• 締切済み

テレビを上向きに置く

あるイベントでテレビモニターの画面をを上向きに設置しようと考えているのですが、テストしてみたところ画面の四隅に焼けが起こってしまいました。これは上向きに置いたためでしょうか?重力に関係あるのでしょうか?それとも同じ映像を繰り返したからでしょうか? ちなみにテストの時間は12時間程度で、モニタの異常発熱はありませんでした。

• ADS
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• hequil
回答No.5

>イベントが二週間あるんですが、その間に基盤が外れて >テレビがこわれて火が出て・・・・燃えて・・・なんて >ことにはならないでしょうか? そんな簡単に外れるものではありませんので、よっぽど強い衝撃を与えない限りまず大丈夫ですだと思います。 (少なくとも重力で外れるほど弱いものではないです) 仮に外れても安全回路が働くので大丈夫だとは思いますが 正常時には数百V以上の電流が流れる基板なので、そのような使い方はやって欲しくないというのが本音です。 >お礼 ありがとうございました。 >サービスモード呼び出しってなんですか? 裏コマンドと言えばわかりやすいでしょうか? 特殊な道具がなくても、ある方法でテレビの各種調整やディガウスをソフト的に行うことができます。 (詳しい方法についてはお答えできませんが・・・) 以上、参考になれば幸いです。

• hequil
回答No.4

以前、該当メーカーのテレビ製造部門の修理担当でした。 結論から申し上げると、設計上管面を上に向けるというのは地球の磁気の影響を受けるので無理なんです。 K-1さんがご指摘のように正常に設置された場合は地磁気センサーが働きますが、それ以外だとセンサーが正常に働かずにM/L(ミスラン)が発生します。 イレイサー、またはハンドディガウス(またはサービスモード呼び出し ^^;;)で消磁させることも可能ですが、しばらくすると地球の磁気の影響で元に戻るかと思います。 an-pon-tanさんご指摘の静電気の防止剤は直接の原因とは関係ありませんので、効果は薄いと思います。 あと何より怖いのは、CRTの先端にビームを制御する基板が取り付けられているのですが、上向きに設置するとこの基板が浮いてきて画面にも影響する可能性があります。 (接着なくCRTに差し込んであるだけですので・・・汗) 私から言えるのは、どうしても画面を上方向へ表示したいのであれば、鏡などを組み合わせて力ずく(^^;; で実現するしかないかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

ADS
質問者

お礼

ありがとうございました。 サービスモード呼び出しってなんですか?

ADS
質問者

補足

大変参考になりました。 どうしてもやらなければならないのですが、もう設置台ができていて変更できないんです。 それから、「あと何より怖いのは、CRTの先端にビームを制御する基板が取り付けられているのですが、上向きに設置するとこの基板が浮いてきて画面にも影響する可能性があります。 」の部分が気になるのですが、 イベントが二週間あるんですが、その間に基盤が外れて テレビがこわれて火が出て・・・・燃えて・・・なんて ことにはならないでしょうか?

回答No.3

そのうちに直るかもしれないんでしょうか?悪化することも考えられるでしょうか?  そのうち直る筈ですが、ブラウン管の表面が、磁場による静電気が、原因です。    大きい電気屋さんなどに、5000円前後で、イレイサー等も有りますが、これも、こまめに使わないと1時間に1度ぐらい?  ブラウン管の表面に静電気の防止剤などでも、ある程度は防げます。

• K-1
回答No.2

特殊なものでない限り、TVは横向きに置くよう設計されています。 部品の配置、固定などもそうですが、ブラウン管の電子銃は地磁気の影響を考えて調整されています。 上向き、斜めなどに置くと電子ビームの進路に影響が出る可能性があり、 それで画面が崩れたり、ブラウン管に異常がでるかもしれません。

回答No.1

赤紫色のでしたら、考えられる事は 1.固定する金具が磁力を帯びた? 金具の位置を5~10cm後ろにずれせば直ります。 2.SO☆Yのテレビに良く見られますが、磁場の影響によるもの? この場合だと、その状態で、10日~1月ぐらいその状態にしないと直りません。

ADS
質問者

お礼

ありがとうございます。お手数でなければ補足についてもお答えいただけると幸いです。

ADS
質問者

補足

そうです。赤色の映像のみ紫色になってしまいます。 固定は木材でしていますので、1.ではないでしょう。 メーカーはおっしゃるとおりS*NYです。 イベントは2週間あるのですが、そのうちに直るかもしれないんでしょうか?悪化することも考えられるでしょうか?