• ベストアンサー

ADSL開通したけどLANの不具合?で繋がりません。(T_T)

先日、念願のADSL開通となりました。 しかし、ADSLではネットにつなげない状況となっております。 まず環境ですが、 接続業者 eACCESS 8M sony vaio XR1 OS Win98SE LANカード 3Com Megahehertz 3CCFE575BT ADSLモデム MegaBit Gear TE4121C Norton Internet Security 使用 です。(不足があれば随時補足します) ADSLモデムの方では接続されているサイン(本体のLEDが点灯)が確認できました。 しかし、「LAN」のLEDのみが点灯されません。 また、LANカードの方もLEDが点灯されず、当然ネットにも繋げない状況です。 モデム側の「LAN」・LANカードのLEDはともに、LANケーブルを一度抜き差しすると点灯はしますが、ネットには繋がりません。 pingを192.168.1.1に打ってみましたが、「Request timed out.」と出てしまうのみで、 どうやらLAN自体が確立されていないような感じです。 LANカードの不具合と考えてよいのでしょうか?? 中古を入手しましたので、その点を一番に疑っているのですが・・。 しかし、本日奇跡的(?)に2度ADSLにて接続できました。 そのときは、モデムの設定をし終えて再起動したら、接続できなくなっていました。 PCの設定が間違っているのでしょうか?? マニュアル通りに設定はしたつもりですし、eACCESSのサイト、eAsyというサイトなども見てみましたが、 ヒントとなりそうなものは見つけられませんでした。 OS側の設定の盲点などが無いかアドバイスを頂けると幸いです。 でも、やっぱりLANカードがNGなのかな~(ーー;)??? 家までADSLはやってきているのに、PCまでの距離が遠いぃぃぃぃぃぃぃ・・・。(T_T)@今はダイヤルアップ

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LANカードのドライバは、最新バージョンですか? アナログモデムやISDNの接続方法で、設定されていませんか? EnterNet接続の設定にされていますか?

takahito
質問者

お礼

ありがとうございました。 LANカードの問題のようでした。

takahito
質問者

補足

>LANカードのドライバは、最新バージョンですか? 3Comで配布されている(恐らく)最新のものをインストールしました。 が、win98にもともと最適なものが入っているとのことで、そちらに更新しました。 >アナログモデムやISDNの接続方法で、設定されていませんか? インターネットオプションにて設定しましたが、他に設定の必要な個所はあるでしょうか? >EnterNet接続の設定にされていますか? どの部分でしょうか?

その他の回答 (3)

  • Qsans
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.4

PC側の設定の確認  1.ハードウェアデバイスのデバイスマネージャで、ネットワークアダプタは  認識されていますか?  2.ローカルエリアネットワーク設定でインターネットプロトコル(TCP/IP)は、設定されましたか?  3.ブラウザー(インターネットオプションの接続設定)で、モデムの設定をしていますか?   (している場合は、しないでください) 間違いなく、LAN設定の問題です。 ご確認ください。  また、念のためデバイスの設定で、モデムを未使用にしてください。  (一時的にチェックをはずすだけで結構です)  

takahito
質問者

お礼

ありがとうございました。 LANカードの問題のようでした。

  • osa6a
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

127.0.0.1はOKみたいなのでPCの論理的処理??は問題ないみたいです。 次にipconfigで確認できたDHCPで割り当てられているPC自身のIPアドレスに対し てpingを打ってみてください。これでNICが物理的に問題があるか分かります。 これで問題なかった場合、次の事項を確認してみて下さい。  ・モデム(ルータ?)とPC間の接続LANケーブルは間違っていませんか?    #ストレート?、クロス?  ・モデム(ルータ?)とPC間はリンクを確立できるような設定になっていますか?    #自動で認識できるようになっている可能性が高いですが、リンクスピード     が100Mと10Mの固定ではリンクを確立できません。

takahito
質問者

お礼

ありがとうございました。 LANカードの問題のようでした。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

こんばんわ。 パソコン側でIPアドレスは自動的に取得するようにはなっていると思いますが、もう一度ご確認を。 あと、コマンドラインから、IPCONFIG等のコマンドでネットワーク環境がうまく働いているかどうかを確認します。うまく働いているようだと、 Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 218.113.***.*** Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.***.*** Default Gateway . . . . . . . . . : 218.***.***.*** 等と表示されます。あ、*は数字です。 あと、pingの件ですが、折り返し試験をするときは127.0.0.1にします。職場でLANにつなげれば確認できそうですが、それは無理なのでしょうか?

takahito
質問者

お礼

ありがとうございました。 LANカードの問題のようでした。

takahito
質問者

補足

>あと、コマンドラインから、IPCONFIG等のコマンドでネットワーク環境がうまく働いているかどうかを確認します。 確認しましたが、マニュアルどおりの設定値が表示されます。 >あと、pingの件ですが、折り返し試験をするときは127.0.0.1にします。 いま試してみました。 「replay from 127.0.0.1: with bytes=32 time<10ms TTL=128」 と出ました。が、意味がよく判ってないので・・(^^ゞ これは何を示していますか??? >職場でLANにつなげれば確認できそうですが、それは無理なのでしょうか? 職場で確認できそうですが、この休みのあいだに何とかしたいな、と思いまして・・。

関連するQ&A

  • ADSLダイレクト用の無線LANカードの製品名は?

    ADSLダイレクトを利用しています。 ADSLモデムは、「MegaBit Gear TE4571E」です。 無線LANを使うには、どうすれば良いでしょうか? 現在は、以前使っていた他社製モデムにそのモデム用の無線LANカードを差し込んで使っています。 ネット検索すると、ADSLダイレクトで無線LANを使うには、ルータを新しく購入して、「MegaBit Gear TE4571E」とブリッジ接続すると書いています。 もし、ブリッジ接続する方法なら、モデムが2台のスペースが電話機近くに必要で、嵩張ります。 理想を言えば、ADSLダイレクトから送られてきた「MegaBit Gear TE4571E」モデムに、1500円位の無線LANカードを通販で購入して、家で無線LANを使いたいです。 「MegaBit Gear TE4571E」モデム専用に使える無線LANカードは有りますか?

  • ADSLモデムのLANが点灯しません。

    ADSLモデムのLANが点灯しません。 新しくNPCのVALUESTAR(VL150/B)を購入しました。 早速インターネットに接続しようとしたところ ADSLモデムのLANが点灯しません。 USB接続のLANアタプタでも試してみましたが やはり点灯しませんでした。 他のPCではLANが点灯しますので やはりBIOSの設定が何かおかしかったりするのでしょうか? 新品ですので本体の故障ということは無いと思います。 宜しくお願いします。

  • ADSL開通?

    再三再四の質問、ご了承下さい。 新規でフレッツADSL8Mタイプを申し込んで、工事等終了後 接続機器を繋いだ所、ADSLモデム(青い縦型の機器)のランプが3つ点灯しました(点滅等無し) まだモデムの代金と工事代金が未払いなのですが、これでNTTさん側の回線契約は終了したのでしょうか?

  • ADSL+社内LAN

    現在事業所が2ヶ所あり、本社にはサーバーを設置+LAN、工場にはLANでネットワークを組んでいます。双方は専用回線で接続しています。問い合わせ内容は、工場側のネットワークにADSLを追加したいのです。工場側のPCは計8台あり、ADSLを使用したいのはその内メインで使用している2台のみです。(計8台あるうちの3台が1つのHUBに繋がっており、残りのポートから別のHUBに繋がっています。使用したいPCは3台あるうちの2台です。)ADSLモデムのIPは192.168.0.1、接続予定のPCはXP、IPは192.168.2.20, MeはIP192.168.2.12を固定IPで設定、ADSLモデムはDHCPで割り振っています。現状のLAN設定をそのまま使い、ADSLをつなげる事は出来るのでしょうか?ちなみにADSLモデムとPCを直接つなげた時はネットは見れます。ADSLモデムから出るLANケーブルをHUBにつないでもPCからはネットにつなげません。本体にLANポートを1箇所増やすなどをして対策はとれるものなのでしょうか?どなたかご教授ください。お願いします。

  • デュアルブートとブロードバンドルータの設定

     WindowsMEとWindowsXPとでデュアルブートしていますが,これまでUSBモデムでいずれのOSでもADSLでネットに接続できていたのですが,USBモデムに代えて,ブロードバンドルータ(住友電工 MEGABIT GEAR TE4621C)を導入したところ,WindowsXPでは,取説の通りの設定でADSLによりネットにつながったのですが,WindowsMEでは,同じ設定をしても全くネットにつながりません。  そこで,LANカードを2枚差しにして,LANカードをXPとは別のものにしてみたのですが,やはり駄目でした。いまは,やむなく,MEだけは,USBモデムにつなぎ替えています。  デュアルブートでは,ルータによっては,1つのOSは,接続できないのでしょうか。もし接続可能なら,ルータの設定方法をご教示願いたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにうまくつながらない

    ADSL対応のマンションに引越し、ダイアルアップから、ADSLに切り替えました。 この秋購入のFMV(XP)はLAN CARDを使って すぐ対応できましたが、機種が古い方が同様に接続しても、つながりません。 OS:windows98 機種:NEC-LavieL(2000年購入) 当時のマニュアル・ヘルプでは、ダイアルアップのことばかりですし、スピリッター・ADSLモデムは前に住んでいた方が使っていたものを使っており、仕様書がありません。 調べがつかず、投稿させてもらいました! 状況としては、win98対応のPCカードインストール → ネット接続をモデムからLANに設定変更しました。 右下のアイコンではカード認識してますし、ADSLモデムもランプは3つともついております。 ADSLの契約・ID・パスワードも問題ありません。 新しいPCが同じ状況で使えているだけに、PCの問題と思っていますが、古い機種だと、この作業だけでは対応できないのでしょうか? (2台は同時使用することはありません)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにつながらなくなりました

    今ADSLなのですが、帰省で実家へパソコンを持っていき、ダイヤルアップを使いました。 家へ戻り設定を戻してADSLを使おうとしましたがつながりません。 接続は間違いありません。LANカードにあるランプ(link/act,100M)は二つとも点灯しています。 モデムの4つのランプもこれまでと同様に点灯しています。 説明書を見るとデバイスマネージャのネットワークドライブにカードが表示されないのですがこれが原因でしょうか。でもインストールしても再起動しても表示されないのです。 帰省前は正常に使えていました。帰宅後LANカードを差して 設定を戻せばこれまでは使えていたんです。 どうすれば使えるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エラー678が発生して、ADSLが接続できません

    はじめまして! 先日、フレッツADSL用のキッドが届いたので、 早速設定して繋いでみたのですが、 エラー678が発生して、インターネットに接続できません。 何度やっても同じです。 簡単に動作環境を説明します。 OS:Windows XP LANカード:マザーボードにオンボードされている その他  キャプチャーボード  モデム(ダイアルアップ用56K)(TELには繋いでいない) 電話回線  アナログ回線でモジュラーが2ヵ所ある 電話  パソコンとは違う方に接続している 現在の状況を説明します。 ADSLモデム  LINEランプ…点灯  LANランプ…点灯  POWERランプ…点灯 スプリッタ  パソコン側には接続せず、電話側につけている(電話にノイズが入るため) インターネットで検索しても、エラー678はダイアルアップのエラーみたいに説明されています。自宅でインターネットが使えずにかなり困っています。 何方か知恵を貸してください!!!お願いします。

  • 会社の既存LANとADSL

    今度、会社でADSLを導入し、既存のLANからネットを利用しようと思っています。 具体的な接続方法を教えて下さい。 ADSLはNTTのフレッツADSLで、NTTのWebCaster610Mというモデム内蔵ルータで接続し、既存のLANとはハブで接続する予定です。これでハードの接続としてはOKですかね? あと、各PCの設定なんですけど既存のLAN側では、それぞれIPアドレスを設定しなおす必要があるのでしょうか? 今は、192.168.0.XXXで設定されています。 参考となるHP等もあれば併せてお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムとルーター間が認識しません。

    ADSLモデムとルーター間が認識しません。 当方、PC(xp)>ルーター>ADSLモデムと介してネットに繋げておりますが、ある日突然ネットが繋がらなくなったのでおかしいと思い、色々見てみたところ、ADSLモデムとルーターのLINKを示すLEDが消灯しておりました。 ケーブルが切れたのかと思い新品のLANケーブル(カテゴリ6)に交換しましたがやはりLINKが確率せず。 ADSLモデムとPCをダイレクトに繋ぐとちゃんとネットに繋がるのでモデムとケーブルがおかしいという事は無いと思います。 ルーターの故障かと思いこちらも前に使っていた古いルーターに繋げてみましたがやはり認識せず、しょうが無いのでルーターも新品の物に交換しましたが、やはりダメでした。 そもそもモデムとルーターを繋いだ時のLINKを示すLEDが点灯しないのです。 (ルーター、モデム側共に) ルーターの設定画面にはアクセス出来、そこでの表示も「WAN側のケーブルが接続されてません」と出ます。 PC>モデムは正常につながりLINKランプもちゃんと点灯します。 PC>ルーターも同様です。 モデム>ルーター だけLINKが確率しません。 上記のように消去法で原因を探りましたが、モデム、ケーブル、ルーターもそれぞれはちゃんと機能しているようですが、実際には接続されていない事になってます。 さっぱり原因が分かりません。どなたかお力をおかし下さい。 モデム: NTTレンタルの NV-SPLR 試したルーター: BUFFALO WER-AG54/P、WZR-HP-G301NH/S、 corega CG-WLR300NNH PC: WindowsXP

    • ベストアンサー
    • ADSL