• ベストアンサー

EPSON GT=7200の添付ソフトについて

EPSON GTー7200の添付ソフトのOCRソフトは英辞新聞を取り込むことができますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rakuya
  • ベストアンサー率70% (45/64)
回答No.1

EPSONのスキャナに添付されている[読んde!!ココ]は結構識字率良いから大丈夫じゃないかな。 使ってみて、識字率に不満があればアップグレード検討。 A.I.soft[読んde!!ココVer.8]アップグレード案内  http://ai2you.com/ocr/guide/upgrade.asp

mamochan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。スキャナーを購入して試してみます。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

漢字に比べて文字数が少ない、形状が単純等の理由から。 ほとんどのOCRソフトは 漢字よりアルファベットのほうが得意です。

mamochan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。スキャナーを購入して試してみます。

関連するQ&A

  • キャノン エプソン どちらのOCRソフトが実用的?

    複合機プリンタには、OCR(文字自動認識)ソフトが同梱されている機種がありますが、 これはどの程度実用的なのでしょうか? キャノンでは「読取革命Lite」というOCRソフトが同梱されている機種があります。 エプソンでは「読んde!!ココパーソナル」というOCRソフトが同梱されている機種があります。 ・新聞の切り抜きやパンフレットなどの活字を、テキストデータに変換したい。  この目的には、キャノンとエプソンと どちらのOCRソフトが実用的に使えますか?  (認識率はどちらも似たようなもの?) ・もしインクが切れていた場合でもスキャナは使えるのでしょうか?  (キャノンのプリンタではだめのようですが)。 エプソンのM-750Cというプリンタを長年愛用してきましたが、寿命のようです。 それでいろいろ調べてみたら、OCRソフトというものがあるようですので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Win2000上でEPSONスキャナーGT-9000が動かない

    以前、Win98の入ったパソコンでEPSON社製スキャナー(型番:GT-9000、SCSI接続)を使用していました。 そのパソコンにWin2000を入れたところ、そのスキャナーが動かなくなりました。OCRソフトや画像処理ソフトから見ると、認識はしているようですが、“接続されていません”みたいな表示がされ、動きません。“システムのプロパティ”の“デバイスマネージャ”から見ても認識はされているようです(?マークの“その他のデバイス”になっていますが、それはWin98の時も同じでした。)。 何とか動かす方法はありますか?EPSON社のホームページに行ってもGT-9000のWin2000用ドライバはありません。そもそもSCSI接続ってドライバがあるものですか?なんかWin98で動かしていたときもドライバを組み込んだ記憶がないのですが。また、そうだったとしたら、それはどうしてでしょう? なんか質問が最初の趣旨と離れているような・・・

  • エプソンのGT-6600USについて教えてください

    先日、親戚の方にスキャナを譲ってもらいました。 機種はエプソンのGT-6600USですがドライバソフトなどついておらず、本体だけを譲り受けました。 エプソンのドライバのダウンロードサイトに行ってもGT-6600Uはあっても6600USはみつかりません。 せっかくのことなのでこのスキャナを利用したいのですが、ドライバソフトなど使用するのに必要なものを揃えるにはどのようにしたら良いでしょうか。 困っているので是非よろしくお願い致します。 パソコンはWINDOWS XPです。

  • EPSON Smart Panelについて

    EPSONのスキャナに添付されているOCRソフトで「EPSON Smart Panel」というものがあるのですが、 このCDを紛失してしまいました。 そこでEPSONのHPからダウンロードしようと思ったのですが、 ダウンロードできるのはスキャナのドライバーソフトとUSBのアップデータとEPSON Smart Panelのアップデータだけなのですが、EPSON Smart Panelはダウンロードできないのでしょうか? それともドライバーをインストールすればEPSON Smart Panelもインストールされるものなのでしょうか? もしくは添付ファイルは別売りなのでしょうか? HPを見たところ販売している様子もないのでが・・・。

