• ベストアンサー

ADSL開通したけどLANの不具合?で繋がりません。(T_T)

先日、念願のADSL開通となりました。 しかし、ADSLではネットにつなげない状況となっております。 まず環境ですが、 接続業者 eACCESS 8M sony vaio XR1 OS Win98SE LANカード 3Com Megahehertz 3CCFE575BT ADSLモデム MegaBit Gear TE4121C Norton Internet Security 使用 です。(不足があれば随時補足します) ADSLモデムの方では接続されているサイン(本体のLEDが点灯)が確認できました。 しかし、「LAN」のLEDのみが点灯されません。 また、LANカードの方もLEDが点灯されず、当然ネットにも繋げない状況です。 モデム側の「LAN」・LANカードのLEDはともに、LANケーブルを一度抜き差しすると点灯はしますが、ネットには繋がりません。 pingを192.168.1.1に打ってみましたが、「Request timed out.」と出てしまうのみで、 どうやらLAN自体が確立されていないような感じです。 LANカードの不具合と考えてよいのでしょうか?? 中古を入手しましたので、その点を一番に疑っているのですが・・。 しかし、本日奇跡的(?)に2度ADSLにて接続できました。 そのときは、モデムの設定をし終えて再起動したら、接続できなくなっていました。 PCの設定が間違っているのでしょうか?? マニュアル通りに設定はしたつもりですし、eACCESSのサイト、eAsyというサイトなども見てみましたが、 ヒントとなりそうなものは見つけられませんでした。 OS側の設定の盲点などが無いかアドバイスを頂けると幸いです。 でも、やっぱりLANカードがNGなのかな~(ーー;)??? 家までADSLはやってきているのに、PCまでの距離が遠いぃぃぃぃぃぃぃ・・・。(T_T)@今はダイヤルアップ

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LANカードのドライバは、最新バージョンですか? アナログモデムやISDNの接続方法で、設定されていませんか? EnterNet接続の設定にされていますか?

takahito
質問者

お礼

ありがとうございました。 LANカードの問題のようでした。

takahito
質問者

補足

>LANカードのドライバは、最新バージョンですか? 3Comで配布されている(恐らく)最新のものをインストールしました。 が、win98にもともと最適なものが入っているとのことで、そちらに更新しました。 >アナログモデムやISDNの接続方法で、設定されていませんか? インターネットオプションにて設定しましたが、他に設定の必要な個所はあるでしょうか? >EnterNet接続の設定にされていますか? どの部分でしょうか?

その他の回答 (3)

• Qsans
回答No.4

PC側の設定の確認  1.ハードウェアデバイスのデバイスマネージャで、ネットワークアダプタは  認識されていますか?  2.ローカルエリアネットワーク設定でインターネットプロトコル(TCP/IP)は、設定されましたか?  3.ブラウザー(インターネットオプションの接続設定)で、モデムの設定をしていますか?   (している場合は、しないでください) 間違いなく、LAN設定の問題です。 ご確認ください。  また、念のためデバイスの設定で、モデムを未使用にしてください。  (一時的にチェックをはずすだけで結構です)  

takahito
質問者

お礼

• osa6a
回答No.3

127.0.0.1はOKみたいなのでPCの論理的処理??は問題ないみたいです。 次にipconfigで確認できたDHCPで割り当てられているPC自身のIPアドレスに対し てpingを打ってみてください。これでNICが物理的に問題があるか分かります。 これで問題なかった場合、次の事項を確認してみて下さい。  ・モデム(ルータ?)とPC間の接続LANケーブルは間違っていませんか?    #ストレート?、クロス?  ・モデム(ルータ?)とPC間はリンクを確立できるような設定になっていますか?    #自動で認識できるようになっている可能性が高いですが、リンクスピード     が100Mと10Mの固定ではリンクを確立できません。

takahito
質問者

お礼

• coco1
回答No.2

こんばんわ。 パソコン側でIPアドレスは自動的に取得するようにはなっていると思いますが、もう一度ご確認を。 あと、コマンドラインから、IPCONFIG等のコマンドでネットワーク環境がうまく働いているかどうかを確認します。うまく働いているようだと、 Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 218.113.***.*** Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.***.*** Default Gateway . . . . . . . . . : 218.***.***.*** 等と表示されます。あ、*は数字です。 あと、pingの件ですが、折り返し試験をするときは127.0.0.1にします。職場でLANにつなげれば確認できそうですが、それは無理なのでしょうか?

takahito
質問者

お礼

takahito
質問者

補足

>あと、コマンドラインから、IPCONFIG等のコマンドでネットワーク環境がうまく働いているかどうかを確認します。 確認しましたが、マニュアルどおりの設定値が表示されます。 >あと、pingの件ですが、折り返し試験をするときは127.0.0.1にします。 いま試してみました。 「replay from 127.0.0.1: with bytes=32 time<10ms TTL=128」 と出ました。が、意味がよく判ってないので・・(^^ゞ これは何を示していますか??? >職場でLANにつなげれば確認できそうですが、それは無理なのでしょうか? 職場で確認できそうですが、この休みのあいだに何とかしたいな、と思いまして・・。