• ベストアンサー

掲示板への書き込みで

友達のことで悩んでいることがあって、ある掲示板に書き込みをしました。 でもそこの掲示板はよく荒れるので、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のほうの掲示板に書き込みをし直しました。 最初に書き込んだほうのサイトの掲示板のスレは削除するとき、ページ更新せずに削除したのでレスがついてることに気づきませんでした。 その後、SNSのほうでチャット並のやりとりをして悩みが解決して、ふと、削除したほうの掲示板でけっこう経ってから削除してしまったから、もしかしたらレスがついてるかもしれない、と気づいてもう一度みにいくとやっぱり何件かレスが・・・。 そのレスを1つ1つみていったら、私になりすました人がいて「削除したのはあなたたちの意見が気に入らないからです」と勝手に書き込まれていて、それに対しての非難も・・・。 さらに驚くことに、ありえない偶然なんですがSNSの書き込みも見た人がいて「この人、SNSにも書いてる!友達の悪口を書きたいだけなんだよ!」とまで・・・。 あわてて「私が本物です」ということと、レスくださった人にも謝罪と返事を書きましたが、信じてもらえてないようで・・・。 そしてなによりSNSをみた人は私をこれからも特定できるということや、うっかりすれば何か情報を漏らされるのでは、と怖くて仕方ありません。プロフィールはほとんど公開してないんですが、なんだか気持ち悪くて・・・。 今、すごく動揺しています。どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

私も以前に複数人の罠にはめられたことがあります、相手はオレオレ詐欺みたいに役割分担をしていました。 (あーっ、こいつら、つるんでいたのか!) 内容にもよりますが、 この場合は、レスに返信をしておくべきでした、 『さっそくのアドバイスありがとうございます、その後友達と話すことがあって、先の相談内容にちょっと間違いがあったので失礼ながら削除させてもらいました。 アドバイスいただいた中に感じるものがあり、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。』 こんな感じでそのスレッドを終了させてしまうべきでした。 その掲示板をどなたが運営されているかにもよりますが、管理人さんに頼んで“すべてを削除”してももらった方が良いですね。 管理人さん名で『これは他人のなりすましです』とか書いてもらっても、それ自身を“なりすまし”だと騒ぎかねませんから。 荒らす人間は荒らすネタは何でも利用しますのでやっかいです。 「本物だ」「偽者だ」と言うのも荒らし人にとっては次の荒らし材料になります。 ほんとに始末が悪い。 スレッドの“すべてを削除”するように管理人さんに申し入れましょう、SNSはハンドル名を変更するか一度退会して登録し直しましょう。 いま使っているハンドル名に葬式を出すしかないです。

kabu_chan
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 最初に削除した直後にその旨を書き込んでおくべきだったと今さらながらに後悔しています・・・。 スレッド全体の削除依頼を管理人さんにしたのですがいまだに削除されず・・・。もうしばらく様子をみてもう一度削除依頼をしたいと思います。 SNSのほうはハンドルネームを変えるか退会しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.1

潔白を証明したいのであれば、ある掲示板の管理人に連絡が取れればの話で、自分になりすまして掲示板を荒らした方がいるので、自分では無いという証明をしてもらえるか頼むのがいいかもしれません。 管理人は書き込みをしたPCのIPアドレスやホスト名などは把握出来るため、なりすましの特定はたやすいはずです。 掲示板の規模が大きいと、そこまでしてくれる管理人はなかなかいないとは思いますが。

kabu_chan
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 ここの掲示板はけっこう大きな掲示板で、荒らしも多いからか管理人さんに依頼してもなかなか削除してもらえません・・・。 もうしばらく待ってまだ削除してもらえないようならまた依頼しようと思います。 ありがとうございました。