• 締切済み

中西進の・・・

このカテゴリの中でこの質問していいのか分からないけど、教えてください。古代日本人の宇宙観、神話、風神、雷神、太陽の神あたりのことが知りたいのですが・・・。 詳しいことがのったサイトがあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

• a-bain
回答No.1

ずいぶん前の質問みたいですので まだ回答を待っている状態なのか判りませんがご参考までに…。 質問文が短いため こちらに貼り付けたサイト内容が ICOさんのお求めになっているものか自信はありませんが良ければご覧になって下さい。 ちなみに等方、大学時代に仏教の世界観に興味を持ち、仏教がインドから中国に そして日本に伝来する間に  どの神がどの仏になり、関係がどのように変化していったのかを調べていました。(現在は趣味程度です(汗)) この興味ポイントが一緒だったら、面白いサイトだと思います。 前置きが長くなりましたがどうぞご覧になってみて下さい。 http://www.butuzou.net/ 豆知識には最適です(日本伝来後) http://homepage3.nifty.com/banmaden/megami.htm#index  ↑一見関係ないように見えますが、様々な神話の 神々の詳しい説明が網羅されています