• ベストアンサー

派遣、2日で辞めたいのですが。

3年勤めたところを辞めて新しく派遣されたところに行ったのですが、2日目にして人間関係とか仕事内容にうんざりでもう辞めたいのです。 それを先ほど営業担当に行ったら「現場の指揮者(派遣会社の人が現場に来て指揮をしている)に言って、もう1度話し合ってもらえませんか?今ここで辞めるということを通すわけにはいかないので」 とのことを言われました。 明日ですら、行きたくないくらいへこんで沈んでいるのに職場に行って話し合えといわれたのは初めてです。 だいぶ前にもこんなことがあったのですが、そこの派遣会社はすぐに辞めさせてくれました。 入館証や誓約書を返却しないといけないとのこと。 ものすごくイヤです、たぶん引き止められると思いますが。 自分が甘いのかとか自分勝手だなとは思うのですが楽しく仕事したい派なので耐えられないんです。 すんなり辞められた方、こじれたという方、いたらご意見ほしいです。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、派遣で働いてたことがある者です。 ---------------------------------------- それを先ほど営業担当に行ったら「現場の指揮者(派遣会社の人が現場に来て指揮をしている)に言って、もう1度話し合ってもらえませんか?今ここで辞めるということを通すわけにはいかないので」とのことを言われました。 ---------------------------------------- 質問者様は派遣会社に所属しており、指揮命令者に直接掛け合うのではなく、すべて派遣の営業を通すのが筋です。 よってその営業は言葉はオカシイですね。 お前の仕事だろっていう。 心身ともに辛いでしょうが、あと一日だけ行って、仕事して、入館証や誓約書を置いて帰ったらどうでしょうか。 指揮命令者に口頭で伝えるのが辛かったらメールを出すとか手紙を書いて置いておくとか。 人を送り込むだけ送り込んで、何のフォローもしてくれないなんて、冷たい営業さんですね・・・。 (まぁ、そんなものかもしれませんが)

その他の回答 (3)

noname#20102
noname#20102
回答No.4

>明日ですら、行きたくないくらいへこんで沈んでいるのに職場に行って話し合えといわれたのは初めてです。 そりゃあ、派遣会社は派遣先と契約しているのですから、契約はまっとうしてもらうようにするのが仕事です。 安易に「行かなくていいですよ」という派遣会社の方が信用できませんよ。 >入館証や誓約書を返却しないといけないとのこと。 どんなにつらいかお察ししますが、労働契約をしたのもあなた自身です。 辞める権利はあなたにありますので、今すぐ辞めるのは構わないと思います。 (派遣先も派遣元も、辞めさせない権利は持ちません。あなたが辞めるといえば辞められます。ただしあまりに勝手な都合である場合、派遣会社から損害賠償を請求される場合もあります) でも最低限の責務は果たしましょう。 入館証や誓約書については自分できちんと処理しましょう。 私は逆に、派遣先の都合でクビになったことはありますが、その時はさすがに入館証は私から返却には行きませんよ、と言ってやりましたら、営業が取りに来ました。 質問者さまの場合、自己都合で辞めるのですから、自分で最後の手続きは行いましょう。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

正社員からのイジメやがあるなど、特殊なケースの時でも一応、一週間様子見てから辞めてます。私の場合、派遣先か派遣元の締め日に合わせて動いてますが、勘が鋭い方は、半日や一日で見切りつけて出社停止なさってる様です。滅多にない事ですが、変な営業に当たってしまった際は、自分から派遣先の人事総務部に正直に困っている旨を相談に行って、派遣元営業を呼んでもらってます。 具体的に困っているため、世間一般的な試用期間で辞めたいって事をお話するので、変な引止めにあった経験は、法に触れてる変な会社、半民営の元から変な会社でしか経験有りません。 短期案件時は契約終了まで働いてしまいますが、長期案件の際は、シビアに迅速に営業を呼んでいます。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

残念ながら、こればかりは社会人としてルールを守るしかありませんね。 >明日ですら、行きたくないくらいへこんで 明日辞めることを伝えて2週間程度がんばりましょうよ。3年も勤めることができたんだからがんばれるはず。 >こじれたという方 自分は当初より辞めることを派遣会社に伝えるも変更もなにもされず放置され3ヶ月勤めた経験があります。 すごく小さな派遣会社だったのがいけなかったみたいで、ほかのふつうの派遣会社はトライアル中にNGを出せばすぐではなくてもちゃんと辞めさせてくれます。 ちゃんと辞めさせてくれる派遣会社ならばちょっと我慢してみましょう!

関連するQ&A

  • 派遣社員にサービス残業をやめさせる誓約書

    派遣社員にサービス残業をやめさせる誓約書 派遣会社の営業をしています。 派遣社員が勝手にサービス残業をしており困っています。 本人も喜んでしている訳ではないので派遣先にも管理の徹底をお願いしていますが、派遣先も業務が多く助かっているようで、その派遣社員には注意程度で本腰で無くそうとはして頂けていません。 只、派遣先が強制している訳ではなく、その派遣社員が賃金UPの為に必死でやっているようで、同じフロアで働いている派遣社員の方はしていません。 そこで上司に相談し、サービス残業をしない旨の誓約書のような書類を派遣社員に一筆もらうように指示されました。 そのような書類の雛形を色々と調べてみましたが、適当なモノが見つかりません。 そこでご質問ですが、適当な雛形をご存知の方や書面でなくとも他の方法であればご教示頂きたくお願いします。 【補足】 その派遣社員は事情があり就業規則違反などでこちら側から解雇する事ができません。 派遣先へは指揮命令者の担当者レベルの方のみに指導依頼をしており、恐らく苦情処理責任者の別の担当者へ苦情を申し出る事ですぐに解消されます。 ですが、採用担当が指揮命令者であるので苦情処理責任者に解決されると指揮命令者のメンツを潰してしまうので踏み切れていません。

  • 派遣会社の方に質問です

    現在、派遣会社の営業をしていますが、スタッフの無断欠勤がつづき、退職手続きをとることになりました。 派遣先がスタッフに貸し出しているセキュリティカード(入館証)などの返却をしてもらわないといけないのですが、本人にも実家にもぜんぜん連絡が取れず、自宅まで出向きましたが、居留守か不在でした。 みなさんこのような場合、どうやって返却してもらっていますか?

  • 派遣4日目辞めたい

    現在、派遣として働き始め4日が終わりました。 7/24 派遣会社に登録に行き、その日に仕事紹介をしていただき、7/25に派遣先と顔合わせ後、7/27~仕事開始になりました。7/26 働く自信がなくなり派遣会社の営業担当に断りのTellをいれたが、聞き入れてもらえず翌日から働き始めました。2日間働き出したもの仕事内容が難しく自分に合わない、ミスの連続、何かとスピードを要求されついていけない、派遣先に迷惑が掛かっていることを感じ、派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談しましが、まだ2日目だから結論を出すのは早いと言われ聞き入れてもらえませんでした。やはり3日目も頑張ったものの、2日目同様な仕事の状態で派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談したところ、休み明けの月曜日に派遣先に伺い話をして話をして、Tellをするいう回答をいただきました。 そして昨日の月曜日、派遣の営業担当にTellをいれ、いつまで行けばいいか確認をしたところ、今日は派遣先に行くことが出来なっかったこと。3日目に話をした時は辞めることを認めてくれたのが、自分自身では派遣先に迷惑を掛けていると思い込んでいるが、派遣先にとっては役に立っているかもしれない。派遣先が後任者を探してくれと言われるまでは辞めることは出来ないと言われ、明日、派遣先に出向き相談をしてみると言われましたが、派遣先に出向き相談をしてくれることをしてくれないような気がしました。私の前任者がどうも数日間で辞めているのでなお更すぐに辞めさせてくれないのだと思います。精神的に追い込まれしまい、精神的不安定になっています。 契約期間は10月11日です。 初めて派遣で働きましたが、派遣は契約満了まで絶対、働かなければいけないのでしょうか?? どうすれば辞めれるのでしょうか?? 数日間で辞めるなんて非常識だと十分承知ですが、もう耐えられません。 アドバイスをお願いします。 わかりにくい文ですいません。

