• ベストアンサー

名前がわかりません

今日職場である虫のことが話題になりました。 でも誰もその虫の名前が出てきません。 誰かわかる方教えてください。 夏に雨が降りそうな天気になると道路上に群れをなしてる小さい虫で、 ちょうど顔くらいの位置にいるので、通行する時に目や口などに入ってきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

たぶん、「ユスリカ」ですね。

参考URL:
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/production/kankyo/yusurika/top.htm
nomotyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ユスリカ」でハエの仲間なんですね。 職場でもハエか、蚊か両方の意見があったので、これでみんなすっきりすると思います。

その他の回答 (1)

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.2

こんばんは。 ユスリカではないでしょうか。 川沿いなんかにもよくいませんか? 目に入ろうとしてくるので迷惑ですよね。

nomotyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話に夢中になってて不意に入った時はびっくりしますね。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えて下さい

    公園や道路で目の高さぐらいの位置に 1、2mmぐらいの虫が20匹ぐらい 群れをなして、定位置で飛んでいますが この虫の名前は何と言うのでしょうか?

  • 桜の木についてた気持ち悪い虫の名前

    今日、桜の木に気持ちの悪い虫が群れをなしているのをみつけて鳥肌が立ちました。 その虫は、 体長:10~15ミリくらい 色:真っ黒でツヤあり。ところどころ真っ赤な部分がある。 形:体はマイマイカブリかアブラムシみたいな感じで、ヒョウタン状というか、おしりが大きく頭が小さい。 羽はなさそう。 口吻はゾウムシのように長く、樹液を吸ってるようでもあり、死んだ毛虫に群がってるようでもありました。 この虫の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 全長7ミリ程で コモをかぶっているような 紙を畳んだものをかぶっているような雰囲気です。  コントなどでワンレンの女性のカツラをかぶっているようにも見えます。 顔が完全に隠れていて 画像だと 1ミリちょい ひっこんだところに顔の位置があり どうやって飛ぶのか皆目見当がつきません。 真正面から見ると す巻きに似てます。 とっても不思議な雰囲気の虫です。 もしかしたら脱皮の途中なのでしょうか? でも 数時間前までは この場所に常駐する蛹はいませんでした。  ご存じの方がおられましたらば 名前を教えてください。

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。

    オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。 今日畑でオレンジ色の小さな羽虫を見つけました。 長野の田舎に20年住んでいますが初めて見る虫です。 体調は5ミリくらいでお腹の部分は目の醒めるようなオレンジ色でした。羽は透き通るほど薄く丸みを帯びていて、縦にも横にも歩くのを見てびっくりしてしまいました。 バッタのような顔をしているのも印象的で、沢山の個体がとうもろこしや雑草についていました。 ネットで少し探してみましたがウリハムシやチュウレンヂバチとは違いました。 この虫の名前をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前を教えてください

    コンビニの夜勤中に見つけた昆虫です 身体は小さくて 腹部?が細長いです 顔は蟻のような見た目 ハサミムシのような感じですかね でもおしりにハサミはないです 虫に詳しい方教えてください あと、こういった虫を見つけた時に 自分で名前を特定するには どうやって調べたらいいでしょうか?

  • 初夏に舞う虫

    夏のはじまりの朝に多い(?)、 半透明な黄色で体長3mmほどの群れを成して舞っている鬱陶しい虫の名前をご存じの方はいらっしゃいますか? 僕は中学生なのですが、部活の朝練に行く登校中(6:45ごろ)に非常に多いです。 歩いてるだけで顔や服にすごい勢いで飛んできて鬱陶しいのに、 自転車に乗るともっとひどいです。 どこでもいますが、経験上もっとも多いのは横に木の生えている道、緑道です! 気になってしかたがありません。

  • 男性に質問します、好きな女性には天気の話しませんか

    職場に好きな男性がいるのですが、あまり接点がないものの。数少ない会うときに、話しかけてくれることがあります。ただそれは、天気の話や、私は歩いて帰るので、雨に遭ってないかの心配や、夏なので暑いなどの話です。まあ当たり障りのない内容です。 異性として好きなら、天気の話ばかりしないですか?

  • 天気予報

    時折、新聞やネットニュース・メルマガなどに今日の天気予報が記載されていますが… 「雨時々止む」と書かれているのをたまに目にしますが、あれってどうなんでしょうか? 「雨時々止む」って、天気を伝えるのに、無性にツッコまずにはいられなくなるのですが… この伝え方って、アリなんでしょうか?

  • 大阪には一体いつ雨が降るのでしょう・・・

    私は土曜日の朝からどこへ行くにも傘持参で用意万端整えてるのにちっとも天気予報通りに雨が降りません。今日も降るとは言ってますが、今のところただ夏のように蒸し暑いだけなのですが、雨は一体いつ降るのでしょう・・・?

  • ワードについて

    ワードで2つの文章を作りました。 例文1 赤い夕日が海に沈む。 夏は暑いが、冬は寒い。 今日はいい天気だ。 例文2 昨日、先生がやってきた。 今日は蒸し暑い。 今日は雨が降っている。 ワードで文章を作ると、文字数の関係で上記のように例文1と例文2が上下に並びます。これらの例文を印刷の時に左右に並ぶようにしたいのです 例文1            例文2 赤い夕日が海に沈む。     昨日、先生がやってきた。 夏は暑いが、冬は寒い     今日は蒸し暑い。 今日は雨が降っている。    今日はいい天気だ。 のように。これをするにはどうすればよいですか?文字の大きさは変えたくありません

専門家に質問してみよう