• ベストアンサー

チキンピカタの作り方

おいしいチキンピカタの作り方を教えてください。 卵がどうしても焦げてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

焦げてしまうのは、火加減が強いのか、もしくは肉が厚くて火の通りが悪く加熱時間が長くなっているかだと思います。 鶏のムネ肉は、薄く均一に肉たたきなどで伸ばしておきます。 厚みがあるところは、削いで開いておきます。 塩・コショウをして小麦粉をまぶし、溶き卵にパセリのみじん切り・粉チーズ(卵1個につき5g程度)・塩・コショウを加えた卵液にくぐらせて焼きます。 どうしても焦げ付くようでしたら、あらかじめ塩・コショウして焼いた鶏肉を冷まし(油分は拭き取る)、小麦粉をつけて卵液にくぐらせて焼き上げます。 そうすれば鶏肉にはすでに火が通っていますので、卵が焼ければ出来上がりです。 衣(卵)を厚めに仕上げたいのでしたら、繰り返し卵液にくぐらせて焼きます。 初めに中火でフライパンを熱し卵液を少し流し込み(すぐに火を弱める)、その上に卵液をくぐらせた鶏肉を乗せるとふわっとしたピカタに仕上がります。

kei0805
質問者

お礼

ありがとうございました。 細かい説明わかりやすかったです!

その他の回答 (3)

• knit
回答No.3

チキンピカタは、子供が好きなのでよく作ります。お弁当のおかずにもいいですからね。私の料理はほとんど自己流なので、これが正式な作り方かどうかわからないのですが、私のいつもの作り方を書きますね。私は作るときに調味料を計らないので(俗にいう「目分量」ですね…)分量は書きません。 卵は溶いて少し塩・コショーをして、粉チーズを入れます。鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして塩・コショーをし、小麦粉をまぶします。 フライパンを熱してサラダ油をひき、火加減は中火くらいにして、鶏肉に卵をからめて入れていきます。裏返して卵が固まったら、また卵をつけて焼きます。卵が無くなるまでつけながら焼いていき(2~3回くらい?)、後は火が通るまで弱火にして焼きます。うっすら焼き色が付いたくらいに仕上がるといいですね。

kei0805
質問者

お礼

ありがとうございました。 おいしそうですね!

回答No.2

まず、お肉をたたいたり、包丁でところどころ突いたりして、厚みを均一にしておきます。 そして私は、最初にフライパンに油を少し入れて、肉に充分火を通してから、卵液にくぐらせて、もう一度焼きます。卵液がたくさんあったら、何回もくぐらせてはまた焼いて、ってするとふんわり卵がいっぱいのおいしいピカタが出来ます。 また、鶏のささみを薄くそぎ切りにして、これはそのまま卵液にくぐらせて、やはり2回くらいくりかえして焼くとお弁当のおかずにぴったりのミニピカタができます。 卵液にブロッコリーの刻んだものなんかを混ぜてもきれいです。

kei0805
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってやってみます。

• asuca
回答No.1

中火でうっすらと焼き色をつけた後、裏返して蓋をして弱火で7~8分蒸し焼きにすると焦げずに出来ますよ。 ずっと中火だと焦げます。 オーブンがあれば焼き色を付けた後中温(180度)のオーブンに入れてじっくり焼くと失敗が少ないです。

kei0805
質問者

お礼

あろがとうございました。 やってみます。