• ベストアンサー

曲の中の「ブリッジ」とは?

曲の中のある部分を指すことばに、「イントロ」「アウトロ」などがありますよね。 1.「ブリッジ」とはどの部分を言うのですか。 2.「前奏」を「イントロ」と言いますが、「間奏」は何 と言うのですか。 3.「アウトロ」と「エンディング」の違いについて 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ブリッジ…Aメロとサビを繋ぐ部分ですね。Bメロがそれに当たることが多いのではないでしょうか。例えばミスチルのTomorrow never knowsだと『無邪気に人を~人でさえも』の部分とか。 間奏…略語は無いですが、インタールードとかって言い方はします。 アウトロ…後奏ですね。エンディングも同義です。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスチルの例がとても分かり易かったです。

その他の回答 (1)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

2.「前奏」を「イントロ」と言いますが、「間奏」は何 と言うのですか。 ・・・知りません (^^; 3.「アウトロ」と「エンディング」の違いについて ジャンルにより、呼び名が違うため・・・同じかと。 1.「ブリッジ」とはどの部分を言うのですか。 特に、これは、ジャンルにより、いろいろかも。 簡単にいえば、コーラスとコーラスのつなぎですが、 「間奏」ではありません。 「間奏」は、これだけで、「楽節」が成り立ってるような感じ。 独立して曲として、聞けるもの。 「ブリッジ」は、経過句とか、推移とかいいますね。導入部もですかね。 要は、不安定な感じの部分です。 なので、「ブリッジだけ」では、曲として独立してませんね。 感じとしては、1番と2番をつなぐときの短いフレーズ。 また、次の楽節へ入る前の助走。導入。予感・・・など。 なので、理論的にも、ちょっと、慣れないと、作曲しにくいですね。 このフレーズは、間奏のように、一服する・・・という感じではなく、 音楽的に減速するようか感じ・・・とでもいつたらいいのかな。 「終止」しそうで、しない。(^^; 「偽終止」の応用なんかを使ったり、転調前の予感を、転調前に感じさせるために、前置フレーズとして、連結したり・・・ とにかく、「ブリッジ」については、かなり、いろいろパリエーションがあり、むずかしいので、簡単には、説明できません・・・(^^

abeeyroad69
質問者

お礼

なるほど、ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間奏が素敵な曲

    イントロでもアウトロでもなく間奏です。 サイモンとガーファンクル「ボクサー」 https://www.youtube.com/watch?v=l3LFML_pxlY 実は上の間奏部分には本来歌詞があるのですが(幻となった歌詞(笑)) https://www.youtube.com/watch?v=yw0NvF2E0nQ ※ 寒寒さんのご質問に回答しようと思い付いたら消されてましたので  自分で上げた次第です。

  • iTUNEで、曲のアウトロとイントロがかぶってしまう・・・

    iTUNEにCDから曲を入れると、アルバムによって、 あるいは曲によっては、曲の終わりと次の曲の始まり がシンクロしてしまう(アウトロとイントロがかぶ る)結果、曲間の無音部分がなくなってしまい、 困っています。 そこで、このようにならない方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 氣志團の 結婚闘魂行進曲「マブダチ」の前奏のコードを教えてください。

    氣志團の 結婚闘魂行進曲「マブダチ」 の前奏のギター弾き語りのためのコードを教えてください。(できれば、間奏などのコードも教えてください。) どなたか、耳コピできる方またはスコアを持っている方いらっしゃいませんか。 結婚式の余興でギターを弾くことになったのですが、本屋で楽譜が売ってなく、困っています。(歌部はなんとか他サイトから見つけたのですが、イントロ、間奏のコードがわかりません。)

  • ブルーハーツの曲

    ブルーハーツの曲で「ジャカジャーン」という感じで始まる曲ってありますか? 木更津キャッツアイというドラマの中で「ブルーハーツのジャカジャーンというイントロの曲を弾く」と言うヤリトリが出てくるのですが、どの曲なのか気になります。「人にやさしく」の間奏にある「ジャカジャーン」と感じが似てるかなと思うのですが、この曲は歌詞から始まっているのでイントロに「ジャカジャーン」はありません。 単なるセリフの可能性も高いですが、ドラマは細かい部分でこだわってるところもあるので、そんな歌があるのかもしれない・・・と、気になっています。 ブルーハーツの楽曲に詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • イントロ・間奏・エンディングの作り方

    私は作曲初心者です。 イントロと間奏とエンディングの作り方について悩んでます。 自分なりにいろいろと考察してみたのですが、 イントロ・間奏・エンディングには、 AメロやBメロのコード進行を使うのが定番なのでしょうか? 私は音楽理論にとらわれる気はないのですが、 ある程度、音楽理論に従って作った方ができあがりが良いかなと思った次第です。 あくまで「作り方の定番」をお聞きしたいだけなのですが、 必ずしもそれに従わなければいけないものだとは思っていません。 もしそうならイントロ・間奏・エンディングでの楽器のソロはメロディ先行ではなく、 コード進行から起こしたメロディーの方が良いのかなとも考えてします。。 やはりイントロ・間奏・エンディングでは、 AメロやBメロとコード進行を極力統一した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 曲が思い出せずに困ってます

    曲が思い出せずに困ってます テクノの曲でイントロか間奏に「ナナ、ネネ、ノノ」みたいなボーコーダーっぽい声が入ってました 電気グルーヴみたいな軽い曲調だったと思います 情報が乏しいですがよろしくお願いします

  • 英語の音楽用語

    音楽業界用語で前奏はIntro、後奏はOutro位はわかるのですが、間奏とブリッジ(1サビ終って2番に入るまでの部分)は海外では何といわれているのでしょう。また、「サビ」は英語で置き換えると何でしょう?

  • 小田和正さんの「ラブストーリーは突然に・・・」をモチーフにした曲?

    過去に同様の質問があったらすみません・・・。3年位前だったでしょうか。FMか何かで1度きり聞き流しただけなのですが、女性ボーカルの歌で途中の間奏部分が小田和正さんの「ラブストーリーは突然に・・・」のイントロとそっくり(と言うかそのまんまでした。)な曲がかかっていました。そっくりなのはこの間奏部分だけで歌の部分は全く違うメロディーだったと思います。しかしそれ以来、その曲を耳にする事は全くなく、友人等にきいても皆そんな曲はしらないと言われ続けております。もしかしたら合成されたパロディーか何かだったのかもしれませんが、でも不思議とあの「ラブストーリー・・・」のメロディーが違和感なく自然にその曲の間奏になっていたのです。どなたかこんな曲にお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • マドンナのハング・アップにそっくりな曲

     有線で、マドンナのハング・アップという曲に、 前奏と間奏だけそっくりな曲がかかるのですが、 誰の何という曲かご存知の方いませんか? 何であんなにそっくりなのかも気になります。 (歌の部分はぜんぜん違うのですが。) USENのHPで調べようと思ったのですが、 どうやって調べていいのかわかりません。 ちなみに、昼の2時から3時までぐらいに かかっているような気がします。  心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • B'zの曲について

    たぶん、B'zの曲だったと思うのですが、 前奏と間奏がハーモニカのような音がしてて 全体的な曲の感じが寂しいような感じで かなり胸に響く曲の題名がわからないんです。 どなたかわかるかたおりませんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう