• ベストアンサー

この浮き世と離れてしまったような経験ってあります?

まずは、温泉の湯につかった一瞬ですね。あ~ぁ。 私は、耳の手術で3ヶ月程入院しました。 さすがに2ヶ月たった頃から、浮き世と離れました。 はじめは、取り残された、あせりもありましたが、そのうち段々仙人となりました。 皆様一瞬でもいいですから、浮き世と離れた経験おありですか? なるべく明るいめにね。

noname#1465
noname#1465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.4

ワンコは元気ハツラツです。 2、3 の素敵な回答、深くうなずけます。。そこで私も思い出したこと。 昔、ある山に泊りがけで登山して、山頂近くのヒュッテに泊まった時、 夜、外にでると、満天の星空でした。 星のシャワー状態で、星が掴めるのではないか・・と錯覚した程です。 そんな美しい風景の中、草むらで用をたしていたワタシ。。。ウフ。 数年前、イタリア旅行をした帰りの飛行機で、何時間が経って、 機内も暗くなり、皆眠っていたのですが、ふと、窓から地上をみると、 真っ暗な大地にまあるい円形の灯りが点々と灯っていました。 どーみても、電気の灯りではないので、すごく不思議な風景でした。 どこの国だろう・・どっかの民族だろうか・・ またその空路を飛ぶ時、みれるとイイナ・。。。と思っています。 いつか体験したいのが、飛行機から虹を眺めることです。 円形らしいです。見てみたいデス・・・。 あと、フェリーでトアル港から一日かけて大阪南港まで行く便に乗ったとき、 明け方、フェリーから見える、大阪、神戸を眺め、ご来光を待ちながら、 関西国際空港も見えていました。すると、私達の乗っているフェリーの 上空に飛行機が見えました。でも飛行機といっても、見えていたのは 腹の部分でした。かなりの至近距離だったので、もしかして このまま墜落するのかなーーーーと思いながら眺めていました。 墜落したら、すごい事態になるぞーと思ったら、飛行機は、無事、上昇。 あれは、一体なんだったんだろう・・。 フェリーの乗客は殆どが眠っていたので、変な気分でしたよ。 ふうー、今日は天気が良かったのに、昼寝ばっかりしていて、 外出といえば、ワンコの散歩くらいでした。 休みの日はテレビでもニュースはみないので、プチ浮き世離れしやすいです。 家のワンコも出来はいいとはいえませんが、かけがえのない存在です。 アイツのお陰でワタシは仙人状態の時を乗り切ることができたから。

noname#1465
質問者

お礼

hana-furuさん。再度ありがとうございます。 満天の星空、すてきですね。山のヒュッテでね。 そりゃあ、平地で見るより、確実に星には近かかったはずですよ。 しかも廻りは真っ暗で星明かりのなかで、用を・・・はははー。しっかり月明かりで、明るかったりしてね。 飛行機からみた円形の光、一体なんだったんでしょうね。 それが、いくつもね、幻想的ですね。 夜、北極の上空を通過中、機内アナウンスで、機長さんがわざわざ言ってくれました。 「皆様、本機左斜め前上空にオーロラがみえます」と、 あまりはっきりとは見えませんでしたが、怪しく光り輝いてましたよ。 その光が雲に反射して、宝石箱のようでした。 ちょっと、風をあたりに、目をこすりながら、甲板に。 そこでみたのが、夜空にでっかいクジラの腹、そりゃあ一瞬浮き世を忘れますね。 夜フェリーの中から見知らぬ街の光を眺めてますと、そんな感じになりますね。 おたがい大切にしましょうね、ワンコタンを。 ご回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

大学入試の時の最後の追い込みでしばらく部屋にこもっていたとき、そのときにけっこう大きな出来事が社会であったのですが全く知らなかったです。 思えば浮世から完全に離れていたと思います。(ちょっと暗いですが)   あとフェリーで2泊3日を船の上で過ごしたときに夜広大な海原に月の光だけが輝いて、見上げると星がいっぱいでその光景をぼ~っとみていたときは本当に浮世から離れ別世界にいたように思います。 今から思い出しても感動的な光景でした。

noname#1465
質問者

お礼

sorasorasoraさん。こんにちは。 全然暗くありませんよ。 そう、受験勉強ね。わかります。 私も短期間ではありますが、閉じこもってやったことがあります。 そのころの写真を見ますと、恐ろしい形相をしています。 頬はこけ、青白く、異様にメガネの奥の目がらんらんとしてます。 そういう地獄の経験したからでしょうか、受かった後はあまり勉強しなくなりました。(汗) フェリーでのご体験、素晴らしかったですね。本当に別世界だったでしょう。 やがてふわふわと、その中に吸い込まれていくような感じでしたでしょうね。 最近田舎で、都会の子にそんな星空をみせたら、「こわい」と言った話を耳にしました。 美しいと思える感性を失いたくありませんよね。 ご回答まことにありがとうございました。

回答No.2

浮世離れといえば飛行機です。 飛行機に乗って、地上を見下ろすとき。 昼間の飛行で雲の切れ間から、地図で見慣れた半島をくっきりと 見たとき。夜の飛行でこれから降りる街の明かりを見下ろすとき。 雨天の飛行で雷を水平の視点から見るとき。 「おお、神の視点って感じ…」といつも感動してしまいます。

noname#1465
質問者

お礼

mimosa2001さん。おひさしぶりです。 そうそう、飛行機ですよね。 離陸して、雲の中に入り、ちょっとガタガタ揺れて、やがて雲の上に出た時って、本当に浮世を離れた気分になりますね。 眼下は雲海、上空は薄い雲に青空、爽快ですよね。 雲の切れ目から、海に浮かぶ船がみえたり、岬が見えたり、まさに神の視点ですね! 今夜間飛行で思いだしましたが「翼よあれがパリの灯だ」いい映画でした。 それからサンテックス、それから香水、といろいろ思い浮かびます。夢がありますね。 ご回答まことにありがとうございました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

明るめにね。明るめに・・・。 高校時代、チャリンコで学校にいつもどおり登校していたら、 校門前の信号が赤になったので止ろうとしました。 その瞬間、車にはねら?れて、空を舞い、深い溝におちて・・・。 というのは少しニュアンス違いますかね・・エヘッ。 ええっと、浮き世と離れてしまったような経験。 電器屋に行くと、マッサージ器がありますよね? それでマッサージしている瞬間ですね。 今までの経験から○ァミリーというメーカーのマッサージ器が 私に我を忘れさせるほど疲労回復効果アリでした。 きっと、恍惚に満ちた表情をしていることでしょう・・・。 あとは、一度、仕事を辞めたことがあるんですけど、失業保険をもらっている 期間、何もしなかったので、私もある意味、仙人状態になりました。 会話するのは犬だけ・・・・・でした。その時期、犬とのコミュニケーションの時間が すごく増えたので、それからワンコとより強い絆で結ばれたように思います。 それではまた~。

noname#1465
質問者

お礼

hana-furuさん。まいどです。愛犬お元気? チャリンコで空を舞う、まさに浮世を離れた一瞬じゃあないですか。 私も雪の道で、4mぐらい落下したときは、まさにそんな気分でしたよ。 あるある、マッサージ器ね。あれってそんなに気持ちいいですか? 足の裏をごりごりするやつ。最初はこそばゆくて、おそるおそる我慢してやるんですが、 そのうちはまってきますね。なんとも言えない快感になりますね。 hana-furuさんも、仙人状態になりましたか。 本当に最初はあせりましたよ。世間においてきぼりにされそうで。 私なんかも、失業保険2回経験がありますよ。 私の犬は捨て犬でした。なんとなく私にじゃれついてきたので、以来飼ってます。 出来は悪いのですが、可愛いです。 ご回答まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルの大浴場

    よくホテルにある大浴場あるいはなんとか温泉(あまり名の知れていない温泉施設)などのお湯は循環式を採用していると耳していますが同じお湯で何日ぐらい利用するのか前々からかなり疑問に思っていました。 いくらろ過をしているといっても相当数の人間が浸かっているお湯にゆっくり浸かろうとは思えませんのでいつも利用を躊躇っています。 また温泉で循環式を採用しているところは大量に塩素を投入するらしく温泉の効能など皆無に等しいと耳にしたこともあります。 実際のところはどうなのでしょうか? このような理由で温泉を躊躇っているのは私?だけでしょうか? 温泉施設で仕事の経験がある方教えて下さい。

  • 学生で入院経験ありの方お願いします!!

    僕は、中学生です。 もうすぐ手術して1ヶ月程入院します・・・。 そこで、退院してから再びクラスに馴染めるでしょうか?? 入院経験ありの学生の皆様の意見・感想をお待ちいたします・・・。 後・・・。 退院後1年ほどは体育ができないのですが・・・ イジメラレルなどはないでしょうか・・・?? 皆様の回答お待ちしております!!

  • 薬を使わずに中耳炎を治す方法>抗生剤を飲み続けて一ヶ月になります

    2歳です。抗生剤を一ヶ月飲み続けても両耳とも中耳炎が治りません。生後3週目(3カ月ではない)から中耳炎になり、もう5回目になります。 私としては、耳に水が溜まっているのなら、破れて耳だれが出てくるまでは「自然治癒力」に任せていいのでは?と思っています。段々薬が効かなくなっている焦りでしょうか。 欧米ではすでに、初期の中耳炎には抗生剤を出さないようになっているとのことです。中耳炎を放っておいて、治るケースもあるとのことです。 だからと言って、個人の判断で中耳炎を放っておくのも正直怖いんです。でも「難聴になる」のは、耳鼻科で切開を繰り返したから、とも聞きます。幸いにしてまだ切開は経験していませんが、このまま放っておいて耳だれが出るようであれば、同じことですよね。 何でもいいので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 日帰り温泉当日が入院日…好きな人と日帰り温泉に行きます。彼40代前半、

    日帰り温泉当日が入院日…好きな人と日帰り温泉に行きます。彼40代前半、私30代半ば。次の日は、彼のお父さんの手術だそうです。昨日知りました。日帰り温泉に行く日は、お父さんの入院の日。彼は手術日はお母さんと付き添うから、入院の日は温泉に行っても大丈夫と言います。彼が大丈夫だと言うので温泉には行く予定です。 彼の実家は病院から40分くらい離れています。私達が温泉から帰ってくるころ(19時)まで、彼のお母さんは病院にいると思います。彼は1人暮らしなので、お父さんが入院している間、お母さんは実家に1人になります。 彼の両親には一度会ったことがあります。そこで、お父さんの手術の前日ですが、お母さんは実家に帰っても1人なので、彼と私と3人でご飯を食べに行くのは非常識でしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 脊椎手術経験のある方、ご教授ください

    胸椎および腰椎を圧迫骨折しました。 金具を埋め込み、胸椎を固定する手術が必要となりました。 (背中を縦に20Cmほど切り、前傾している胸椎の姿勢を整え、固定する) 一ヶ月の入院と、退院後は半年ほどコルセットを着用するとの説明を受けました。 そこで同様の経験をお持ちの方に以下のことをお教え願えればと思います。 ・入院中について   手術箇所の痛みなど   入院生活について(痛みで「何日の間、何ができない」とか) ・退院後について   痛みの予後   日常生活への影響   仕事(業務)への支障   コルセット装着について 以上について知りたく思います。 経験者の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 扁桃炎について

    彼がこの病気で数日寝込んでしまいました。 熱はなかったのですが耳まで痛かったようです。 手術をすすめられたのですがすぐにはできないので いろいろ調べています。 どのくらい入院するのでしょうか。 手術前後はどんな感じですか? 経験された方、アドバイスお願いします。 できるだけ仕事を休みたくないらしいのですが・・。

  • 鼓膜の再生手術されて方いらっしゃいますか?

    よろしくお願いいたします。  主人なのですが 子供の頃から中耳炎などになっており、現在も慢性中耳炎です、 片方の耳は水がたまっていて、それを抜く治療をしています、もう片方は鼓膜が少し破れてしまっていて、 そちらも中耳炎なので今治療中です。  先生に手術も思い切ってしてもいいかもしれませんね。といわれているのですが、経験のあるかた どのような手術でどれくらいの期間入院されましたか?  病院によっては違うと思うのですが目安にしりたいのですが・・・

  • 癌患者に温泉はタブーでしょうか?

    69歳になる父ですが、腎臓に悪性腫瘍が見つかり手術をしました。 今は一時退院しております。 来月、抗がん剤治療の為に再入院をするのですが その前に、最後になるかもしれないので 温泉旅行へ連れていこうと思っております。 ですが、行き先の旅館のHPで温泉の湯について 「適応症」、「禁忌症」が書かれており、 「禁忌症」に悪性腫瘍が含まれていました。 癌患者は温泉に入ると、 悪化したり体調を崩したりするのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 肛門周囲膿瘍(痔ろう)の手術

    今月はじめ、肛門のデキモノが肛門周囲膿瘍と診断されて、その場ですぐ入院・手術(膿を排出する手術)となりました。次の日の午前中には退院できました。 その後、少ししたら、その膿がたまった道筋?(痔ろうでしたっけ)を取る手術をしなければならないそうです。 それは一週間から10日間ほどの入院が必要とのことだったのですが、この手術はどのようなもので(難しいものなのか)手術時間はどのくらいなのか、術後の様子など、この病気で手術・入院なさったことのある方、教えてくださいませんでしょうか。 手術・入院はこれがはじめての経験だったので、何もかもが不安に感じてしまいます。1週間もベッドの上で寝たきりなのでしょうか。

  • 「耳介血腫」というものにかかってしまいました。

    http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikaikessyu.htm まず整形外科に行ったのですが、 よくわからずに、耳の中にたまっている液を抜かれて終わりでした。 次によく通院している皮膚科にいったのですが、 「耳鼻科か、形成外科に行くといい」と言われ、 形成外科を紹介してもらい、大きな病院に通院することになりました。 そこの医師が若く(30歳前くらい?)いきなり、 「手術するので、一週間ほど入院してください」と言われました。 そんな大げさなものじゃないと思っていたので、しつこくつついてみると、 手術後、3日に1日消毒通院する治療でいくということになりました。 (その際、その治療方法だと再発する可能性があるという用紙に署名させられました) 今、そのすべてを終えてここに質問を書いているのですが、 明らかに再発してしまっています。元の様に耳がまたはれています。 再発の可能性があるとの説明はありましたが、 はじめにいきなり入院して手術、というかけ離れた話、 (偏見かもしれませんが)経験のあまりなさそうな医師の判断、 いろんなものを疑ってしまっています。 抜糸から一週間で確認の通院をしますが、 治療を受ける側として、どのような対応が考えられるでしょうか? 入院かそれに相当する手術・通院生活をする必要があるのでしょうか? それまでに耳鼻科か、皮膚外科?に行ってみようか、いろいろ悩んでいますが、 そうあれこれすることでまたさらなる悪化となってしまわないか不安です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう