• ベストアンサー

OVA版って何?

アニメ番組で「OVA版」ってあるけど、 OVAってなぁに?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

OVA=Original Video Animation の略で(和製英語)、TV番組や劇場映画をビデオにしたものでなく、はじめから販売用ビデオとして製作された作品をさします。

puchi-p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 わかりやすく納得しました(^^)

その他の回答 (3)

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.4

以前の質問に詳しい回答が寄せられていますので、そちらを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=129298
puchi-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締め切り中の投稿でしたので、お礼をするのが遅くなり申し訳ありませんでした。

  • adrmaster
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

OVAとは「オリジナル・ビデオ・アニメーション」の略で、 ビデオ専用に制作され、 ビデオ商品として販売される形態を指します。OAVということもあります。 したがってテレビで放映されたシリーズ作品がビデオ化されても それをOVAとはいいません。 OVAはビデオ販売を目的に作られるので、 テレビで放映されることは原則ありませんが、 映画がテレビで放映されるように、 時がたてば放映されることもあります。 特にBSやCSなどの有料放送の場合は十分ありえます。

puchi-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 締め切り中の時の投稿だったので、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

OVAとはオリジナル ビデオ アニメの略です テレビ放送と違ってある程度の規制を緩和してあります。 CD屋にコーナーを設置して販売しています。 エクソシストのディレクターズカット版とにていますね。 きっとOVA版はその事を指すのでは?

puchi-p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました

関連するQ&A

  • OVAってなに?

    このごろ再びアニメを見だした私(10代後半)ですが、 私の兄のビデオから「テレビアニメ版」「OVA版」というのがありました。 1.OVAというのは一体何ですか? 2.OVA版は何処で手に入れることができるのか?(レンタルビデオ屋とか・・) 3.テレビ版よりOVA版の方がおもしろかった。という作品はありましたか? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、そのあたりよく解らないので。 皆さんの回答お待ちしております。

  • OVA版パトレイバー?

    以前、パトレイバーのフィルムブック(?)を持っていたのですが その中にあったアニメの1シーンで何の話からの抜粋なのか 判らなくて困っています。 もし知ってる方いましたら教えて下さい。 本自体を今持ってないのですが、確か遊園地みたいな場所で 野明ともう一人(熊耳?)が着ぐるみに追っかけられてる場面だったと 思うんですけど…。 TV版はDVDを持っていて全話見た事があるので、OVAだと思うんですが。 判れば見てみたいので宜しくお願いします。

  • OVAについて・・・

     最近アニメファンになってレンタルでよく借りるのですがどれが面白いのかよくわかりません。お勧めのOVAについて教えてください。

  • マクロスプラスは映画版を買うべきかOVAを買うべきか…?

    こんにちは。 以前、映画版を見てかなりの感銘を受けたマクロスプラスのDVDを買おうと思うのですが、調べて見ると映画版とOVA版の2種があるとのこと。 映画版はOVAを編集したものとも聞き、完全な形のOVAは見たいのですが、価格が高くて二の足を踏んでしまいます。 どちらのバージョンも見た方へお聞きしたいのですが、価格と内容を考えるとどちらの購入をお勧めしますか?よろしくお願いします。

  • OVA版のIZUMOについて

    タイトルどうりOVA版のIZUMOについて知りたいです。 少し前に雑誌にそんなような事がチラッと載っていて、情報を知りました。 もし知っている方がいれば、参考になるようなURLを教えて下さい。

  • ああっ、女神さま!!OVA版とTV版の違い

    ちょっと、今更ですが、要約、念願かない「ああっ、女神様!!」のOVA版を手に入れたので、早速見てみました。 第一印象として、TV版と違い、キャラクターが可愛い事。少し、古いタイプのキャラクターですが、ベルダンディーがTV版と違い、とても可愛く好感のもてるイメージに私には見えました。 さらに、OPの主題が物凄くいい。 早々にCDを手に入れたほど、超いいOPです。 http://www.youtube.com/watch?v=sJbqwDqzofY 更に、内容がショートストーリーの割に充実していて、ラスト近くではベルダンディーの深い悩みと悲しみが感動的レベルでジ~ンと来ました。 内容を説明すると、ネタばれどころか、まだ見てない人に迷惑となりますのでここではあえてそれは避けたいと思います。 TV版もこの作品、とてもお気に入れですが、それ以上に私はこのOVA版がとても気に入り、もっと早く見るべきだったと思っています。 この作品に限らず、たくさんのOVA版とTV版があると思いますが、同じ作品を比較してみてどちらが良い。どっちの方が好きだ。とか、こっちの方がお勧めとかありましたら教えてください。 ちなみに、この作品に関しては、どちらもとても好きな作品ですが、今回、OVA版を見てとてもこちらの方が好きです。 OVA版ならではのTV版の別ストーリーでも楽しめそうな気がしますが、それはあくまでも個人的な見解ですのでご了承ください。 皆さんからのご意見、お待ちしています。

  • OVA版 ブラック・ジャックは書籍化していないのでしょうか?

    タイトルの通りになりますが、原作も大好きですが、OVA版 ブラック・ジャックも大好きです。 こちらは映像だからこその美しさもあると思うのですが、電車の中などでも読み重ねたいので、出来れば書籍で持ち運びたいと思っています。 劇場版のアニメなどだとフィルムコミックスのような形式で出版されていることがあるのですが、こちらのシリーズにもそういった形での出版はあるのでしょうか? あるようでしたら出版社名など教えて下ると嬉しいです。 amazonなどで検索したのですが、ブラックジャックのタイトルが多すぎて、上手く見つけることが出来ませんでした。 おわかりになるかた、よろしくお願いします。

  • アニメのOVAとは(短文です)

    ネットでアニメなどを見ていると、OVA というのがあります。 それは、どういう意味でしょうか?普通の1話、2話・・・とかとは違うんですかね^^;? (例 ハンターハンターOVA  いちご100%OVA ex・・・)

  • OVA作品

    近日、大学のゼミでアニメについてのディスカッションを行うのですが、 その議題のテーマの一つとしてOVA作品について討論を行おうと思っています。 テレビ放送では表現できないものをOVA作品として販売するのはもちろん、 アニメDVDの売上が落ちる中、購入者への特典という形で DVDの売上向上をはかる戦略としてのOVA作品について色々情報を集めています。 そこで質問と言うか、お助けを頂きたいのですが、 年代別のOVAの作品数などのデータが掲載されいてるWEBサイトや著書があれば、 情報提供よろしくお願い致します。

  • 『ARIA』OVA版の時制について。

    TVシリーズの『ARIA』は、3シリーズともほとんど観ています (何話か抜けてもいます)。OVA版は未見です。 そこで質問なのですが、OVA『ARIA The OVA ~ARIETTA~』のエピソードの時制は、発売時期通り単純に、『The NATURAL』の後、『The ORIGINATION』の前と考えてよろしいのでしょうか? 公式ページであらすじを読む限り、少なくとも『The ORIGINATION』の後ということはなさそうです。 もしかしたら明確な答はないのかもしれませんが、「これこれとこれこれから、こう推測できる」という程度の考えでいいので、教えていただければ幸いです。 なお、なるべくネタバレは避けて説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう