• ベストアンサー

バックアップの取り方について

coco1の回答

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

こんばんわ。 保存しておきたいデータの量にもよりますので、参考まで。 私も色々な媒体を試してみましたが、結局ハードディスクに落ち着きました。 それも、パーティションを切ったりしたものではなく(それでは意味がない)、物理的に別のハードディスクです。 MO等の取り外し可能な媒体だと、数が増えてくるたびに管理が大変でとても日常の習慣にはなりませんでした。 私の現在の方法は、とりあえず、システムなどの重要領域はCD-Rに焼くと同時に別のハードディスクにミラーリングします。これは、おおむね月に1回実施します。 あと、毎日のバックアップは、バックアップ先に日付のフォルダーを作り、変更があったファイルだけを保存するようにします。つまり、世代バックアップです。 で、ある程度日数が経ったバックアップデータは順次消去します。 また、システム以外の大事な書類などは、毎週1回フルバックアップを取ります。 このようにしておけば、間違って修正・保存したファイルがあっても、何日か前の正常だった状態にいつでも戻せます。 これらの作業は、バックアップソフトでほぼ自動的に行えますので、面倒くさくもありません。ちなみに私はメディアキーバーというのを使っています。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~com/