• ベストアンサー

和服に詳しい方教えて下さい

oobankobanの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

実物を見ないと何とも言えません。 と木で鼻をくくったような返事になってしまいますが、ちょっと昔(30年位前)までは帯芯はかなり厚みがあって、当然帯はぼってりとして重たい物でした。   重さにめげてか、だんだん帯芯は薄くなり、今は帯を保護するために薄い芯を入れる、のが主流になっています。 従って普通の人が、たまーに締めるのなら芯が無くても問題有りません。 ただし、上等な品物の中にとてもしなやかな織りの帯があります。これだと芯無しでは締めにくいです。 もう一つ気になるのは、仕立ててあるのかな?です。 帯は販売されているときは、当然芯は入っていませんが、そのまま誤魔化して締めてしまうことは可能です。私は娘の七五三の帯は少しでも軽くしてあげたかったので、端だけ織り込んで糸で縫い止め、仕立てないまま締めました。 でも普通は販売時に呉服屋さんから、帯代+仕立て代+芯代を請求され「仕立て上がりは○日です。」となり、芯抜きで仕立てもらうには、かなり強い主張を要します。芯はそんなに高い物ではないし、仕立て代は同じはずですから、帯のことを考えれば、芯無しは考えにくいです。 何故芯が入っていないのか、出品者に質問されてみてはいかがでしょう。 それと、呉服類は写真で見たイメージと実物では全然違うことがしばしばです。 カタログで見て素敵なので店に行ったらがっかり、はよくあることです。 もし気に入らなかったとき、返品できるかどうかも確認なさった方が無難でしょう。

suppinn
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >従って普通の人が、たまーに締めるのなら芯が無くても問題有りません。 年に2、3回締める程度だと思います。 ついた折りしわとか、きちんとたためば取れるのでしょうか? >芯抜きで仕立てもらうには、かなり強い主張を要します。 そうなんですか・・・。早速出品者に質問をしてみます。 >もし気に入らなかったとき、返品できるかどうかも確認なさった方が無難でしょう ご親切にありがとうございます。安い買い物ではないので、その点も出品者に確認することにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和服の装いに詳しい方教えて下さい

    紬の着物に合わせ帯を購入しようと考えています。着物は白大島100亀甲袷です。 ネットでたまたま気に入った帯が見つかったのですが、「生紬全通袋帯未仕立て」とありました。 そこで教えていただきたいことが数点あります 1・生紬とは?  2・全通とは? 3・帯芯の種類は絹が良いか綿がよいか(販売業者は綿芯での仕立ては 受けますと表記してありました) 4・仕立ては知り合いにお願いしようと思うので、芯もネットで購入し たいと考えています。その際、サイズ・種類などはあるのですか?  帯の仕立て上がりは4m50cmとありました。 残り1点の商品購入を考えていますので、出来れば至急教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 着物の帯芯について、詳しいかた教えて下さい

    現在30代既婚者です。 喪服を作ったのですが、冬物一式セットで10万円とかなりお安く購入しました。気になったのが、帯は袋帯でかがり仕立てで芯は入ってないということです。私自身、着物には詳しくなく、袋帯って普通は芯が入っているのでは?と疑問におもいました。 問屋さんに質問したところ、北海道では喪服の袋帯を作るときは芯を入れないで作ることが多いとの回答でした。なれない人なら、帯芯が入ってないほうが結びやすいといわれました。 もし、しっかりと絞めたければ芯をいれて作ることもできるとのこと。 もし帯に詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的にはどうなのでしょうか? 他のお店では、喪服にはかならず名古屋帯で合わせるともききました(帯芯もいれるとのこと)。なんだかどのお店の人のいうことを信じていいのかちょっと不安で・・・。 この喪服セットは購入したばかりで、これから仕立てます。芯を入れてもらうかどうか迷ってます。ご回答おねがいいたします。

  • 和服に興味ある方へ。

    和服に興味ある方へ。 最近私は和服に興味を持ちはじめ 古着ですが買おうと思っています。 しかし資金的に、新品襦袢や帯合わせ一着ぐらいしか買えないと思います。 慣れる為に毎日着たいのですが1週間すっと同じ柄の服で大学に行くのは 不衛生や違和感があるでしょうか?

