• ベストアンサー

掲示板への書き込みで

友達のことで悩んでいることがあって、ある掲示板に書き込みをしました。 でもそこの掲示板はよく荒れるので、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のほうの掲示板に書き込みをし直しました。 最初に書き込んだほうのサイトの掲示板のスレは削除するとき、ページ更新せずに削除したのでレスがついてることに気づきませんでした。 その後、SNSのほうでチャット並のやりとりをして悩みが解決して、ふと、削除したほうの掲示板でけっこう経ってから削除してしまったから、もしかしたらレスがついてるかもしれない、と気づいてもう一度みにいくとやっぱり何件かレスが・・・。 そのレスを1つ1つみていったら、私になりすました人がいて「削除したのはあなたたちの意見が気に入らないからです」と勝手に書き込まれていて、それに対しての非難も・・・。 さらに驚くことに、ありえない偶然なんですがSNSの書き込みも見た人がいて「この人、SNSにも書いてる!友達の悪口を書きたいだけなんだよ!」とまで・・・。 あわてて「私が本物です」ということと、レスくださった人にも謝罪と返事を書きましたが、信じてもらえてないようで・・・。 そしてなによりSNSをみた人は私をこれからも特定できるということや、うっかりすれば何か情報を漏らされるのでは、と怖くて仕方ありません。プロフィールはほとんど公開してないんですが、なんだか気持ち悪くて・・・。 今、すごく動揺しています。どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

私も以前に複数人の罠にはめられたことがあります、相手はオレオレ詐欺みたいに役割分担をしていました。 (あーっ、こいつら、つるんでいたのか!) 内容にもよりますが、 この場合は、レスに返信をしておくべきでした、 『さっそくのアドバイスありがとうございます、その後友達と話すことがあって、先の相談内容にちょっと間違いがあったので失礼ながら削除させてもらいました。 アドバイスいただいた中に感じるものがあり、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。』 こんな感じでそのスレッドを終了させてしまうべきでした。 その掲示板をどなたが運営されているかにもよりますが、管理人さんに頼んで“すべてを削除”してももらった方が良いですね。 管理人さん名で『これは他人のなりすましです』とか書いてもらっても、それ自身を“なりすまし”だと騒ぎかねませんから。 荒らす人間は荒らすネタは何でも利用しますのでやっかいです。 「本物だ」「偽者だ」と言うのも荒らし人にとっては次の荒らし材料になります。 ほんとに始末が悪い。 スレッドの“すべてを削除”するように管理人さんに申し入れましょう、SNSはハンドル名を変更するか一度退会して登録し直しましょう。 いま使っているハンドル名に葬式を出すしかないです。

kabu_chan
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 最初に削除した直後にその旨を書き込んでおくべきだったと今さらながらに後悔しています・・・。 スレッド全体の削除依頼を管理人さんにしたのですがいまだに削除されず・・・。もうしばらく様子をみてもう一度削除依頼をしたいと思います。 SNSのほうはハンドルネームを変えるか退会しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

潔白を証明したいのであれば、ある掲示板の管理人に連絡が取れればの話で、自分になりすまして掲示板を荒らした方がいるので、自分では無いという証明をしてもらえるか頼むのがいいかもしれません。 管理人は書き込みをしたPCのIPアドレスやホスト名などは把握出来るため、なりすましの特定はたやすいはずです。 掲示板の規模が大きいと、そこまでしてくれる管理人はなかなかいないとは思いますが。

kabu_chan
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 ここの掲示板はけっこう大きな掲示板で、荒らしも多いからか管理人さんに依頼してもなかなか削除してもらえません・・・。 もうしばらく待ってまだ削除してもらえないようならまた依頼しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 匿名掲示板の書き込みについて

    双葉のようなスレを建てた人間が書き込みを削除できる掲示板がありますよね そこでスレを建てたとし、もしそこに誹謗中傷などが書き込まれそれが罪に問われたらスレを建てた人間も罪に問われますか?

  • 掲示板書き込みで

    とある掲示板サイトで以前働いていたスナックのスレがあったので見たらスタッフの悪口など沢山ありました。 在職中に嫌がらせを受けていたので思いだしつい頭に来て悪口を書き込みしてしまいました。 沢山書き込みがあるしいいやと軽い気持ちでした。 久々にスレを見たら 店の書き込みのようなものがあり 営業妨害、サイト運営者に訴えます。 IP情報開示で書き込みした方は覚悟してください とありました。 今ではすごく後悔してます。 やはり覚悟するべきでしょうか?

  • ネット掲示板用語「レス」「スレ」について

    つまらないことですが、掲示板などに書き込みをすることを、「レス」っていいますか?「スレ」っていいますか? どちらもみかけるのでどちらが本当ですか?

  • 掲示板の書き込みが消えてしまいます。

    ホームページの掲示板について教えていただきたいです。 Aさんと言う好きな芸人さんがホームページを作りました。 誰かパソコンに詳しい人の助けを借りて作ったそうです。 「たくさんコメントしてください」とAさんが書いているので、思い切って掲示板に書き込みをしてみました。 私が「応援しています」と言う内容の書き込みをしたところ、すぐAさんから返事が来て、 「すごく嬉しいです。これからも応援してください」といった丁寧で親しみやすい事が書かれていました。 その後、3回くらい書き込みをしたのですが‥一度は掲載されるのですが、しばらくするとそれが消えてしまいました。 他の方が書いた書き込みはちゃんと残っています。 私が書いた文章だけが消えているようです。 これはAさんが削除しているんでしょうか‥。 Aさんはとてもファンを大切にする方だし、「コメントいっぱいしてください、コメントが少なくて寂しい」と繰り返してるので、Aさんが理由もなく削除するとは考えにくいです。 悪口やプライベートな事は書いていないのですが‥。 何か私の投稿の仕方がおかしいんでしょうか。

  • 掲示板の書き込みを…

    あの… 今日久しぶりに会った友達がいるんですけど… 私はその子と普通に接して ばいばいしたのですが 家に着いてその友達の友達の掲示板に 久しぶりに会った私の悪口が書かれていました 怒れた私は その書き込みを削除できたので 消してしまいました こんなことして大丈夫でしょうか すごくこういうこと気にしてしまうタイプなので さっきからずっともやもやしてます それに私が消したことは ばれないでしょうか

  • 自分のサイトの掲示板への書き込みを増やしたい

    掲示板への書き込みが非常に少ないので、増やしたいのですが、 どうすれば増えますか? いくつかのアクセスアップサイトを使って、 ホームページのアクセス数を増やしてみましたが、 掲示板の書き込みは全く増えません。 HPごと、携帯電話に対応したほうが良いのでしょうか? (携帯から掲示板に書き込む人って、たくさんいますか?) 携帯電話持っていないため、動作確認が出来ませんが・・。 複数のジャンルの掲示板を作るべきでしょうか? しかし、書き込みが分散して、逆にもっとさみしくなりそうで恐いです。 掲示板を共有してもらったほうが良いのでしょうか? しかし、書き込みが少ない掲示板を共有してくれる方は、 いるのでしょうか・・^^; 書き込みやすい雰囲気は作っているつもりです。 普通に雑談、では他サイトの掲示板と変わらないので、 ちょっと変わった話題のスレを立てたり、企画を考えたりしていますが、 参加者が一向に増えません。逆効果なのでしょうか^^; 回答お願いします。

  • 掲示板の内容を削除したい&こんなことありますか?

    友達が私のHPの掲示板に書き込みし、私がレスして、数分経った後に友達が書いた内容と全く同じのが書き込みされてるのですが、それはありえるのですか?その日別の友達の掲示板にカキコし、連続して表示されたのですが、それはたまたま送信2回押しちゃった可能性があるのですが、今回の場合、私を挟んでのカキコなので気になりました。3つ(私を挟んでのカキコ)の間には数分経っています。  ここで質問なのですがteacupを利用していて、管理パスワード入れてカキコミ者の発言を削除できるかなと思ったら自分が書いたのしか、編集・削除ができません。書き込みしてくれた人の発言を削除するにはどうしたほうがいいのですか??  あとそのパスを忘れてしまい、teacupのほうでパス要求したら、このサービスは停止中、と止まってしまいできません。

  • 掲示板上のある書き込みから始まった訴訟トラブル

    ある掲示板で、私があるレス書き込み者から訴えられようとしています。 それは、私が当人のPCをハッキングしてのPCの中身を見たというのです。 もちろんそれは、言いがかりで当然事実ではありません。 しかしそのために会員制の掲示板サイトを去ることになりそうです。 周囲の目もあり、居ずらくなったからです。  もしかすると、相手は私をこの掲示板から去らせる意図で、そういう 出鱈目を言ったのかもしれません。  逆にその人を訴えるには、どういう法律の項目があるのでしょうか? もう一つ、その当該掲示板でのスレは今回の長崎の少年の起こした殺人事件 がトピックでしたが、その人のハンドルネームは関係者しか知り得ない 特定情報を表したハンドルだったのです。しかもそれは犯人の個人環境を同定 できるくらいの情報です。それは周囲のレス者が指摘して私は知ったの ですが。周囲の人たちがその人にそのハンドルネームはやめなさいと、 何人かが勧告していました。そのハンドルにさえ何か違法性を感じております。 上のこの2つの事案について、その人を逆に私は訴えることができるでしょうか? どうぞ御助言よろしくお願いします。毎日電話におびえている生活をしております。

  • ソーシャルの書き込みについて

    会社の先輩とSNSでつながってます。 その先輩が、「頭に来る。許せない」みたいなことを書いていて、何のことを言ってるのか分からず、ただ不快に感じて「誰に向けてるのか分からないことをソーシャルに出さないでください」とコメントしたところ、その書き込みは削除されて、個人的にメールが来ました。 「勝手に推測してひとのプライベートに入ってくるな。お前のコメントのせいで会社のことかとみんなが思うだろ。見たくないなら友達外せ。」 という内容で、その場はとりあえず謝りました。 ただよくよく考えると、ソーシャルに出てる時点で完全なプライベートではないし、誰に向けて言ってるのか分からないことは確実に憶測を呼ぶと思います。 本人も誤解を招く書き方だったことは反省する、と言ってくれてましたが、 自分が感じたことは間違いなのかよく分かりません。 客観的に見て、どう思われますか?

  • 掲示板の書き込み

    定期的に掲示板に書き込みをしていました。 学校側で取り締まるらしく、警察に頼んで 書き込みの特定をすると言い出しました。 学校の悪口とかを書き込んでいてもし 自分が特定されたら。。。と思うと不安で仕方がありません。 簡単に特定ってできるものなのでしょうか? 教えてください。 あとhttp://www.megabbs.com/kanto/index.html のサイトに書き込んだものの削除の仕方わかる人がいたら 教えてください。