• ベストアンサー

親知らずがずっと生えかけなんですが

下の両側の親知らずが半分ほどしか出てこずいつまでたっても完全に生えません。 その状態がもう二年ほど続いているのですが痛みも無いのでほっとけば良いかなと思っていました。 しかしそのせいかどうかはっきりわからないのですが 最近下の前歯が少しずれてきました。 かみ合わせのせいで上の前歯もずれてきました。 この場合、親知らずを抜いたほうが良いのでしょうか? というか、半分しか生えておらず まだ埋まってるような歯って簡単に抜けるのでしょうか? 大掛かりな手術とかになるとちょっと怖いのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.4

ズバリ、早めに抜くことをお薦めします。 私も同じように、生えかけの親知らずを何年も放っておきました。 そしたら、前歯がずれてきて、少しガタガタになってしまいました。 数年会っていなかった姉が私の歯をみて「アンタ、そんなに歯、ガタガタ だったっけ?」といわれ、それがショックで、歯医者に行きました。 パノラマみたいなレントゲン写真を撮ってみたら、下の左奥歯は 斜めに生えてきていました。下の右奥歯は普通に生えているのですが、 私の顎が小さいため、どちらも歯茎?がかぶさって、半分しか 見る事ができません。だから、生えかけだ・・と放っておいたのが 間違いでした。親知らずは生えてきていたのです。 生えるスペースがないから、前歯がだんだん寄ってきていたのでした。 手術は外科的要素が入ってくると思います。 注射で麻酔を打って、覆っている肉を切って、 それで歯を抜いて、何針が縫うことになると思われます。 薬は痛み止めと抗生物質になると思います。 まあ、心配するのは抜くことではなく、 抜いた後のことです。 人によってはものすごく傷みを伴い、一週間ほど、満足に 食事をとれない人もいます。ちなみに私はそうでした。 私の歯はとても大きかったみたいで、顎を通っている神経に 近いところまで親知らずの根っこが生えていたので、抜くのにも 40分くらいかかりました。(3回ほど歯を砕きながら・・・) まあ、これは斜めに生えていたので仕方ないみたいなんですけどね。 期間をおきながら計3本抜きました。 おどすわけではありませんが、斜めに生えてきていたら、簡単には いきません。 けれど、まっすぐ生えてきていたら、そんなに痛い思いをすることは ないと思います。 親知らずは体力・気力のある若いうちに・・・。 頑張って挑んでください!それでは。

touko2484
質問者

お礼

やはり早めに抜いたほうがいいんですね。 たぶん私もhana-furuさんと同じ状況なんだと思います。 手術の事考えるとものすごく怖いけれど 歯並び悪くするのも嫌なのでとりあえず歯医者に行ってきます。 詳しい経験談ありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • usa-mimi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

こんにちは。 私も親不知は全部抜きました。 見えてる?!見えてない?!もしかして歯茎が膨らんでるだけかな??でしばらくほおって おいたのですが、hana-furuさん同様、パノラマみたいなレントゲンをとってもらって 初めてなぜ「きちんと生えてこない」のかわかりました。 私の場合は下の親不知は真横を向いており、前の歯を少しずつではありますが 押していたようです。自覚症状としては「何か痛い?!だるい?!」でした。 そして歯科関係の仕事をしている友人のアドバイスの元、歯医者ではなく近所で 一番大きい口腔外科へ行きました。友人曰く「抜く先生の技術によって抜歯後の 痛み・治りの速さが全然違う」らしいので、いろんな人に聞きました。 そして、横を向いていた歯(歯茎に埋まった状態)は歯茎を切開して、手術扱いで抜きました。 抜いた後数日は痛かったですけど、治りは早かったですよ。 他県に住む友人は当たりが悪かったらしく、抜きかけたものの処置しきれずに また縫合され、総合病院の口腔外科へ紹介状を渡されていました。 お医者さんの評判を周りの人に聞いた方がいいでよ。 歯が押されて、歯茎の中で歯の根同士がくっつくのもよくないらしです。

touko2484
質問者

お礼

生えかけにはちゃんとした理由があるんですね。 口腔外科のほうがいいんでしょうかね・・・。 たしかに手術となるとそっちのほうが専門な感じがしますね。 とりあえずかかりつけの歯医者さんに相談しようかと思っていましたが 口腔外科のほうもまわりに聞いてみようと思います。 良い先生にめぐり合えるといいなぁ・・・。 貴重な意見ありがとうございました!

