• ベストアンサー

OVA版って何?

アニメ番組で「OVA版」ってあるけど、 OVAってなぁに?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

OVA=Original Video Animation の略で(和製英語)、TV番組や劇場映画をビデオにしたものでなく、はじめから販売用ビデオとして製作された作品をさします。

puchi-p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 わかりやすく納得しました(^^)

その他の回答 (3)

• vaice
回答No.4

以前の質問に詳しい回答が寄せられていますので、そちらを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=129298
puchi-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締め切り中の投稿でしたので、お礼をするのが遅くなり申し訳ありませんでした。

• adrmaster
回答No.3

OVAとは「オリジナル・ビデオ・アニメーション」の略で、 ビデオ専用に制作され、 ビデオ商品として販売される形態を指します。OAVということもあります。 したがってテレビで放映されたシリーズ作品がビデオ化されても それをOVAとはいいません。 OVAはビデオ販売を目的に作られるので、 テレビで放映されることは原則ありませんが、 映画がテレビで放映されるように、 時がたてば放映されることもあります。 特にBSやCSなどの有料放送の場合は十分ありえます。

puchi-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締め切り中の時の投稿だったので、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

OVAとはオリジナル ビデオ アニメの略です テレビ放送と違ってある程度の規制を緩和してあります。 CD屋にコーナーを設置して販売しています。 エクソシストのディレクターズカット版とにていますね。 きっとOVA版はその事を指すのでは?

puchi-p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました