• ベストアンサー

テキストファイルの事で悩んでます^^;

みなさん、こんばんは(こんにちはかな^^;)。 今回はテキストファイルについて聞きたい事があり投稿しました。 Macでテキストファイルに文章を書いた場合、どのくらいまで文章を書けるんですか?やる気になれば、数GBまで書けるんでしょうか? あと、テキストファイルに拡張子をつけてWinユーザーにメールで送った場合、WINだと「メモ帳」で開かれると思うんですが、MacとWINの改行コードの違いなどで、Macで作った文章の形式と違った感じで開かれるのは仕方ないんですよね^^;。そうそう、あと、テキストファイルを保存する時、2種類のアイコンのどちらかを選びますよね。あれって、どう言う意味なんですか?教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

まず扱えるテキストファイルの限界はアプリケーションに依存します。 >テキストファイルに拡張子をつけてWinユーザーにメールで送った場合、>WINだと「メモ帳」で開かれると思うんですが、MacとWINの改行 >コードの違いなどで、Macで作った文章の形式と違った感じで開かれるの>は仕方ないんですよね^^;。 jeditなどのテキストエディタでは保存する時に改行コードを選べます。 これによりOSによるテキストファイルの扱いに互換性を持たせることが 可能です。 >2種類のアイコンのどちらかを選びますよね。あれって、どう言う 意味なんですか?教えて下さい。 おそらくシンプルテキストなどでみられる普通の「書類」と「ひな形」を さしているものと思われます。 ひな形だと開いて編集すると上書き保存ではなく新規保存になります。 じっさいに試してみればおわかりになるかと思います。

macfan315
質問者

お礼

ありがとうございます^^実際に試してみたトコ、jakartaさんの言う通りでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

シンプルテキストは連続頁にするとあんまりボリュームを増やせません。1頁単位のドキュメントの方がまだましです。しかしWinとの互換ならシンプルテキストはやめといた方がええです。そのくらいシンプルな機能しかありませんから。やはりWordやExelの方がええと思います。もともとWin版であった物をMac用に移植させてますから安心です。特にWordはマイクロソフトのMacチームが独自開発してますから、Winとの相性はええはずです。またこれらのワープロソフトならテキストが相当な量になっても大丈夫と思いますよ。

macfan315
質問者

お礼

やっぱりそうですか^^;適切なアドバイスをありがとうございました。