• ベストアンサー

タイトルライター?について

映画の字幕を書く人になりたいのですがどうしたらなれるのですか?この前「タイトルライター」という職業だという事はわかったんですが、どうしたらなれるのかインターネットで調べても出てきません!!教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4168
noname#4168
回答No.2

「日本シネアーツ」という専門会社で作業をしているようですね。直接問合せされたらいかがでしょうか? http://www.cinearts.co.jp/page10.html http://www.shake-hip.com/jimakuya/backyard.html

参考URL:
http://www.cinearts.co.jp/page10.html

その他の回答 (2)

回答No.3

下記の方々の補足ですが、翻訳専門学校などでも映画の翻訳のコースがあったりします。映画ももちろんそうですが、翻訳は一般的に日本語のセンスがとても問われると思います。また日本のみならず世界の文化や慣習などの知識や雑学などとにかくいろんな知識も必要だと思います。学校などに通いつつ、自分でいろんなものを見たりして知識を深めていくのもいいかもしれませんね!またusunshineさんのお好きな映画翻訳家などのアシスタントができたりすれば、そういうのも近道になりそうですね。

• starflora
回答No.1

映画の字幕翻訳者には、どうすればなれるかは、「偶然」と「実力」の二つが揃った時です。「偶然」と言っても、チャンスを大きくするか、小さいままでいるか、の区別はあります。まず、最低、映画配給会社や洋画の編集などをしている会社のなかに入るか、その近接領域にいなければなりません。または、同じことですが、こういう業種の人とコネを持っていなければなりません。     次に「実力」は、これは、一種の芸術家の才能が要求されます。翻訳家は、外国語と日本語の両方に通じていて、その違いにも通じていなければなりませんが、映画字幕の翻訳者は、こういう必要の上に更に、シナリオライターの才能、あと何というか、詩人の才能も必要でしょう。     普通の翻訳家になるのに較べると、能力的に百倍ぐらい必要です。     そういう実力を持っていて、字幕翻訳者が必要だという時、あの人がいるがどうか、という話に出るような位置にいないといけないのです。現役の字幕翻訳家が弟子を取るのかどうか知りませんが、それにしても、ただ翻訳ができるだけでは駄目でしょう。コネを付けるだけでも、相手をそれなりにうならせるような実力を見せないと駄目でしょう。     しかし「偶然」と言っているのは、何がどうなるのか、別にそんなものになろうと思っていなかった人にたまたま依頼が来て、やってみると行けるので、何時の間にか、字幕翻訳者になっていたということもあるのではないかと思います。しかし、その場合でも、映画の編集などを行う現場と関係のある場所、そういう人によく知られている場にいないと行けないのです。     チャンスのある場所に近づいたり、入ることはできるかも知れません。しかし「必要な実力」がないのなら、どうやっても、なれないでしょう。チャンスと実力に、更に「幸運」が重ならないと無理でしょう。