• ベストアンサー

クロスケーブルによるPC接続

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

2台の間が余程離れていて、市販のケーブルでは足りないと言うのでなければ、 長いクロスケーブルを1本購入された方が、またアダプターを購入するよりも 安価で、しかも安定性が高くなると思いますよ。 アダプターを咬ませると言う事は、それだけ接点が増えると言う事で、 それだけ接触不良の可能性が増える訳ですから。 秋葉原辺りに行けば、クロスケーブルなんて100円とか200円で売ってますからねぇ。

関連するQ&A

  • 2台のPCをクロスケーブルで接続もうまくいかず・・・

    こんにちは。 2台のPCを、クロスケーブル接続にて、データの移行を行いたいのですが、うまくいきません。経験ある方がいらっしゃればご教授願います。 下記を参考にしました。 http://zeropaso.gozaru.jp/lantunagi.htm ■環境 ・PC1  OS:WIN XP [home]  ネットワークアダプタ:intel(R) Pro/100 ve network connection ・PC2  OS:WIN XP [pro]  ネットワークアダプタ:Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC ・クロスケーブル  ArvVel LCT-S01X カテゴリー5  100BASE-TX,10BASE-T 対応 上記URL参考に行いましたが、ping結果はすべてLostです。 ケーブルに対応してないのかな?とかも考えています。

  • クロスケーブルでの接続

    先日、LANケーブルのクロスアダプタを購入するときの出来事です。 10M用のクロス変換アダプタは存在したのですが100M用のクロスアダプタがなかったのです。そこで、お店の人に100M用のアクロスダプタはないの?と問い合わせたところクロスにした場合は10Mに落ちてしまうのでない。と言われました。 端末を一対一(両方とも100MのNIC)でクロスケーブルで繋いでも10Mになると言われました。どうしても100Mのスピードがいるのであれば100MのHUBを購入しろ。とのことでした。 今回お店にあったメーカはELECOMでした。そこでサンワサプライ・LOAS等の他のメーカの商品を調べたところ10M用と100M用で差別化されて商品として出ていました。 もしこの店員の言うことが正しいのであればこのようなことをする必要性はないと思います。しかもお店では2,3人の人が口を揃えて同じことを言っておりました。自分もそこまで言われると自信がなくなってきたのでとりあえず10Mの製品を買ってきました。 この話は本当なのでしょうか? また、クロスでも100Mのスピードが出るのであればお店に対して文句を言うことができるのでしょうか? PCを扱う人の自信満々の態度はどこから出てくるのでしょうか?(どこのお店に行っても人を見下すような言い方でご立腹です。)たまにはいい人もいますけど(^-^;・・・。 少し愚痴も入ってしまって申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • クロスLANケーブル

    新しいパソコンを買いました。インストールされているソフトを使うと新旧のパソコンを「クロスLANケーブル」で接続して主なデータの転送ができる、とあります。「クロスLANケーブル」を買いに行ったのですが、メーカーにより「クロス」の内容が異なります。1-3,2-6は共通しているのですが、その他はストレートに接続してあったり、他の番号も一部クロスしていたりします。どれが正しいものでしょうか、教えてください。

  • ストレートケーブルとクロスケーブルの違いについて。

    LANケーブルであるストレートケーブルとクロスケーブルの使用用途について調べたところ、以下のような状況で使用することが分かりました。 クロスケーブル パソコン同士で一対一で接続する。 ストレートケーブル 延長ケーブル ■ストレートケーブルを使用する必要がある例 ・パソコンのLANポートと、HUBやルーターのLANポートを接続 ・ハブの通常ポートともう一つのハブのカスケードポートを接続 ・無線LANアクセスポイントとハブの通常ポートを接続 ■クロスケーブルを使用する必要がある例 ・パソコンのLANポート同士、LANアダプタ対LANアダプタを接続 ・ハブの通常ポート同士を接続 ・ハブのカスケードポート同士を接続 ・パソコンのLANポートと無線LANアクセスポイントを接続 ここで素朴な疑問なのですが、なぜストレートケーブルとクロスケーブルに分かれているのでしょうか? 機器の仕様だからという理由じゃなくて、納得のできる理由がほしいです。2種類のケーブルじゃなくて1種類のケーブルにしたほうが業務面でも効率がいいと個人的には思うのですが・・・・。 よろしくお願い致します。

  • クロスケーブル接続がうまくいかない。

    新しいぱPCを購入し古いパソコンとファイルを共有しようとクロスケーブルを購入し、繋ごうと思ったのですが、ネットワーク接続がうまくいきません。 PCはどちらもXPです。どうか教えてください。

  • 2台PCクロスLANケーブル接続について

    2台のPCがあります。 2台を接続するには、クロスLANケーブルが必要ということで 購入してきたのですが、 1台は、VDSLからのLANケーブルで使用しているため クロスLANケーブルの差し込み口がなくなりました。 無線LANの環境ではないです。 VDSLからのLANケーブルをそのままにして クロスLANケーブルで接続する方法はあるでしょうか?

  • クロスケーブルでMe同士の接続をしたいです。

    こんにちは。 会社で今ごろになってMeのノートパソコン2台導入されて、 その2台でデータを共有したいと思ってます。 クロスケーブルで接続をして、 IPアドレスも以下のように設定しました。 1台目 192/168/0/1 2台目 192/168/0/2 2台目にケーブルインターネットがつながっています。 どこかでゲートウェイを設定するように書いてあったので、 実行しましたが、そうするとインターネット接続ができなくなったので、 戻しました。 今の状況では、マイネットワーク → ネットワーク全体を表示させると、 OEMworkgroup の中に1台目は1台目のPCだけ、 2台目は2台目のPCだけが表示されます。 他に何をしたら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスケーブルによるPC間の接続

    こんばんわ。 パソコンを新しく買ったために、「win98SE」から「XP」マシーンへのクロスケーブルを使ってデータの移動を試みています。 教えて‥の過去ログを読んで、XP側の接続ウイザードから、設定用のファイルをフロッピーに保存して、98SE側へインストールしました。そこで、接続を確認したところ、クロスケーブルで接続されているにもかかわらず、ネットワークでは「自分」しか見えておらず相手側は見えませんでした。 そこで、IPアドレスを設定しましたがやはり接続の出来ない状態です。 そして、いろいろと設定をしているうちに訳がわからなくなり、「98SE」のマシーンはIPアドレスを設定すると、自分が見えなくなり(ADSLは使えず、ネットワークの参照が出来ない状態)、自動で取得にするとそのマシーンだけが見える(ADSLが使用でき、)状態です。一方、「XP」マシーンではIPアドレスの指定、自動取得にかかわらず、ネットワーク名の「MSHOME」が見えない状態ですが、自分のデータは見えています。 現在ADSLを使用していますが、ハブがないので、PC2台のみの接続によるデータの移動による接続を試みています。 LANに関しては無知で大変恐縮ですが、ご指導よろしくお願い思案す。

  • Windows2000同士をクロスケーブルで・・・。

    PC2台(両方Windows2000)をクロスケーブルで繋いで、ファイルやプリンタの共有をしたいと思っています。 過去の投稿を見ると、Win2000同士だったらストレートケーブルとHUBを使ったほうがという方もいらっしゃったのですが、自分の資金でやっているのでないのでお金が自由にできません^^; できれば今持っているクロスケーブルだけでどうにかしたいのですが、技術も初心者級でさっぱりわかりません。 他のWin系のネットワークについてのページは見たのですが、2000のとは違うのか、私の理解力不足かうまくいきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • クロスケーブルとストレートケーブル

    パソコン2台だけをファイル共有させようと思い、ケーブルを使いつなげたのですが、認識してくれませんでした。うん?待てよ・・・。そういえばクロスケーブルじゃないといけないんだ。ということで、今日クロスケーブルを買いに行きました。 ということで、クロスケーブルとストレートケーブルの違いは、何なんでしょうか?どうしてパソコン2台だけだとクロスケーブルを使用しないといけないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。