• ベストアンサー

親知らずがずっと生えかけなんですが

下の両側の親知らずが半分ほどしか出てこずいつまでたっても完全に生えません。 その状態がもう二年ほど続いているのですが痛みも無いのでほっとけば良いかなと思っていました。 しかしそのせいかどうかはっきりわからないのですが 最近下の前歯が少しずれてきました。 かみ合わせのせいで上の前歯もずれてきました。 この場合、親知らずを抜いたほうが良いのでしょうか? というか、半分しか生えておらず まだ埋まってるような歯って簡単に抜けるのでしょうか? 大掛かりな手術とかになるとちょっと怖いのですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.4

ズバリ、早めに抜くことをお薦めします。 私も同じように、生えかけの親知らずを何年も放っておきました。 そしたら、前歯がずれてきて、少しガタガタになってしまいました。 数年会っていなかった姉が私の歯をみて「アンタ、そんなに歯、ガタガタ だったっけ?」といわれ、それがショックで、歯医者に行きました。 パノラマみたいなレントゲン写真を撮ってみたら、下の左奥歯は 斜めに生えてきていました。下の右奥歯は普通に生えているのですが、 私の顎が小さいため、どちらも歯茎?がかぶさって、半分しか 見る事ができません。だから、生えかけだ・・と放っておいたのが 間違いでした。親知らずは生えてきていたのです。 生えるスペースがないから、前歯がだんだん寄ってきていたのでした。 手術は外科的要素が入ってくると思います。 注射で麻酔を打って、覆っている肉を切って、 それで歯を抜いて、何針が縫うことになると思われます。 薬は痛み止めと抗生物質になると思います。 まあ、心配するのは抜くことではなく、 抜いた後のことです。 人によってはものすごく傷みを伴い、一週間ほど、満足に 食事をとれない人もいます。ちなみに私はそうでした。 私の歯はとても大きかったみたいで、顎を通っている神経に 近いところまで親知らずの根っこが生えていたので、抜くのにも 40分くらいかかりました。(3回ほど歯を砕きながら・・・) まあ、これは斜めに生えていたので仕方ないみたいなんですけどね。 期間をおきながら計3本抜きました。 おどすわけではありませんが、斜めに生えてきていたら、簡単には いきません。 けれど、まっすぐ生えてきていたら、そんなに痛い思いをすることは ないと思います。 親知らずは体力・気力のある若いうちに・・・。 頑張って挑んでください!それでは。

touko2484
質問者

お礼

やはり早めに抜いたほうがいいんですね。 たぶん私もhana-furuさんと同じ状況なんだと思います。 手術の事考えるとものすごく怖いけれど 歯並び悪くするのも嫌なのでとりあえず歯医者に行ってきます。 詳しい経験談ありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• usa-mimi
回答No.6

こんにちは。 私も親不知は全部抜きました。 見えてる?!見えてない?!もしかして歯茎が膨らんでるだけかな??でしばらくほおって おいたのですが、hana-furuさん同様、パノラマみたいなレントゲンをとってもらって 初めてなぜ「きちんと生えてこない」のかわかりました。 私の場合は下の親不知は真横を向いており、前の歯を少しずつではありますが 押していたようです。自覚症状としては「何か痛い?!だるい?!」でした。 そして歯科関係の仕事をしている友人のアドバイスの元、歯医者ではなく近所で 一番大きい口腔外科へ行きました。友人曰く「抜く先生の技術によって抜歯後の 痛み・治りの速さが全然違う」らしいので、いろんな人に聞きました。 そして、横を向いていた歯(歯茎に埋まった状態)は歯茎を切開して、手術扱いで抜きました。 抜いた後数日は痛かったですけど、治りは早かったですよ。 他県に住む友人は当たりが悪かったらしく、抜きかけたものの処置しきれずに また縫合され、総合病院の口腔外科へ紹介状を渡されていました。 お医者さんの評判を周りの人に聞いた方がいいでよ。 歯が押されて、歯茎の中で歯の根同士がくっつくのもよくないらしです。

touko2484
質問者

お礼

生えかけにはちゃんとした理由があるんですね。 口腔外科のほうがいいんでしょうかね・・・。 たしかに手術となるとそっちのほうが専門な感じがしますね。 とりあえずかかりつけの歯医者さんに相談しようかと思っていましたが 口腔外科のほうもまわりに聞いてみようと思います。 良い先生にめぐり合えるといいなぁ・・・。 貴重な意見ありがとうございました!

• milky_f
回答No.5

私もたまに痛みらしきものがあったり、奥歯のさらに奥を舌でさわると、なんとなく親知らずが生えかけてるような気がしたので、矯正も行っている歯医者さんに相談に行きました。 診てもらったら、まだ完全に埋まってる状態だったようで、抜かない方がいいと言われました。私は、前に歯の矯正をしたことがあるので、歯並びが崩れるのは嫌だから、生えそうな親知らずは無理にでも抜いてほしかったんですが、まだ生えてない親知らずを抜くのは、(特に大人になってからは)すごく大変なことなので体に負担がかかるから、極力やめた方がいいよ、とアドバイスされました。 ですが、前に他の歯医者さんに行ったときは、歯並びが崩れないように、無理にでも早めに抜いた方がいい、と言われました。歯医者さんによって見解が違うんですね。 私は、今行っている歯医者さんの方を信頼して、しばらく抜かないことにしてます。 touko2484さんの場合は、親知らずが大きいのか斜めに生えてるかして、他の歯を動かしているようですね。歯並びが悪くなると、見た目だけでなく、健康全体にも影響を与えるので、慎重に判断しなくてはいけないと思います。 しろうと判断ではなく、ぜひ、早めに歯医者さんに行って相談してみてくださいね。

touko2484
質問者

お礼

やはり歯並びへの影響が大きいんですね。 歯医者さんによって見解が違うというのは少し不安ですが とりあえずかかりつけの歯医者さんに行って相談してみることにします。 回答ありがとうございました!

noname#171693
noname#171693
回答No.3

親不知のことを教えてくれるサイトを探したことがあります。 そのとき、見つけたのが下記のところです。 詳しく書いてあって、参考になりました。

参考URL:
http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/qa/01-03.html
touko2484
質問者

お礼

教えてもらったサイト大変役立ちました! やはり一度歯医者に行ってみることにします。 回答ありがとうございました!

• plussun
回答No.2

私の経験からですが。 3本あった親不知は全部抜くことになりました。 理由は、正常に生えている奥歯が傾いたり、親不知は 変な状態で生えてくるので、奥歯との隙間に食べた物が 挟まって、奥歯も虫歯になりやすいという事でした。 親不知は、結局いつかは抜かないとダメらしいので、私は全て抜きました。 手術は1本ずつ3回に渡って行われました。 麻酔をされたので、痛みは無かったですが、半日位は物を 食べられませんでした。(麻酔が効いているので舌を噛んでしまう) 私の場合はこういう感じでした。

touko2484
質問者

お礼

そうなんですよね。 私、親知らずのせいで奥歯に食べたものが 良く挟まるんですよ。 やはり抜いたほうがいいんですね。 早速歯医者に行ってきます。 回答ありがとうございました!

noname#6248
noname#6248
回答No.1

私も経験あります。 歯が見えてるのになかなかはえない… 歯医者に行ってレントゲンをとってみたら、親知らずが横向いていたんです。 まるで今まである歯を圧迫するのか?と言う感じに。。。ですので 歯医者に行ってレントゲンを撮ってみるのが良いと思いますよ 思わぬ虫歯の治療も出来ますし…

touko2484
質問者

お礼

やはり私のも横向いているから完全にはえないのですかね。 歯医者早速行ってきます。 この際虫歯もしっかり治療してもらおうかな・・・。 回答ありがとうございました!