• ベストアンサー

歯の噛み合わせについて

fukunokamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

患者さんが「悪い」、「気分がよくない」と言ったら、それが本当なので、なんとか治す努力をするのが医師なのですが、現代は全てが専門性が高く、他の部位との関連が分からないので、専門家程パターンから外れると治療法法が無くなります。  其の為、いつまでたっても現代西洋医学以外の治療方法が世界中どこの国でも無くなりません。 現代西洋医学は、原因がシンプルで、目に見えてはっきりしているものには何とか・・・・対症療法といわれる場合も多く有りますが、それでも対抗していきますが、「ゴチャゴチャ」した症状だとまるっきりわからないことが多いんです。 私の場合もそうでしたので、自分で研究するために専門の勉強をしました。 で、ご自分でオカシイト思い、「自分なりに思うのは、背骨とか首の歪みから来ているのではないかとも・・」と言う事ですので、そこをアドバイスしますと、 一番簡単なのが、縁日などで売られる、竹製の蛇のおもちゃみたいに、上向きに寝て、腰を左右に揺らすと、背骨が左右はまっすぐになって行きます。 このとき、脊柱付近の筋肉が堅いとなかなか良く成りませんので、延ばしてください。 又、多くの人が酸素不足で筋肉が堅いので、大きく深い深呼吸を「常時」出来る様にトレーニングすること、各種サプリを研究して飲用して体液循環をよくする事もお勧めします。 上記の運動が自分でやりにくい場合は、ホームセンター等で西醫學(西式健康法)の金魚運動の器械の低価格版が、ダイエット目的として数千円程度で売っているから使われても宜しいでしょうし、下記URLで本を購入して(図書館にもある)どういう運動かを確認してされても宜しいでしょう。 ストレッチやハタヨガを続けることで筋肉を伸ばす事が出来、ハタヨガの場合はハタヨガがある程度できると、背骨に気を通す、クリヤヨガの段階に自動的に進みますので、これは不思議な事ですが、軽症のすべり症などで自分で触っても分かるほどに、ズレテイタノガ元に戻る人もいます。 いろいろ有りますが、とりあえず上記を考えれば、せっかく自分自身で気がついた体の悪さの原因除去・改善を自分でも出来ます。

参考URL:
http://www.nishikai.net/japan/

関連するQ&A

  • 歯の噛み合わせ

    大阪で歯の噛み合わせなどをしっかりと診てもらえる歯科を教えて下さい。最近、主に上下左右サイドの歯が内側に倒れてきていて、歯とこすれて痛い症状があります。矯正するほどのものでもないかと思いますが、きちんと診断していただき、削るなど方法を相談したいと思います。別のサイトで相談したのですが、東京医科歯科大卒の35歳くらいの医師を探してみては?とのことでしたが、なかなか1人では探せません。

  • 曲がっている歯を抜きたいのですが、かみ合わせの一部です。

    こんにちは。奥歯から3番目の歯が内側に倒れこんでいます。 時々痛むので何年か前に神経を取り、舌に当たるとがっている部分を削りましたが、今だ舌にはあたるし、横向きで寝ると違和感があります。 口の中もよく噛んでしまいますし、舌もよく噛みます。 矯正はもうトシなのでお金を掛けるつもりもないし・・・。 そこで取ってしまいたいのですが、歯医者さん(まだ一箇所ですけど)からはかみ合わせの一部なので取れないと言われました。 かみ合わせに干渉している場合は取ってはいけないのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 左右の歯の噛み合わせが異なり、顔、顎、首がねじれて苦しい

    歯科に通院中です。2年ほど前から、目の痙攣や、右頬の戸出、首の痛みなどがあり、最近になって、左の歯の上下6番歯のかぶせ物の前後関係が逆に、入っている事が判りかみ合わせを変えていますが、左右の歯の形、かみ合わせが異なり、左右それぞれの歯で噛んだ時の、前歯のそろう正中線の位置もずれています。右の歯で噛めば、下顎が左に行き過ぎたり、左の歯で噛めば、顎が左にずれて、左顎の関節がどんどん縮まる感じです。 顎関節症で、右の顎の関節円盤がずれているらしく、カクカクと音がし、左顎の軟骨は磨り減って、ジョリジョリ音がします。 噛み合わせが、左右で異なり、毎日が地獄です。 顔、顎、首のねじれで、頭痛、首、肩の痛みで、毎日薬を服用しています。 どなたか、かみ合わせに詳しい歯科医をご存じないでしょうか? 神奈川県相模原市在住です。県内、又は、都内でご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯のかみ合わせについて

    53歳の母の事なのですが、半年ほど前に行った歯医者のせいで歯のかみ合わせが悪くなったと言っています。今は3つ目の歯医者に通っています。 特に困るのが食事をした後に頭が重くなるような不快感があり、首、背中も痛くなるらしいです。 半年も歯医者に通って、かみ合わせが良くなったり悪くなったり、頭が重い日があったりで精神的にもまいっています。 私は精神的に落ち込み悪影響を与え、悪循環におちいってるような気がします。53歳ですが更年期障害のせいかもしれません。 しかし、母は歯が良くなれば体調も良くなると言って、毎日歯医者で教えてもらったブラッシングを血が出るほどしています。ですが、いい日もあり悪い日もありでなかなか良くなりません。 かみ合わせで頭が重くなったり、背中、首にも不快感を感じるのは歯医者ではなく他の病院でしょうか?何科に行けばいいんでしょうか?また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 何とか母を楽にしてあげたいのですが、私は素人ですので何もアドバイスしてあげれません。知識を持ってる方や経験者の方、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 歯の噛み合わせについて

    53歳の母の事なのですが、半年ほど前に行った歯医者のせいで歯のかみ合わせが悪くなったと言っています。その後、歯医者を2回変え今は、やはり最初の歯医者が良くわかってくれてると言い、結局最初の歯医者に通っています。 半年も歯医者に通って、かみ合わせが良くなったり悪くなったり、特に食事をした後に頭が重くなるような不快感があり、首、背中も痛くなるらしいです。 私は母は精神的に落ち込みそれが悪影響を与え、悪循環におちいってるような気がします。53歳ですが更年期障害のせいかもしれません。 しかし、母は歯が良くなれば体調も良くなると言って、毎日歯医者で教えてもらったブラッシングを血が出るほどしています。ですが、いい日もあり悪い日もありでなかなか良くなりません。 かみ合わせで頭が重くなったり、背中、首にも不快感を感じるのは歯医者ではなく他の病院でしょうか?何科に行けばいいんでしょうか?また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 何とか母を楽にしてあげたいのですが、私は素人ですので何もアドバイスしてあげれません。わかりにくい文書ですいません。知識を持ってる方や経験者の方、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 歯の噛みあわせについて

    11ヶ月になる男の子の事なのですが、上の歯・下の歯ともに4本生えてきています。    最近気になったのですが、噛み合わせが、時々受け口になる気がします。  まだ生えている途中だからなのか?このまま下の歯が前に出てしまうのか気になります。   家族に受け口のものはおりません。  同じような経験をされた方アドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 噛み合わせの治療

    昨年の10月~今年2月にかけて、歯を10本虫歯治療しました。3月に出産し、最近になって以前よりも歯の噛み合わせが悪くなっていることに気がつきました。 噛み合わせの調整に再び歯科医院に通っているのですが、一向によくなりません。顎の疲労、頭痛や肩こりまで起こるようになりひどくなっているようにさえ感じます。 インターネット等でいろいろ調べてみたのですが、「カーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていく方法には限界があり顔や身体の歪みに影響する」と書いてあるものが多くみられます。まさに今やっている調整法がこの方法です。 私が「右側の噛み合わせが低い」と言っても、左側の歯でカーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていきます。 また1年前に比べると歯並びや顔の歪みも悪くなった気がします。 悪くなった歯並らびの矯正も含めて、治療を考えています。 私と同じような症状があった経験者の方、また専門の方、アドバイスをお願いします。 また、現在主人の仕事の都合でロサンゼルスに住んでいるので、噛み合わせについて良いお医者様の情報がありましたらお願いします。

  • 歯を削られて噛み合わせが・・・

    一昨日、顎の筋肉が緊張して硬直するような感じになり顎関節症ではないかと思い歯科に行ったところ、奥歯にでっぱっている部分があるということで何箇所か削られました。顎関節自体には問題はないようで歯に関する治療はそれだけです。その時はあまり感じなかったのですが帰ってきて噛み合わせがおかしいことに気づきました。私自身はこれまで噛み合わせに異常はまったく感じていませんでしたし調整なども行ったことがありませんでした。元の長年の噛み合わせが無くなりそれが凄い違和感へと変わりやがて顎の筋肉がこれまで以上にひどい状態になってしまいました。これはどう対処すればいいのでしょうか。時間が経てばおさまるのでしょうか。それともまた削って調整してもらわなければいけないのでしょうか。調整すれば噛み合わせは治るんでしょうか。いきなり歯を削る治療がどうなのか疑問です。

  • かみあわせ

    1ヶ月ほど前に、下の左の奥から二番目を削り銀歯を詰めたのですが、最近ガムをしばらく噛むと、治療した歯の上のあたりがジンジン痛いのです。食事をしているときは、気になることはなかったのですが。 銀歯を詰める時に、詰め物をその場で加工して(削って)歯に入れ、その後に、紙みたいなもので噛みあわせをチェックされて、完了したんです。やはりこれは「かみあわせ」があっていないのでしょうか? やり直すにしても一ヶ月たっているので、銀歯の型の取り直しになるのでしょうか? それとも、歯に銀歯をくっつけたまま、かみあわせの調整をし直すのでしょうか? 今まで歯の治療で、かみあわせが合わなかったことがないので大変不安です。 治療してもらった歯科医に尋ねたら、ちゃんとやり直してもらえるのでしょうか?