  • 名古屋帯 垂れ部分の仕立方について

    先日、親戚から名古屋帯を何本かもらい受けました。 その中に、お太鼓に刺繍の施された織の九寸名古屋帯(この呼び方が正しいのか判らないのですが帯芯が入っており、縫い目が外から全く見えない仕立て方です)が一本入っていました。 全体の仕様はごく一般的な名古屋帯だと思うのですが、垂れ先の部分が見慣れない形に処理されております。 垂れ先3センチ程の幅には柄が全く入っておらず、右脇に「プラチナ箔」という文字が織り込まれているのですが、これが丸見えの状態なのです。 この3セン程の無地部分の上からお太鼓部分にかけて柄が続いているので、どうもこの垂れ先部分は余白というか、本来見せてはいけない部分のような気がするのですが…。 垂れ先に、無地部分と柄部分の両方が並行して見えているのは奇妙ではないでしょうか? 母の締めていた帯などは、帯の由緒や名前などが織られた部分は、垂れ先の内側へ袋状に折り込まれて、外からは見えないように始末されていたように思います。 私自身は和服や和裁に関する知識が乏しいので、どちらが通常の仕立方なのかどうか判断できずにおります。 3センチ幅の無地部分が適切なものではないならば、仕立直すしかないのでしょうか。 お詳しい方、どうか御教授くださいませ。

  • 母から譲り受けた着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました。

    母から譲り受けた着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました。 状態も良く気に入っているのですが、私がぽっちゃりしているのと、もとから短いようで二重太鼓が結べません。 長さだけで考えると一重太鼓や角出しは出来そうです。 着用する着物は紬や小紋、矢絣です。 帯の形態が違うので無理と言ってしまえばそれまでですが、袋帯で一重太鼓は無理でしょうか。 ちなみに袋帯ですが柄は地味なもので、見た目では名古屋帯と思う人もいます。

  • 全通の袋帯と名古屋帯、見分けられますか。

    お太鼓柄のない全通帯を単に結んだ状態で、 袋帯なのか名古屋帯なのか見分ける方法を ご存知でしたら教えて下さい。

  • 袋帯の両端はどうなっているんでしょうか?

    ネットで古着の袋帯を購入しようと思っているんですが、袋帯の写真を見ると、ものによっては、端まで柄が出ているものと、あるいは、端の手前に何か横にラインのようなものが入っているもの、またあるいは、端の手前で柄がなくなっていて、そして横にラインのようなものが入っていて、その先は無地になっているもの・・・とあるように見えました。 袋帯は、何か用途によって、そういった違いがあるんでしょうか? お太鼓専用の名古屋帯ではなく、袋帯で大きな文庫を作って、カジュアルだけど豪華な雰囲気をつくりたいと思っていて、袋帯をさがしているのですが、端に余計なラインがあったり、柄が途中でなくなっていると、そうゆう帯の楽しみ方はできないのだろうか・・・と思ってしまいます。 (裏地にも柄があればなおいいと思うのですが、ものによってはただの無地・・・というもの袋帯の常識なんでしょうか?) 詳しい方、教えてください、よろしくおねがいします。

  • 和服の帯結びについて

    以前和服の着付けを習った事があり、近所の方が少し教えて欲しいというのですが、最近は帯結びは浴衣しか着付けた事が無くすっかりわすれていました。質問は、浴衣の場合い、本当に帯を一度結び上げますが、お太鼓は、結び上げなくても良かったんですかね?ネットで調べた所、結び上げずに仮ひもで抑えて帯枕や、帯締めで閉めているようですが・・それで大丈夫でしたかね?教えて下さい

  • 京袋帯はどんな結び方ができますか

    京袋帯を購入しようと思っておりますがどんな結び方ができますか。 京袋帯というのは名古屋帯と同じ長さとありますが 名古屋帯を持ってないので長さが書いてあっても どんな結び方ができるのかわかりません。 お太鼓はしませんのでお太鼓しか結べないなら不必要です。 文庫、蝶文庫、ふくら雀等、どの程度ならできますでしょうか。 お教え下さい。

  • お正月に和服を着たいのですが、どれが良いのでしょうか

     27歳未婚女性です。お正月に着物を着たいと思っているのですが、ほとんど知識がないので、アドバイス頂けませんでしょうか。  母は「振り袖を着たら?」と言ってくれるのですが、私の年齢には華々しすぎないかと心配です。  訪問着などを母から借りることも考えているのですが、未婚女性が振り袖以外の和服を着るときの注意点も分かりません。  そもそも、お正月に訪問着を未婚女性が着てもいいのでしょうか。また、その場合の帯はお太鼓でいいのでしょうか。  あるいは落ち着いた色彩の帯を使い、結び方も地味にすれば、年齢にかかわらず振り袖を着ても良いのでしょうか。  和装にお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。上記以外の選択肢もありましたら、合わせて教えて頂けると大変助かります。  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう