• 締切済み

社会に適応できません

tetushiの回答

• tetushi
回答No.4

はじめまして、19歳の男です。年齢も低いので様々な点で不備があるかと思いますが、聞いてください。 まず、お聞きしたいのですが ・環境を変える(地方に引っ越す)こと ・自分の悪い点でなく、良い点を見つけようとしてみる事 はなさいましたでしょうか? 一度自分を卑下すると、どんどん自分の悪い点が見つかり、深みにはまって生きます。その逆でプラス思考は自分をどんどん良い方向へと導きます。 あと、これは失礼な事ですが、27歳の大人が「両親の育て方が悪い」から自分がこうなってしまったというのは子供じみた意見ではないでしょうか? もし両親の育て方が悪いかったとしても自分の人生です。それを理由にして、自分と向き合おうとしていないだけではないでしょうか?

mugenjin
質問者

お礼

>環境を変える(地方に引っ越す)こと 私も就職して仕事が安定したら家を出て1人暮らしをしようと思ったことは何度もありますが、就職できません。バイトでも社員登用してもらえないし、試用期間でボツになることがほとんど。こんな状態でいきなり地方といってもどこで何をすればいいのかわかりません。でも興味深いアイデアだとおもいます。 自分の良いとこを見つけるという方法もよく聞きますが、良い所より悪い所が圧倒的に多い・・・良い所や特技があったとしても楽しい会話や仕事ができなければ結局社会は受け入れてくれないと今までの経験から考えてしまう。 >27歳の大人が「両親の育て方が悪い」から自分がこうなってしまったというのは子供じみた意見ではないでしょうか? これもわかりますが。例えば母の病で生まれつき耳の聞こえない人が20を過ぎても自分の不幸を親のせいにしていたら子供じみていると思います。この人は自分の問題点が生まれつきわかっているし、学力をつけるなり特技を伸ばすなりして自分を高めることができたはずですから。でも、私の場合20頃から自分の異常に気付き、いろいろ考え情報を集めた結果この年になってようやく自分の親は異常であり自分の原因も親によるところが大きいことをつきとめました。つきとめたところで今さら親に文句を言うことには何の意味もありませんが、原因を突き止めることで自分を理解し、変えていく事には役立つはずです。