• 締切済み

20年持つ外壁塗装って本当にありますか?

youchannの回答

• youchann
回答No.2

その種の耐用年数の表示に関しては難しい問題がります。 というのは家屋は、設置状況により(向き、高さ、湿気等)耐用年数が変わってくるからです。 また耐久性に関しての基準もあいまいで、どこまでを耐久していると判断するかは個人の基準によるしかないからです。 ですので、有る意味どんな塗装でも20年耐久性があると言っても必ずしも間違いとはいいきれません。 ですので20年後にその塗装を見た場合でも、耐久性があると判断する人とないと判断する人が可能性があります。 ですので、一番良いのは現在20年経った塗装工事を見ること(なければ10年5年経ったものを)ではないでしょうか? ただ住宅はどんなにお金をかけて改装するよりも、こまめに改装するほうが寿命が延びるのは事実です。