  • 派遣会社での誓約書

    今日からとある派遣会社から紹介予定派遣で働く事になっていますが、一週間前に交わした誓約書の内容と、派遣会社の営業さんの対応が気になって質問をしました。 誓約書の内容に、誓約書にサインをしてからの仕事の辞退やその他、派遣会社が損害を与えられた場合は賠償金を請求する事がありますと書かれていました。 サイン後の仕事辞退はもちろん考えていませんのでこれは当てはまらないと思います。 が、実は派遣先との顔合わせ後に身体の不調で病院へ行った所、年内にはとある病気で手術を受けなくてはいけなくなり、その旨を担当の営業さんに話した所、『入社3ヶ月以内は手術の話をしないで、何で顔合わせの時に言わなかったのってなるから。言うなら3ヶ月以降に話して』と言われました。 3ヶ月以内に手術の話をしたら、そんな話は聞いていない、とその仕事を解雇になり、かつ、派遣会社の言うその他の損害対象として、賠償金を払う必要があるのか?と心配になって来ました。 ご意見頂けると有難いです、宜しくお願い致します。

  • 派遣てこんなもの?

    派遣を3カ月で辞めました。 忙しいお店で教わる事もなく、 見よう見まねで覚え分からない事は 派遣の人に聞いて3カ月目で 接客も何とかなっていきました。 なぜ辞めたのかというと 味方も特におらず、 女性の人間関係で パワハラをされ、男性おじさん店長からは頭を ポンポンされたり腕をつかまれたり だからです。(気持ち悪い) 派遣の営業に言ったら引き止められ ず、最後の1カ月はメールで連絡が きてインフルエンザにかかり休んで しまいその後のの返事は冷たいものでした。 ちなみに、電話したのですがメールで 向こうから連絡がきました。 現場を知らず、もしパワハラの 事とか伝えたら営業と懇意にしている 派遣先の担当者(本社の方) 言ってしまってそれを当事者に 言ってしまうのでますます パワハラが酷くなると思い 言いませんでしたが、派遣てこんな ものでしょうか? そういう前例があったそうです。 その派遣先の離職率は高く半年続いた 人が4年間で2人しかいないそうです。 (4年勤めている契約社員さんから聞き ました) 私が辞める事を派遣先の担当者に 伝えたら営業からは聞いておらず、 その時に現場で何かあったら 派遣の営業に言ってと言ってましたが こんだけ離職率が高いのに原因を 突き止めないものでしょうか? 人の意見を人の意見として自分で 現場を見て判断しない会社って 危険かなと思いました。 どこもそうかもしれませんが。

  • 派遣の営業が適当すぎて困る

    派遣の営業に困ってます。 前職が仕事がハードで病気に なってしまい復帰はせず退職し、 現在は派遣で仕事してます。 そこの営業が適当すぎてあと少しで キレてしまいそうです。 その方は副社長で、社長のお友達だ そうです。 (だから副社長になれたとみんな 言ってます) 私はサービス業の派遣で某デパートに 勤務しています。 最初に11時開店で入館証はお店に 入ってからメーカーさんから渡されますというのに、なぜか待ち合わせが お店のまえに10時40分に待ち合わせ。 変だなと思って営業に聞いたら 間違えたので時間変えますと言われて、12時に変更になり12時に お店に行ったらメーカーさん不在。 電話してしばらくするとメーカーさん 到着。 メーカーさんのメールを見ると なせが12時半。 私とメーカーさんの待ち合わせが 30分違う意味が分からない。 そのあと、謝罪がきましたが、 その後も適当仕事は続いて、イライラ も限界にきています。 メーカーさんもナンバー2の方が 担当なのですが、良く現場のことを 分かってくれてます。 そのメーカーさんもメーカーさんの 商品も好きなので、まだ続けよう かと思いますが、たまに営業変わら ないかなと思ってしまいます。 肩書きは営業部長なんです。 (まあ副社長ですからね) 営業も現場に来ないし現場のことを 何も知らないし、適当だから仕事の 話が通じません。 メーカーさんからは良い評価を頂き、 私に是非、仕事を続けて欲しいと 言って下さいます。 営業ってなんかあったら第三者的な 役割で間に入って、現場でなんか あったら相談できるものだと思って ました。 他の営業さんは優秀です。 たまに他の現場にヘルプで入るとすごくフォローしてくれます。 副社長だから商談とかあるしとか 気は遣ってたんですが、もう我慢 できなくなりました。 現場のことはメーカーさんと 現場と私で話すので、ほぼ営業には みんな話しませんが、シフトを 組むのは営業でそれしか関わらなく なり、メールのみの関わりですが、 それでもちゃんと私の希望が通るか ハラハラドキドキです。 以前、メーカーさんの更新もスムーズ にしたのに、なぜかおばさんを 雇いました。で、そのおばさんの シフトが多い。 さすがにコーディネーターさんが 私の味方してくれて、今は私がほぼ 専属スタッフです。 最近悪意があるんだろうかと 思うくらい適当営業に 対してイライラしてしまいます。 長くなりましたが、聞いて頂き ありがとうございます。 質問は 「対処法は?です」 もちろん、人格とかではなくて 仕事面です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 派遣社員が契約外の仕事を断るのはいけない事ですか?

    はじめまして、宜しくお願い致します。 今の企業で、派遣社員として働いて半年になりますが、指揮命令者に契約外の仕事を依頼されることが多く、困っています。 先日も、契約にはない業務を依頼されたのですが、「貴方のためだよ。スキルアップになるから」と言われました。 派遣会社の営業担当も同じように「仕事の幅が広がるから」と言われ、渋々やってみます。と言って引き受けたものの、後日、指揮命令者から業務説明を受けると、契約内容とはかけ離れた仕事で、さらに私の能力を超える内容のものでした。 そのため、「指示された仕事は契約外となるため、お引き受けは出来ない。今後この仕事をしなければいけないのなら、ほかの派遣社員と変えてくれ。」と営業担当に伝え、後日、指揮命令者にも話が伝えられたところ、「こちらも考えます」とのお返事だったようです。 雇われ初日より、契約外の仕事を言われており、その業務が簡単で、すぐにできる内容のものだったので、これまで引き受けて来てしまった私も馬鹿だったと反省しております。 仕事を断って以降、風当たりも強くなり、居心地も悪くなってしまいました。 契約にある仕事は完璧にやっている、とは言えませんが、与えられた仕事には責任を持って取り組んでいると思っています。 手前味噌で申し訳ありませんが、派遣の営業の話だと、「よくやってくれている」と貴方のことを買ってますよ。と報告を受けています。 契約外の仕事を断ることはいけない事でしょうか? この事が原因でクビになるのなら仕方のない事だと思っています。 どうかご助言よろしくお願い申し上げます。

  • 派遣の仕事について

    母の病気が再発してしまい、自営の仕事を手伝うことになり、紹介予定派遣で働いていたのを急遽即日で辞めざるを得ない状況になってしまいました。 ですが、派遣先の支店長に給料は支払わないと言われご立腹、派遣担当営業の給料から天引きして支払えといわれ派遣営業も怒っています。(私に対して) 迷惑をかけたのは確かに私ですがそんな風に言われてしまうものなのでしょうか?本当に天引きとなってしまうのでしょうか? 母の事もあり営業もそんな感じなので明日会社に謝りに行かなくてはなりません。 気が重いです。。。

  • 派遣の辞め方

    2週間ぐらいしか行ってませんが仕事内容が合わず 先週の金曜日に派遣会社に辞めたいと連絡しました。 火曜に派遣先の上司と話し合いの時間を作るので話して下さいといわれ 今日頑張って行ってきたんですが、そんな時間ありませんでした。 私は、声をかけてもらえると思っていたんですが 私からいうべきだったんでしょうか?派遣会社からも連絡がありません。 正直、今日が限界と感じました。 明日は体調不良で休もうと思っています。 もう派遣先には行く気はありません。 どうしたら今すぐ辞めれるんでしょうか? 派遣会社が上司に伝えてくれないんでしょうか? 私が派遣先と話合わないとだめなんでしょうか? 入館許可証?も返したいんですが派遣先には行きたくありません。 もうどうにかなりそうなので早く辞めたいです。

  • 契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

    大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう