそこまで、、?って思ったのですが、今、やっと執念深い女の僻みから解放されて、もはやこの苦しみを味あわなくてすむならそれもあアリかな??って思いました。 このように、あまり普通ではない方法でもかまいませんので、教えて下さい。体験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 独身女性の方既婚女性の友人と会っていますか?

    私はもうすぐ30歳になる女性です。 若い頃は結婚している友人とも普通に会えたのですが、今は会いたくありません。自分が幸せでないため嫉妬しているのだと思います。 みなさんはどうですか? 既婚女性に会いたいですか? 会いたくないけれど会っていますか? 会う頻度は? ちなみに子供がいる友人とはどうですか? 回答お待ちしております!

  • 既婚の女性または婚約中の女性にお聞きします

    30歳男です。最近結婚を誓い合っていた彼女に、いきなり別れを告げられました。先月お互いの両親にも紹介し、後は二人で話し合って結婚をいつにするか決めようということにしてたのですが・・・。 好きな人ができたようです。その男からは「彼氏と別れたら付き合おう」って言われたようです。その男と知り合ったのは2.3ヶ月前で告白されたのはごく最近です。結婚まで誓い合っておきながら、この変わり方の早さには驚きました。この1ヶ月急に彼女からの連絡が減ったのでおかしいとは思っていました。転職したばかりで仕事がつらいと言っていたので、疲れのせいだと思うようにしていました。でもやはり別の男でした。自分にも非があるかを確認しても「それは無い」との事でした。 私は当然納得できないので、考え直すよう話をし、再度連絡をもらうようにしました。彼女が戻って来てくれれば、今までどおりの交際を続けていくつもりです。でも正直言って、一度離れた気持ちが戻るのは難しいとは思います。でも戻ってくるのを待ちたい。 これまで何名かと恋愛をしてきましたが、結婚を誓い合ったのは初めてなので余計そう思います。 既婚の女性または婚約中の女性にお聞きします。 結婚まで誓い合った間柄でも、そんなに早く気持ちが離れてしまうのでしょうか?また結婚が現実味をおびてきて、そこから逃げたいという気持ちもあるのでしょうか? もう女性が信じられなくなりそうです。 長文になってしまいすみません

  • 独身女性ですが・・

    私は独身女性ですが、既婚女性の子どものいない年上の女性と接する時、よく「独り身の今後の人生」を想定したような話題(人生観や普通の生活も含む)を振られることが多いです。 ちょっと人懐っこい人だと、「hanabipanpanさん、老後は一緒に二人でいようよー。結婚しても最終的には一人なんだから、あんまり結婚しても大きなメリットなんかないわよ?」とか、「お独り様の老後」という本をなんとなく薦められたりとか・・・。 私としては、結婚したい希望は捨てていないので、あまりその方の言うほうに気持ちを向けていきたくないのですが、なんとなくそうなるようなところがあります。 どうしたら自分の気持ちはそうではない、というのを伝えることが出来ると思いますか?

  • 既婚女性を誘う独身男性の気持ち

    男性に質問です。 子供なしの既婚女性です。自分の勤める会社の社長(同世代、独身)と男女の関係にあります。 1年くらい前から月1くらいで2人で食事に行くようになり、半年くらい前から、月1~2くらいで社長の自宅に泊まりようになりました。でも、男女の関係になったのは3ヶ月くらい前からで、それまでは、泊まってもなにもありませんでした。 今、現在も月1~2くらいで泊まるような関係です。 LINEなどは、証拠が残るため、ほとんどしません。 好きとか愛してるなどは、お互いいったことはありません。私も言ってはいけないような気がして… 相手は社長でお金もあるので、よってくる女性はいるのではないかと思っています。飲みに行くのも好きですし… 客観的に考えて、既婚女性を誘うメリットがよくわかりません。 知り合いの既婚男性にどういう気持ちで誘ってると思う?と聞いたところ、リスクがあるのに誘うんだから、それなりに気持ちがあるんじゃないの?と言う答えでした。 私は相手に好意があるため、そのような気持ちで誘ってくれているなら、嬉しいのですが… どのような気持ちで誘っているのだと思いますか?

  • 妬みやひがみなどの感情の処理は?

    妬みとかひがみの感情はどのように処理をしたらいいのでしょう? 社員数が4人ほどで女性は一人で事務をする会社です。私はそこで事務をしています。 全く仕事をせず口だけで、周りに迷惑をかけているのに愛想がよくて、 周りの機嫌を取って仕事のミスもごまかして、値上げを毎年、しつこく要求し 給料を高く貰っている人がいて、その人と入れ替わりで入社した私はすべてしわ寄せがきて黙って処理をしました。 アピールをしないから、そのときの苦労を誰もしりません。 今回、昇給でいくらか給料を上げて貰いました。その人さえいなければ喜べる額を上げて貰ったのですが、 それでもその人は私より学歴も低く、仕事もできるとはいえないのにずいぶん多い破格の給料(高学歴の男性並まで行き着いていました)でした。 それを思えば喜べるものが妬みやひがみになってしまって苦しいです。 社長自身もその前任者しか事務員を雇ったことがなく、私が入ってからその人が いかに仕事をしない人間かわかったらしく「給料を出し過ぎた」と嘆いていましたが 私をみて、それに気づき、その私には評価をせず出さないっていうのが腑に落ちず、 「私と前任者で私の能力が劣っていたり、して欲しい仕事や直すことがあれば  指摘していただけませんか? 今後の目標にするので」といっても、言葉も出ない状態です。 「もう前任者のことは言わないでほしい」と自分の判断ミスを重々承知しているのかそう言われました。 正直「頑張って損した」の一言です。給料ももしかしたら前任者よりきちんと仕事をしたら それくらいくれるかもしれないという淡い期待もあったのです。 昇給の額は多いくらいで、事務職の私の中の常識では妥当で、むしろ多めの給料はいただいています。 そういった常識や冷静になったらわかる陽の自分と、逆に自分の欲深さや、他人と比較しての 妬みひがみを持った陰の自分の板挟みでとてもくるしいです。こういう時の割り切り方などもしあればアドバイスをお願いします。

  • 既婚男性の方アドバイスお願いします

    バツ1独身女性です。 学生時代の知り合いの男性と再会して、メールのやり取りをするうちに、お互いに好意を持ち、恋愛感情を持つ間柄になりました。 結局、奥さまにメールを見られ、問い詰められた結果、彼は逢うことをしなくなりました。そうなって3年経ちましたが、自分の気持ちに未だに整理ができません。 もし最後に、逢いたいと何度も言われたら、やはりうんざりしますか? 彼の気持は、会えば100%抱きたくなるから会えないとのこと(男女の関係は持っていません) ただ、最後に会うだけなんて男性は嫌なものなのでしょうか? 好きだけど、別れを決めた後、女性がまだ未練をもたれるのは いやなものでしょうか?

  • 既婚者ですが、デート?に誘われました。

    私は既婚の女性です。 先日、職場の方からドライブに誘われました。 相手の方は彼女もいて(結婚するみたいです)、もちろん私が結婚していることも知っています。 年も同じくらいなので、メールで話したり、仕事の相談をしたり、愚痴を言い合ったり・・・みたいな間柄です。 なので、お互いに特別な感情はなく、向こうも友達としてって感じだと思うのですが・・・ 主人に話すと、「ドライブはどこに連れて行かれるか分からないから、心配」と言われました。 職場の人だし、お互いに相手もいるし、特別な感情はまったくないと思うので、別に出かけるくらいいいかなぁー・・・なんて思ってしまう私は軽率なのでしょうか? 男性は、下心があったりするのでしょうか・・・? 主人が出かけてしまった日にでも暇つぶしに・・・なんて思ってたのですが、やっぱり危ないのでしょうか・・・? 私としては、普段は会社でしか話ができないので、外でいろいろ話をしてみたいというのはあるのですが・・・ それ以上の気持ちはありません。 普通にお食事くらいにしておいたほうが無難でしょうか?

  • 僻みだと思って聞いてください。

    現在43歳独身女性です。 私は、ある企業に契約社員として3年程前より、年に1~2度、繁忙期に2ヶ月ほど雇用されています。 職場は50人ほどの社員がいるのですが、大半が20代の男性です。 その職場に短時間勤務のパートとして、私と同年代の夫も子供もいる女性が、昨年末より採用となりました。 今年の初めに私が契約社員として、雇用された時、彼女と初対面だったのですが、その時、既に他のパートの女性から「彼女の男性に対するベタベタぶりは目に余る。」という話は聞いていましたが、その時私には、彼女の態度に、そんなところは見えず、彼女も私のことを大変慕ってくれており、私自身、そんな彼女に好感を持っていました。 ところが今回、契約社員として採用となり、彼女と組んで仕事をするようになり、彼女の男性社員に対するベタベタぶりに、他のパートの人が「彼女の男性に対するベタベタぶりは目に余る。」という言葉の意味が判るようになりました。 普段から仕事中に、男性社員にベッタリとくっついて甘えた声で話をする姿は見ていました。 しかし、今日など「いい加減に仕事に入ってくれない!!!!!」というほどの長い時間、喋りっぱなしなのです。 私よりも年上のパートの方は「それが彼女の性格なのよ。むしろ、男性とも気軽に話せる彼女を見習う気持ちにならないとね。」と言いますが、そのパートの女性自身、彼女にイラついているのが伝わります…つまり、男性とのおしゃべりが多すぎて、仕事でミスをするのです。 しかし、勤務中でありながら、自分の仕事の手を止め、機嫌良く彼女のお喋りに付き合う男性を見ていると、やはり、気軽に男性に話しかけることの出来る彼女は、男性にとって気の置けない存在なのでしょう。 私は43歳の今まで、男性と接する事が少なかったせいか、仕事上のやり取りとりであっても、つい身構えてしまい、彼女のように気軽に話をすることができず、仕事上最低限のやり取りが精一杯です。 特に、私が唯一、気軽に話せる同年代の独身男性社員と話しているときも、その話に割って入り、私との会話は途切れてしまう状態です。 そんな出来事も含み、私の気持ちが彼女に対する僻みになっているんだと思うのです。 どこの職場でも似た話を聞きます。 「男の人とベタベタして仕事はほったらかし。」 「携帯ばかり、いじくっている。」 「仕事のミスが多くて、尻拭いが大変。」 「彼女は彼女。私は私。唯一気軽に話せる男性にしろ、私の彼氏でもなければ、仕事以外の付き合いはないから、気にしなければ良い。」そう思えない自分が情けないです。 この僻みともイライラとも言えない気持ちをどうしていいのかわかりません。