• ベストアンサー

歯の噛み合わせについて

fukunokamiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

患者さんが「悪い」、「気分がよくない」と言ったら、それが本当なので、なんとか治す努力をするのが医師なのですが、現代は全てが専門性が高く、他の部位との関連が分からないので、専門家程パターンから外れると治療法法が無くなります。  其の為、いつまでたっても現代西洋医学以外の治療方法が世界中どこの国でも無くなりません。 現代西洋医学は、原因がシンプルで、目に見えてはっきりしているものには何とか・・・・対症療法といわれる場合も多く有りますが、それでも対抗していきますが、「ゴチャゴチャ」した症状だとまるっきりわからないことが多いんです。 私の場合もそうでしたので、自分で研究するために専門の勉強をしました。 で、ご自分でオカシイト思い、「自分なりに思うのは、背骨とか首の歪みから来ているのではないかとも・・」と言う事ですので、そこをアドバイスしますと、 一番簡単なのが、縁日などで売られる、竹製の蛇のおもちゃみたいに、上向きに寝て、腰を左右に揺らすと、背骨が左右はまっすぐになって行きます。 このとき、脊柱付近の筋肉が堅いとなかなか良く成りませんので、延ばしてください。 又、多くの人が酸素不足で筋肉が堅いので、大きく深い深呼吸を「常時」出来る様にトレーニングすること、各種サプリを研究して飲用して体液循環をよくする事もお勧めします。 上記の運動が自分でやりにくい場合は、ホームセンター等で西醫學(西式健康法)の金魚運動の器械の低価格版が、ダイエット目的として数千円程度で売っているから使われても宜しいでしょうし、下記URLで本を購入して(図書館にもある)どういう運動かを確認してされても宜しいでしょう。 ストレッチやハタヨガを続けることで筋肉を伸ばす事が出来、ハタヨガの場合はハタヨガがある程度できると、背骨に気を通す、クリヤヨガの段階に自動的に進みますので、これは不思議な事ですが、軽症のすべり症などで自分で触っても分かるほどに、ズレテイタノガ元に戻る人もいます。 いろいろ有りますが、とりあえず上記を考えれば、せっかく自分自身で気がついた体の悪さの原因除去・改善を自分でも出来ます。

参考URL:
http://www.nishikai.net/japan/