  • エプソンGT-7700Uで・・・。

    エプソンのGT-7700Uを使っていたのですが、 先日訳あってハードディスクをフォーマットしました。 もう一度OSを入れなおし、GT-7700Uのドライバを EPSONのHPからダウンロードし、接続しました。 すると、以前はマイコンピューターのウィンドウに スキャナのアイコンが表示されていたのに、 今回は表示されません。 一応いまはスキャナについているボタンを押して 画像などを取り込んでいますが、 アイコンをクリックする取り込みのほうがいいです。 ソフトもEPSON TWAIN5じゃなかったと思います。 もっとシンプルでそちらの方が使いやすかったので、そうしたいんですが、 なんどやってもアイコンは出てきません。 長くなってすみません。だれか教えてください。

  • EPSON GT-9300UFが使用できない

    MacのOS10.3.9でスキャナのEPSON GT-9300UFを接続し、使用するためにEPSON SCAN をダウンロードしたのですが、そのソフトが起動しません。  なお、Macの本体は 350MHzPowerPC G4 (AGPグラフィックス)です。EPSONのHPからダウンロードしたファイルは mxr27zb2.dmg です。  このMacでEPSON GT-9300UFを使用するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • エプソンGT7700Uのこと

    エプソンGT7700Uのことで相談させてください。電源を入れてから約10分だけ正常に動くのです。約10分たつと読み込まなくなります。他のソフトから Twain対応ソフトを立ち上げても、スキャナのボタンを押してEPSON Smart Panelを起動しても動きません。読み込みに行って、画面では読み込み0%でフリーズしてしまいます。このときスキャナの白色灯は光ったまま、前面のパネルのインジケータは消えたままです。そしてソフトはフリーズしてしまいます。GT7700Uの電源を切って最初からやり直しても動きません。それが不思議なことに1日たつとまた最初の10分だけは正常に動きます。そしてまた同じことが起こります。ウィンドウズ2000とマック9.1です。ウィンドウズはタスクを終了させて元に戻れますが、マックは強制再起動しかありません。 すべて正規ユーザです。どこか設定の問題か相性の問題か不良品か、、、?同じ経験のある方おしえてください

  • GT-8700でOCRソフトの使い方

    GT-8700で、OCRソフト「読んde!!ココ Ver.13」 を使用して、Word画面でスキャン結果をテキストデ ータとして取り込み編集することができると聞きましたが、その手順は誰にもわかるように記載されていますか?(当方、「読んde!!ココ Ver.13」はまだ入手していません。無料体験版をダウンロードしましたが、GT-8700とどのような手順で操作しあえば「テキストデータとして取り込み編集することができるか」を教えてください。

  • EPSON GT-8400で、急にソフトを起動できなくなりました。

    エプソンのGT-8400Uを使っています。OSはWindows2000SP4です。 今日、いつものようにPhotoshop7.0を使って原稿をスキャンしていました。 1枚目が終わり、1枚目を保存して閉じた後再び ファイル→読み込み→EPSON GT8400U を選んだところ、EPSON SCAN Ver 2.34J....と出た後に 突然エラーが表示されました。エラーの表示は 「コマンド読み込みを完了できません。入力モジュールのインタフェースに問題があります」 と出ています。 そしてPhotoshopを閉じると、 「"0x656528c8"の命令が"0x131e0e10"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした」 とのエラー表示がでます。 1枚目は普通だったのに、2枚目から突然おかしくなったので、まったく原因が分かりません。 スキャナそのものは大丈夫なようで、デバイスマネージャでもコントロールパネルのスキャナとカメラでも、正常でした。 また、ExcelやWordで読み込んでみたところ、スキャンできました。 ちなみにEPSON SCAN ver2.34を再インストールしても駄目で、このソフトを単独で起動することもできません。 とても困っています。

  • スキャナー添付ソフト「Epson Scan」エラー

    GT-X970を使用しています。 添付ソフト「Epson Scan」をWindows10(最新バージョン)でPanasonicのCF-LX3でスキャニングをしています。 上記のハードウエアに限らず発生する現象として、時折スキャン結果で人物の目や鼻の孔が肌色またはそれに近い色でわざわざ塗りつぶされてしまいます。 この現象は、読取り環境(OS、ハードウエア)の別なく何十枚か数百枚に数件発生します。調べてみましたが同様の質問や回答が見つけられず対策できません。お知恵がをお持ちの方に対策を教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。