• ベストアンサー

曲の中の「ブリッジ」とは?

曲の中のある部分を指すことばに、「イントロ」「アウトロ」などがありますよね。 1.「ブリッジ」とはどの部分を言うのですか。 2.「前奏」を「イントロ」と言いますが、「間奏」は何 と言うのですか。 3.「アウトロ」と「エンディング」の違いについて 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ブリッジ…Aメロとサビを繋ぐ部分ですね。Bメロがそれに当たることが多いのではないでしょうか。例えばミスチルのTomorrow never knowsだと『無邪気に人を~人でさえも』の部分とか。 間奏…略語は無いですが、インタールードとかって言い方はします。 アウトロ…後奏ですね。エンディングも同義です。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスチルの例がとても分かり易かったです。

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.2

2.「前奏」を「イントロ」と言いますが、「間奏」は何 と言うのですか。 ・・・知りません (^^; 3.「アウトロ」と「エンディング」の違いについて ジャンルにより、呼び名が違うため・・・同じかと。 1.「ブリッジ」とはどの部分を言うのですか。 特に、これは、ジャンルにより、いろいろかも。 簡単にいえば、コーラスとコーラスのつなぎですが、 「間奏」ではありません。 「間奏」は、これだけで、「楽節」が成り立ってるような感じ。 独立して曲として、聞けるもの。 「ブリッジ」は、経過句とか、推移とかいいますね。導入部もですかね。 要は、不安定な感じの部分です。 なので、「ブリッジだけ」では、曲として独立してませんね。 感じとしては、1番と2番をつなぐときの短いフレーズ。 また、次の楽節へ入る前の助走。導入。予感・・・など。 なので、理論的にも、ちょっと、慣れないと、作曲しにくいですね。 このフレーズは、間奏のように、一服する・・・という感じではなく、 音楽的に減速するようか感じ・・・とでもいつたらいいのかな。 「終止」しそうで、しない。(^^; 「偽終止」の応用なんかを使ったり、転調前の予感を、転調前に感じさせるために、前置フレーズとして、連結したり・・・ とにかく、「ブリッジ」については、かなり、いろいろパリエーションがあり、むずかしいので、簡単には、説明できません・・・(^^

abeeyroad69
質問者

お礼

なるほど、ですね。 ありがとうございました。