• ベストアンサー

バックアップの取り方について

coco1の回答

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんばんわ。 保存しておきたいデータの量にもよりますので、参考まで。 私も色々な媒体を試してみましたが、結局ハードディスクに落ち着きました。 それも、パーティションを切ったりしたものではなく(それでは意味がない)、物理的に別のハードディスクです。 MO等の取り外し可能な媒体だと、数が増えてくるたびに管理が大変でとても日常の習慣にはなりませんでした。 私の現在の方法は、とりあえず、システムなどの重要領域はCD-Rに焼くと同時に別のハードディスクにミラーリングします。これは、おおむね月に1回実施します。 あと、毎日のバックアップは、バックアップ先に日付のフォルダーを作り、変更があったファイルだけを保存するようにします。つまり、世代バックアップです。 で、ある程度日数が経ったバックアップデータは順次消去します。 また、システム以外の大事な書類などは、毎週1回フルバックアップを取ります。 このようにしておけば、間違って修正・保存したファイルがあっても、何日か前の正常だった状態にいつでも戻せます。 これらの作業は、バックアップソフトでほぼ自動的に行えますので、面倒くさくもありません。ちなみに私はメディアキーバーというのを使っています。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~com/

関連するQ&A

  • バックアップについて

    過去のQ&Aも参照しましたが初心者の為、質問させて下さい。PCは富士通、OSはXPです。PCは仕事での使用が主ですが何度が痛い目にあっておりバックアップの必要は痛感しております。普段はMOにバックアップしていますが、(1)自分でインストールしたソフトは何故再度インストールする必要が有るのでしょうか?素人考えではバックアップすればデータだけで無くソフトもそのままバックアップ出来ると思うのですが。(2)またフルバックアップソフト「HD革命等」等は同じ様に自分でインストールしたソフトも再インストールする必要があるのでしょうか?(3)若しくは他にソフト等も再度インストールする必要が無い商品等は存在しますか?お願い致します。

  • バックアップ

    xpですが いわゆる画像や書類などのデータだけではなく、 osなども含めて細かな設定やOSをインストールした状態、いわゆる今のまんまのパソコンの状態を全てクローンでバックアップ取るのは無理なのでしょうか? またそういう方法のソフトはありますか? 自分は今acronisを使っていますが、今ひとつ思ってるソフトではないような感じがしたというか、データ以外のバックアップの概念が分かっていなく初心者で恐縮ですが、 詳しくバックアップについてお教え下さい。 また外付けHDDでOSをインストールしてそこから起動とか出来るのでしょうか?初心者で恐縮ですm(__)m

  • バックアップについて

    バックアップについてお願いします。 他の方も沢山質問されていて申し訳ないのですが、 まったく経験がないので理解できませんでした。 詳しく優しくお願いします。 (1)エクセルで入力したデータを毎日SDカードやUSBメモリにコピーしています それはバックアップですよね? (2)(1)の事を行う時に、エクセルデータのショートカットを コピーしてもバックアップにはならないですか? (3)もしパソコンが壊れてしまったときに今の状態に戻す為には、 OSのバックアップという作業が必要だそうですが、簡単な方法はないですか? (4)(3)は有料のソフトを使うしかないのですか? (5)BunBackupPack というソフトでは元通りのパソコンには できないのでしょうか?できないならこのソフトは一体何をする 為のソフトでしょうか? 沢山すみません。 とにかくPCがこわれたり買い換えたりしたときに いまのPCの状態をすぐに取り戻したいです。 初心者向きでお勧めのバックアップ方法をお願いします。

  • バックアップって・・?

    カテ違いだったらごめんなさい。こちらのいろいろな質問を見て疑問に思ったので質問します。 ウィルスなどに感染した時「クリーンインストール」とかをする為にバックアップが必要なようですが、データではなくシステムをバックアップってどうすれば出きるのでしょうか?我が家のパソコンはプレインストールされている物を再インストールできる様なCDは付いていません。パソコン初心者の分際で高機能なパソコンを購入してしまったので不安です。

  • バックアップ

    ノートパソコンの動きが重くなってきた為(メンテナンスはマメにしているにも関わらず)会社の同僚に相談したところ「レジストリが汚れていると思うのでOSを再インストールすればサクサク動くよ」と言われました。もう1台のデスクトップにバックアップを取りOSを再インストールしたいと思っています。不慣れなためにいちばん簡単、確実な方法をご教示いただけますか? OS以外のデータ、アプリはすべてバックアップしたいと考えています。デスクトップとはLAN接続しています。

  • バックアップ復元について教えてください。

    質問させていただきます。 PCに不具合が出た為、OS再インストールしました。 そこで質問なんですが、バックアップディスクを3枚作成していました。 そのデーターを元に戻したいのですが、バックアップの状態と構成から復元を選び支持にそってディスクを入れてきちんと復元できましたとメッセージは出ました。 早速戻っているか調べてみたらデーターがどこにも見当たりません。 なにしろバックアップを初めて使用するためさっぱりわかりません。 やり方が間違っているのか? それすらわかりません・・・。 どなたか詳しいバックアップディスクから元に戻せる方法を知っておられる方教えてください。 OSはビスタホームプレミアムです。 PCはDELL XPS ONE よろしくお願いいたします。

  • バックアップ。

     最近パソコンの調子が悪いので、万が一に備えて重要なデータなどをバックアップしようかと思っています。  MOとCD-RWを持っていますが、どのようなファイルをどうやってバックアップすればよいかいまいちわかりません。  バックアップに使えるソフトや方法など、なんでもいいので教えてください。  宜しくお願いします。

  • 簡単なバックアップの仕方

    環境:XP(ホームエディション2002) CD書き込み可、MOドライブあり。で、 繰り返し再起動を行うようになりサポートで見てもらったところXPが壊れてしるとのことで、リカバリーを行わざるを得なくなりました。現在なんとか起動できている状態なので今のうちにバックアップを取れないかと考えました。広範にわたるバックアップは必要なく作成したデータのみを取るようなバックアップの方法なんていうのはありますでしょうか?なにぶん初心者なものでして困っています。よろしくご教授願います。

  • バックアップ方法について

    仕事で使っているデータをwin98でMOドライブにバックアップしていました。 このたびパソコン(XP)を新しく購入したらCD-RWが付いています。(今までは機付FDのみ 外付けMO使用) バックアップは毎日行う(会計ソフト)のですがCDへのバックアップ作業が今までのMOより面倒(まだ慣れてないせいかも?)です。 一番良いバックアップ方法がありましたらご伝授願います。 バックアップ容量ー15 MB前後/日

  • Win7 バックアップについて

    パソコンを買い替え、OSがXPからWin7に変わりました。 BTO系で購入したのですが、リカバリディスクが付属していなかったので 購入後すぐに自分で作成しました。 その後、前のパソコンからデータを移し、一月以上使用し、 新しいデータも多少あったのでバックアップを取りました。 XP時代と同じように、USBに画像や音楽データなど必要なものをコピーしました。 しかし調べてみるとWin7にはイメージのバックアップが出来る機能があるようなので 次回のバックアップからチャレンジしてみたいと思っているのですが ひとつ疑問があり、リカバリディスクとの違いわかりません。 リカバリディスクはOSのみが入っているもので イメージのバックアップは、OS以外のデータや設定などが入っているという解釈で合っていますか? パソコンに不具合が生じ、リカバリが必要になった際は リカバリディスクでOSをインストールし、 イメージをバックアップしたディスクでデータ等を復元させるということでしょうか? その場合、USB等の外付けメディアにデータのみをバックアップ取ることよりも どのような点が優れているのでしょうか。