• ベストアンサー

亀田選手の実力

昨日ランダエタ選手に判定で勝ちチャンピオンになった訳ですが、あの試合素人の自分が見てもランダエタ選手優勢に見えました。1Rでダウンも取りましたし。その後もランダエタ選手のパンチを受け続ける場面もありました。しかし判定で2ー1で亀田選手の勝利。これは一体何故でしょうか?? 「パンチの重さ」や「パンチの数」が関係しているのでしょうか?もしそうだとしても、ランダエタ選手の方が勝利していたはずです。 今の時点で亀田選手は負け無しのようですが、これは「亀田選手が強い」からでは無く、「今までの対戦者があまり強い人では無かった」と思えてくるのですが …、思うに今まで対戦してきた中で、ランダエタ選手が一番強い、というよりも本気で戦っていたように思えます。今までの対戦者は「負ける」つもりで対戦していたと思うのですが…  昨日の試合で亀田選手の実力が分かると思っていたのですが「判定」によって、疑問に思えてきました。皆さんはどう思いますか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.14

【亀田興毅戦績】 一戦目:デンナロン・シスソバ(タイ 0勝2敗) 二戦目:プラカルン・ツインズジム(タイ 0勝3敗) 三戦目:サミン・ツインズジム(タイ 0勝4敗) 四戦目:ダオチャイ・KTジム(タイ 0勝5敗) 五戦目:ノパデッチレック・チュワタナ(タイ 確認できる戦績なし/当時タイ国フライ級2位) 六戦目:ヨードゲン・シンワンチャー(タイ 0勝4敗) まず、第六戦目までの相手は今までに『1勝』もした事がない相手です。 七戦目:サマン・ソー・チャトロン(タイ 46勝7敗1分/元世界王者だが、長期ブランクと戦績低迷により当時はノーランカー) 八戦目:ワンミーチョーク・シンワンチャー(タイ 12勝2敗/当時OPBF東洋太平洋フライ級王者&WBC同級世界下位ランカー) 九戦目:ノエル・アランブレット(ベネズエラ 21勝4敗1分1無効/元WBAミニマム級王者&当時WBAライトフライ級世界ランカー) 十戦目:カルロス・ボウチャン(メキシコ 21戦16勝5敗/当時WBC傘下地域団体のフライ級ラテン王者&WBC同級世界ランカー) 十一戦目:カルロス・ファハルド(ニカラグア 24戦15勝6敗1分2無効/当時IBFライトフライ級世界ランカー&WBCフライ級世界下位ランカー) 十二戦目:ファン・ランダエタ(ベネズエラ 24戦20勝3敗1分/元WBAミニマム級暫定王者&当時WBAライトフライ級1位) かなり作られた王者だという事がうがった見方を しなくてもこの戦績から普通に読み取れます

snowkel
質問者

お礼

かなり詳しく戦績を載せていただきありがとうございます。「1勝」もしていない相手と戦っていたんですね。

その他の回答 (14)

  • yoshidaka
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.15

ボクシングは負けたが、試合で勝った。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • opty67
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.13

>>あの試合素人の自分が見てもランダエタ選手優勢に見えました。 ではなく、素人のあなたが見たからランダエタ選手優勢に見えたのだと思います。 それは、素人が直感的に見ての勝敗が、結果に現れるとはかぎらないルールだから仕方がないと思います。 あと、No.2の人の >>ただし、若干19歳の青年が、ボクサーの経験も無いしトレーナーの資格も無かったお父さんの指導だけで、階級を1ランク上げてきて体重制限から開放された同級の世界1位の選手と、12ラウンドフルに戦ってKOされなかった事は事実であり、此れだけでも本当は凄い事だと思うのですが・・・ というのは、なるほどな、と思いました。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mmegg
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.12

努力家だと思いますが、実力はないと思います。 こんなに肝っ玉の小さいチャンピオンがどこにおりますでしょう? 次は必ずKOで負けると確信してます。 ボクシングのセンスがないことが今回はっきりしました。 子鹿のように足がガグガグ、目が死んでいた時点でボクサーとしては負けたんです。 これが亀田さんの限界。(あえて選手とは言いません) 次は楽になると言ってましたが、いくら練習したって絶対に楽にはなりません! 今回、ギリギリ勝てたことに喜んでいると思いますが 実は、かわいそうな運命を辿っていると思います。 いつか絵本にしてみたい。 あるところに、強いやつが一番偉いと思っている 傍若無人なボクサーがおりました。 、、、、、、、、、、、 どうせ大口を叩くなら 「KOされたらボクシングやめます」 くらいのことを言わないと、亀田さん。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実力は無いですか。 次の試合が非常に楽しみです。

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.11

これからは何だな、亀田の対戦は、 頭に紙風船かなんかつけてもらわねばだな。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#127974
noname#127974
回答No.10

今回の世界戦はTBSの金儲け主義の暴走の結果だと思います。 この判定が不服ならば、WBCは再戦の方向で動きますので、 また TBSが今回の低劣な話題をベースに年末にでも 大もうけする筋書きが見えてるようです。 でも次回に亀田が正々堂々と勝利すれば、亀田兄弟のストーリーは続くであろうし、負ければ態度が不遜だけにこの世界から抹殺されるだけです。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金儲け主義の暴走… 次の試合が楽しみです。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

今回の亀田騒動はもっと違うところに問題の核心がある。 TBSに限らず、メディアは今焦っている。 メディアは、必死になって『日本人のヒーロー、ヒロインを造り出そうとしている』 巷のニュースといえば痛ましい子供の事件ばかり。 せめて、スポーツの明るいニュースをと必死である。 そうでなくても、メディアは今企業買収の対象となるまでに地位が低くなっている。  しかし、肝腎のスポーツの世界にも明るいニュースがない。 相撲の世界ではモンゴル勢に支配され、野球では大リーグに選手を持って行かれる。 頼みの巨人は下位に低迷し、テレビ視聴率は1桁台。 ゴルフの世界では必死になって藍ちゃん、さくらちゃんにすがろうとしているが、結果が出ない。 卓球の愛ちゃんでは線が細い。  サッカーの世界では頼みのヒデには辞められてしまうし、女子サッカーはワールドカップ出場すらおぼつかない。 K-1の魔裟斗に往年の力とカリスマ性はない。 バレーはいくら騒いでみても体格の差はどうしようもない。 バスケットやラグビーでは始めから勝負にもならない。  スポーツの世界の華やかなエンターテインメント性を体現できるスターがどこにも見当らない。 そんな中で、亀田三兄弟は、メディアが視聴率を稼ぐ為に造り出した、スポーツ界のアイドル・タレントなのである。 

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。視聴率を稼ぐために作り出したアイドル…ですか

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.8

素人の意見です。ダウンやフラフラになったり、負けを強く印象づけようとするシーンがありましたが、それ以上にしっかりガードして当てるとこを当てて、結果亀田が勝ちました。危ないラウンドがあったけど、それ以上に、優勢なラウンドがあったと思います。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.7

今回の一件で、ボクシング興行も 一気にプロレス化したのです。 ランダエタ選手もかなりの ファイトマネーを得ているはずです。 紙おむつやおしゃぶりを準備している事についても 全て台本通りなのせしょうからね。 ランダエタ氏は亀田選手を 倒さない程度に打っていたように思います。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロレス化ですか…もしすべて台本通りなら最悪ですね…

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.6

実力ではランダエアが上かもしれない。 でも、ボクシングでは亀田のほうが上だった。 今回の採点、自分でつけてみました?10Rまでだったら大差で亀田が取っていた、という見方も出来ますよ。 最後で少し追いつかれかけたというだけで、なんら不思議な判定ではありません。 そういう採点システムをずっとやっているのです。 文句を言うなら、WBAやWBCに言いましょう。共栄やTBSではどうしようもない問題ですよ。 また次回の防衛線はスルーパスで勝てるそうです。 防衛線は基本的にチャンピオン指名。勝てる相手を持ってくるでしょう。これは正しい判断。 ですが、雑魚ばかり相手にしないように指名対戦があるので、その時にランキング1位の選手と戦うことになります。 それで真の実力が、、、と思いますが、ここで王座を返上。2階級制覇を目指して階級を上げると思われます。 そこで一戦・二戦します。 これで1年間ぐらい開きますので、この間に実力を蓄える。 というのがシナリオだと、どこかのスポーツ新聞が書いていました。 真の実力が分かるのは2008年くらいになるのかもしれません。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2008年ですか…先ですけど楽しみです。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.5

強いものが勝つのではなく、勝った者が強いのです。亀田選手が弱ければ、チャンピオンベルトを争奪するためのリングに上がることすらできなかったでしょう。 判定に不服かどうかはさておき、リングに上がって、チャンピオンベルトをかけたどつきあいをして、最終ラウンドが終わってもリングに立っていたのは事実です。少なくとも、それだの強さはあったと言えるでしょう。

snowkel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の試合が楽しみです

関連するQ&A

  • 亀田の実力

    言動などに反感を持たれる方も少なくないのは理解できます。 が、関係者でもなんでもない一般の方々が根拠もなく、試合を八百長と決め付けることには納得できかねます。 KOで勝っても八百長、昨日のように判定まで闘って勝っても「視聴率稼ぎのために引っ張った」八百長・・・。 某Q&Aサイトでは「亀田レベルは、オレならパンチ一発で倒せる」のような勇ましい発言が多数見受けられます。 こちらは単なる素人ですが、昨日の試合は八百長のようには思えませんでした。 対戦相手も次に進むためにはぜひとも勝ちたい試合だったはずです。 亀田は実際どれくらいの実力なのでしょうか? 好き嫌い抜きで、客観的なご回答お願いいたします。

  • 亀田問題

    亀田興毅VSランダエタの疑惑の判定試合で 父・史郎さんにチャンピオンベルトを特別に贈呈しようと用意していましたがあれはどこが用意したのですか? TBSでしょうか? あれは今から問題にならないのでしょうか? あの経緯をご存じの方教えてください。

  • 亀田興毅は強い?

    さっき生放送で試合も見ていましたが、明らかに亀田が優勢だったのが伝わってきました。 ボクシングはよく分かりませんが、ずばり、亀田は強いですか? 今までの歴代チャンピオンと比べてどうでしょうか。

  • 同意を求める質問について:そんなに亀田興毅が嫌いですか?

    こんにちは、亀田関係の判定に対する質問も落ち着いてきましたので、質問させていただきます。 今回、試合結果はともかく素人にとっては面白い試合だったと思いませんか? 確かに亀田の分が悪いかなとは思いましたが、試合としては面白かったし、 結果はともかく私はいつも同じ様な一方的な試合展開と比べ今回の試合は亀田選手の試合の中でいちばん面白いと思いました、 でも、判定が不満だったがために試合自体が面白くなかったと言う話もおかしいなぁと思うんです(^_^;) 例えばあのとき試合が終わって判定の結果が出る前に面白かったか質問したらどれくらいの人が面白くなかったと言ったでしょうか、 それが亀田選手がチャンピオンになったからといって「八百長」とか「もうボクシングの試合は見ない」とか急にそんなことを言い出すのは 私から見ればそういった方々はほんのわずかでも亀田選手に良く思っていない部分があるからではないでしょうか? 今回試合終了後の亀田選手に対する同様の内容の質問の乱立は、今回の判定に対する不満をきっかけにそれが形となって噴き出した様に見えます。 質問する方も「八百長ですか?」と同意を求め回答する方も「間違いなく八百長」とか言うのはちょっとナンセンスに見えて仕方がありません(^_^;) あくまで世界ボクシング協会のジャッジなんですから、 「間違いなく八百長」とか、「ランダエタに金を払った」とかTBSやWBAの幹部でもないんですから実際わかるものではないじゃないですか(^_^;) 疑惑の判定なのは質問せずともわかりますし、それをここで同意を求める様な質問をするというのは やはり、アンチ亀田の方達は多いんでしょうか? ここで質問ですが、皆様は今回の亀田選手に対するTBSへの抗議やここでの質問の乱立についてどう思いましたか?

  • 亀田興毅タイトルマッチ

    家族で亀田選手の試合を観戦していたのですが、 ファン・ランダエタ選手にボロボロにされたのに、 ジャッジで亀田選手が世界タイトルを獲得しました。 その試合結果に家族揃って八百長だと絶叫していました。 そこで、今日の亀田選手の試合を見た方にお聞きします。 あなたは、亀田興毅選手とファン・ランダエタ選手どちらが世界タイトルを獲得していたと思いますか? また、八百長だと思いますか?

  • 亀田対内藤

    亀田の二回目の投げ飛ばしのとき、チャンピオンの右をかわしてきれいに懐に入っていたように思いましたが、あれだけ懐に入ってもチャンピオン相手にパンチって当たらないものなのでしょうか? あと今回の対戦は誰が仕込んだものなのでしょうか?若いかませ犬倒して金を稼いで戦績を伸ばしただけなのに、ずいぶんと内藤選手の人気が上がっているのが不思議です。

  • 亀田兄の実力

    好き嫌いの感情無しで、お答えしてほしいのですが、 亀田は内藤や坂田と対戦して勝てるでしょうか? 亀田はガードだけは堅いので判定までは持っていけると思います。 内藤相手だとちょっと苦しいと思いますが、坂田相手ならイケルかなと思ってます。坂田は、かなり打たせますしフットワークや変則的なステップワークもあまりないしパンチもあまりないんで内藤ほどの怖さはないと思います。どうでしょうか? 坂田の怖さはスタミナと中盤からの猛攻でしょうか。 でも亀田のガードなら完封できると思います

  • 亀田興毅

    今回、亀田興毅が勝ったことはいいのですが、その前に疑問に思うことがあります。 亀田がフライ級のチャンピオンで、相手がL・フライ級の選手ということです。 体重はフライ級に双方ともなっていました。 疑問は何故フライ級の選手を対戦相手に選ばないで、L・フライ級の選手をフライ級の体重にして試合をしたか、なのです。 ボクシングは素人で分かりませんが、BSのボクシングは楽しんでみています。 亀田の試合も、前回の蓑虫のような内容よりは良いとは思います。 よろしくお願いします。

  • 亀田興毅は凄い?

    亀田興毅はソコソコ強いボクサーですよね?あと、ビジネス価値の高い希有なスポーツ選手ですよね? 弱い相手との試合が圧倒的に多く卑怯だと私は思っているのですが、テレビの視聴率は高いしチケット売れてるみたいです。なんだかんだ言って、亀田惨敗を期待したり、色々と気になってボクシングの八百長的演出を日本人は楽しんでいるのでしょう。八百長でも、判定員の亀田コネでも、他の娯楽で楽しむ選択肢を捨ててワザワザ亀田の試合を見るのに時間を割いたのですから、亀田は日本の国益に貢献した誉れ高い人物では?私は嫌いですし、好きな選手を応援しようとする本来のプロスポーツの形とはズレますが。 内藤大助に亀田は勝ちました。内藤が八百長するとは考え難く、ベルト防衛に必死だったでしょう。負けてベルトを失って、内藤は悔しそうでした。内藤の顔面は腫れ上がって出血も多そうでしたが、亀田のダメージ低そうでした。素人目でも亀田の勝ち、判定も3-0。 3階級制覇しました。格下の相手を探して楽に勝とうと工夫するのは自由ですが、それだけで3階級制覇は難しいと思います。3人の世界チャンピオンと嫌でも戦いますから、相応の実力が必要です。疑惑の判定でも、相手は世界チャンピオンで、12ラウンド逃げ回るだけでも難しいと思います。並みのプロボクサーなら、逃げる避けるに徹しても、チャンピオンのスピードに追い付かれて前半でKOだと思います。 アンチ亀田に出来そうな事と言えば、ファイトマネーの財源を断ち切る事でしょうか。亀田の負ける無様さ見たくて試合会場に足を運ぶと、亀田の思うツボです。チケット買わない、テレビ見ない、八百長で亀田が勝つという台本があってしょーもない、この風潮が広がれば亀田に支払われるファイトマネーが減るでしょう。そして、他の日本人ボクサーを応援すれば、亀田は混乱して歯車狂うと思います。

  • ボクシング亀田選手

    ボクシング亀田選手が次の次の試合で世界タイトルを狙うようですが、現在の実力でどのくらい世界タイトルを取る可能性があると思いますか?

専門家に質問してみよう