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.5

私もたまに痛みらしきものがあったり、奥歯のさらに奥を舌でさわると、なんとなく親知らずが生えかけてるような気がしたので、矯正も行っている歯医者さんに相談に行きました。 診てもらったら、まだ完全に埋まってる状態だったようで、抜かない方がいいと言われました。私は、前に歯の矯正をしたことがあるので、歯並びが崩れるのは嫌だから、生えそうな親知らずは無理にでも抜いてほしかったんですが、まだ生えてない親知らずを抜くのは、(特に大人になってからは)すごく大変なことなので体に負担がかかるから、極力やめた方がいいよ、とアドバイスされました。 ですが、前に他の歯医者さんに行ったときは、歯並びが崩れないように、無理にでも早めに抜いた方がいい、と言われました。歯医者さんによって見解が違うんですね。 私は、今行っている歯医者さんの方を信頼して、しばらく抜かないことにしてます。 touko2484さんの場合は、親知らずが大きいのか斜めに生えてるかして、他の歯を動かしているようですね。歯並びが悪くなると、見た目だけでなく、健康全体にも影響を与えるので、慎重に判断しなくてはいけないと思います。 しろうと判断ではなく、ぜひ、早めに歯医者さんに行って相談してみてくださいね。

touko2484
質問者

お礼

やはり歯並びへの影響が大きいんですね。 歯医者さんによって見解が違うというのは少し不安ですが とりあえずかかりつけの歯医者さんに行って相談してみることにします。 回答ありがとうございました!

noname#171693
noname#171693
回答No.3

親不知のことを教えてくれるサイトを探したことがあります。 そのとき、見つけたのが下記のところです。 詳しく書いてあって、参考になりました。

参考URL:
http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/qa/01-03.html
touko2484
質問者

お礼

教えてもらったサイト大変役立ちました! やはり一度歯医者に行ってみることにします。 回答ありがとうございました!

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

私の経験からですが。 3本あった親不知は全部抜くことになりました。 理由は、正常に生えている奥歯が傾いたり、親不知は 変な状態で生えてくるので、奥歯との隙間に食べた物が 挟まって、奥歯も虫歯になりやすいという事でした。 親不知は、結局いつかは抜かないとダメらしいので、私は全て抜きました。 手術は1本ずつ3回に渡って行われました。 麻酔をされたので、痛みは無かったですが、半日位は物を 食べられませんでした。(麻酔が効いているので舌を噛んでしまう) 私の場合はこういう感じでした。

touko2484
質問者

お礼

そうなんですよね。 私、親知らずのせいで奥歯に食べたものが 良く挟まるんですよ。 やはり抜いたほうがいいんですね。 早速歯医者に行ってきます。 回答ありがとうございました!

noname#6248
noname#6248
回答No.1

私も経験あります。 歯が見えてるのになかなかはえない… 歯医者に行ってレントゲンをとってみたら、親知らずが横向いていたんです。 まるで今まである歯を圧迫するのか?と言う感じに。。。ですので 歯医者に行ってレントゲンを撮ってみるのが良いと思いますよ 思わぬ虫歯の治療も出来ますし…

touko2484
質問者

お礼

やはり私のも横向いているから完全にはえないのですかね。 歯医者早速行ってきます。 この際虫歯もしっかり治療してもらおうかな・・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 親知らずを抜くべきか困っています

    私は親知らずが上下四本とも綺麗に生えています。 しかし、親知らずが生え出してから(10年くらい)前歯の歯並び(特に下)が悪くなってきており、おまけに歯全体に圧迫感もあります。 (親知らずが前の歯を押しているような感じです) 体調の悪い時などは、特に圧迫感があって気持ち悪いので、 先日、4本とも抜いてもらおうと決意し歯医者に行きました。 しかし、診ていただいたところ下の親知らずは、 抜歯しない方がいいと言われたのです。 私の歯は上の歯よりも下の歯が出ている、 いわゆる下顎前突(かがくぜんとつ)でして、前歯が噛み合っていません。 ちゃんと噛み合っている歯が、親知らずと奥歯の数本だけなので、その親知らずを抜いてしまうと、残った歯に負担がかかりすぎるという事なんだそうです。 確かに納得はしたのですが、 私の勝手な見解としては、 噛み合わせを悪くする原因を作ったのは、その下の親知らずで、 それを抜いたら下顎前突が治らないにしろ、 抜いた隙間の分、少しは後退して噛み合わせもマシになるんじゃないか。 とか考えてしまいます。 それに、歯に負担がかかるからという事でそのままにしておいても、 この先、圧迫感からくる精神的ストレスの方が、耐えられそうにありません。 歯医者さんも数々の症例を見てきた結果の助言だと思いますが、 このような場合「絶対」に抜かないほうがいいのでしょうか? また、みなさんの親知らずを抜歯して改善した症状など、 (歯並びに限らず、肩こりや精神面での改善など) 参考にさせていただけたら幸いです。

  • 親知らずについて

    左下の親知らずが半分くらい出て止まっています。その上の歯肉が半分くらい被さっている状態で、歯は三分の一くらい見えています。 そこが定期的に痛くなります。(一・ニヶ月に一回ぐらい) 歯医者に行くと、親知らずは抜いてしまった方がいいのではないかといわれましたが、抜くとなると上の親知らずも抜いてしまわないと噛みあわせが悪くなると言われました。私としては、抜かずにその上の歯肉だけを切るなどして様子を見たいなと思っています。 右下の親知らずの方は過去にそのように処置して、今は痛くもありません。親知らず自体がまっすぐ生えているのでなんとか抜かずにいきたいのですが。でも、後々のことを考えると抜いてしまったほうがいいのでしょおうか? 親知らずを抜いた方に聞きたいのですが、痛かったですか? 抜いてよかったと思いますか? 費用はどのくらいかかりましたか? 歯を抜いた経験がないので麻酔をするとはいえ怖いです。いい方法はないでしょうか?

  • 親知らずの抜歯!!

    親知らずの抜歯!! 読んでいただきありがとうございます。自分はとても怖がりな20歳の男です。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 最近、ふと前歯が痛くなり我慢していたのですが、あまり良くならないので歯医者に行きました。 (かなりの勇気をだして・・・) すると前歯の痛い原因はこれといって特にわかりませんでした...。 ですが、念のためにレントゲンを撮ってみると、下の右側の親知らずが斜めになって生えていました。 まだ半分くらい歯茎で覆われているのですが、先生はこれのせいかもしれないということで、 とっても治らないかもしれないけど、どうせ要らない歯なので抜いたほうがいいということで 抜くことになりました、ですが自分の親知らずは埋まっているのと、根っこが曲がっていて神経に 当たっている可能性があったため大学病院の口腔外科に紹介状を書いて頂きました。 急に言われてすごい怖かったのですが、大学病院に何週間かしてやっと行きました。 そこではもう抜いてもらうということですぐに話が進み日にちを置いて、CTを撮ったり 血液の検査などいろいろな検査をして、1日入院して上下の親知らずを抜くことになりました。 やる前にボーッとする点滴を打ってからやるとのことで安心して下さいと言われましたが、 手術中意識があるのですごい怖いことには変わりありません。 後日CTの結果を聞きに、病院に行くと下の親知らずは神経に当たっていなかったので 大丈夫と言われました。しかし上の親知らずが鼻の空間?みたいなところに出てると言われ でも少しだから大丈夫と言われました。 また自分は上あごから過剰歯が普通に生えていたので、一緒にこれも抜いてもらいことになりました。 その時に上あごも調べてもらってわかったのですが、まだ全然見えてもいないのですが、 上あごと鼻の下の間に歯が埋まっているとのことでした。 これを取るには全身麻酔でかなりの手術になると言われたので、その1本の出ている過剰歯だけを 取ってももらうことになりました。 手術は来月に控えているのですが、過剰歯の事や、下の埋まっている、根の曲がっている親知らずや 鼻と貫通してしまう上の親知らずと不安な点が多く、また現在どこも歯が痛くはない状態です。 前歯が痛くなっていからかなりの時間がたったので、痛みがなくなってしまいました。 それでも、この歯は抜いたほうがいいのでしょうか? 抜いたほうがいいのはわかっているのですが、怖いし、鼻とつながってしまった穴にバイ菌が 入り色んななんとかっていう病気になって鼻の洗浄に通わなくてはいけなくなってしまったり 抜く方がリスクが大きいんじゃ中と、本当に抜くことが正しいのかと不安でたまりません。 病院の先生を信じていないわけじゃないですが、本当に怖くて頭がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 中学生の親知らず!!

    中学2年の女子です。 私は口が小さくて特に上の歯は歯が今ぎゅうぎゅうに 詰め込んである状態です。。。 今親知らずが生えてきていてそのせいか前歯がだんだん 前に出てきていて口は閉じにくくなって出っ歯みたいになってしまいました。。。 まだ完全に生えていないのですがもっと前歯が前に出るのは 嫌と思って矯正も考えています。 質問をまとめると Q1 親知らずはいつから抜くことができますか? Q2 矯正するのは親知らずを抜いてからがいいですか? なにかわかる方がいらしたらよろしくおねがいします!!

  • 親知らずを抜くかどうか

    26歳女です。 最近、親知らずを抜くかどうか迷っています。 今のところ、上下左右4本全部生えてきてはいるのですが 歯が見えているのは右上だけです。 レントゲンを見ると、上はどちらもスペースが足りないようで、 斜め横から苦し紛れに生えてこようとしている感じ、 下はどちらも完全に真横に倒れていて、隣の歯を押しています。 親知らずに詳しい歯科医院で相談してみると、 「今無理やり抜く必要はないが、歯並びが気になるのなら抜く選択肢もあり」と言われました。 今現在腫れや痛みはないのですが、 数年前より明らかに歯のかみ合わせが合わなくなってきている自覚はあり、 上の横から出ている歯が頬に当たる感触があって快適ではないのは確かです。 また、右の上の歯はブラシが殆ど届かないので歯垢もたまりやすいです。 顎関節症や肩こりもひどくなってきました。(これは親知らずのせいとは限りませんが) 痛みや腫れを待ってからという選択肢もありますが、 今後出産も考えており、妊娠時に親知らずが悪さをしやすいと聞いたので、 今のうちに抜いておいたほうがいいのか気になります。 親知らずを抜いた方、やはり早めの抜歯がおすすめでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが4本生えています。 上の1本は、斜めに半分だけ顔を出した状態で、もう1本はまっすぐに生えていますが虫歯になってるようです。 また、下の歯はまっすぐに生えていますが、1本は他の歯より伸びた状態で、もう1本は歯茎が少し覆いかぶさった状態で生えています。 これまでに親知らずを抜くべきか否か歯科医2人に尋ねると、問題がないので抜く必要がないと言われてきました。 転居により新しい歯科医院に行くようになり同じく相談したところ、「元々無駄な歯であり、かみ合わせがうまくあっていないので歯としての機能も果たしていなので抜いてしまっても良い。また、あることにより歯周病の原因になる可能性が高い。」といわれ、今後、他の歯を残すためにも抜く方向で今その他の歯の治療を受けています。 しかし、サイトで色々調べてみると「歯の移植」という言葉が出てきて、その為には親知らずは残しておく方がいいのでは?という疑問も新たに出てきました。 そこで「歯の移植」についてと「親知らずの抜歯」をすべきかについてアドバイスをお願いします。

  • 親知らずは全部抜くべし?

    22歳の会社員ですが、親知らずの処置について悩んでいます。 右下の親知らずは1年程前、生えてくるときに頬にあたって痛かったので抜きました。 左下の親知らずはしっかり生えてきていますが、あまり支障がなかったので放っていました。 ところが最近、頭痛・肩こり、腰痛が出てきて、歯の噛み合わせのせいではないかと悩んでいます。 上の親知らずも2本ともしっかり生えていますが、磨きづらくて虫歯になるのが心配です。 噛み合わせのバランスも考えると全部抜いた方が良いのでしょうか? もし抜くとしたら、全部一度には抜けないと思いますので、どのくらいの間隔を置いて抜くと良いのか。 できましたら、処置をちゃんとしてくださるお医者さん選びのチェックポイントも教えて下さると助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 上前歯の矯正について

    私は2年ほど前に親知らずのせいで歯が押されてずれた為、下両側の親知らずを抜歯しました。もともととても歯並びは良かったのですが、右下の親知らずが真横に生えてきていたため、歯がずれてしまいました。 痛みがなければ抜かないほうがいいとかかりつけの先生に言われ、痛みはなかったので放置していたのですが、ある日ふと下前歯がボコとずれているのに気づいてとてもショックでした。その下前歯が前に出てきてずれたせいで、上の前歯も片方だけ出っ張ってしまって・・。 上の親知らずは右上だけ残っていたのですが、できるだけ歯を残したほうが良いとおっしゃる先生の言葉を信じてそのままにしていました。 それがまた下の歯がない為に斜めに落ちてきて、また下の奥歯を押して いるようで更にずれがひどくなったようです。 最近は、とにかく歯を残すということになっているようですが、その為に他の歯がずれてしまうような親知らずを残すことに意味があるのでしょうか?先生の言葉を信じていたのに、こんなことになってしまうなら 抜いてしまえばよかったととても後悔しています・・。 矯正するにも費用が高額で辛いです。 上の前歯のずれが一番気になるので、そこだけでも真っ直ぐに戻せたらと思うのですが、差し歯にするというふうにはできるのでしょうか? 差し歯は後々年をとったときに歯茎が痩せたりしてきたときに大変だと 聞いたのですが・・。 もし前歯だけ差し歯にするとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう