• 締切済み

香港から中国へ行く時ビザは?

仕事で香港へ行く事が増えそうです。 そこで質問ですが、取引先が大陸(深センや東カン)にあるので、その都度そちらに行かなければならないのですが、その場合、ビザはどうしたらいいのでしょうか? 一回取ったらある期間何回でも往復出来る複数ビザみたいなものは取れるのでしょうか? また、確か大陸へは鉄道やジェットフォイルで行けると思うのですが、外国人である我々はどこで入国審査を済ませるのでしょうか? また、よく香港ー大陸間を行き来する経験者の皆さん、その他気をつける事、知っておくべき事ありましたら、ご教授下さい。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

半年間有効の2回ビザ 1年間有効のマルチビザ がありますがマルチビザは若干取りにくくなっています。 電車や船で行く場合,香港で乗り込むときに出国手続きをし,大陸側の駅やターミナルに着いてから入国手続きをすることになります。電車の中では免税品も売っていますヨ。 気をつけるとしたら,電車の切符の盗難が多いこと。 乗る前に切符を見せてくれといわれて,見せると,偽物とすりかえられるという手口があります。 乗り遅れても待ってくれませんので,時間は厳守する必要があります。特に鉄道などは出国カウンターが混み合って時間がかかりますから注意してください。余裕を持って行動してくださいネ。 以上kawakawaでした

kaiju-gaogao
質問者

お礼

2回ビザは承知していました。マルチビザというのが、やっぱりあったんですか? しかも、近年は取りにくいとか。 貴重な情報ありがとうございました。電車で移動する件、了解致しました。 助かります。

回答No.1

仕事でいく場合は、観光ビザでは入れませんので、しかるべき機関に確認された方がいいと思います。

kaiju-gaogao
質問者

お礼

今までも一年に一回ほどは中国へ入国(仕事で)していますので、その点は承知しています。仰る通り、然るべき機関に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港から中国入国時のビザ

    香港から電車で深センに行き、深センから上海へ空路で移動するのですが、いろいろ調べたら香港から深センへの入境は深セン特別行政区内のみ有効の5日間のビザのようなんですが、本当ですか? もしそうであれば、香港側で中国のビザを申請する必要があるんでしょうか?でも日本人であれば中国は15日以内の観光はビザ免除のはずですが、香港やマカオ、深センなどは特別区だから扱いが違うんでしょうか?  私は日本のパスポート所持者で旅行はすべて個人手配、英語は話せますが中国語は筆談オンリーです。  香港入国の際、香港から出発する航空券はありません。←これって問題ないですか??? 深センから上海の航空券と上海からソウルの航空券、ソウルから成田の航空券があります。

  • 中国人が香港に行く場合のビザについて

    私(日本人)と同僚(中国人)が日本から香港に出張に行きました。香港と中国を何度か往復するスケジュールでした。 私も同僚もビザは必要ないと思っていました。 香港到着後、中国に入り、次の日にまた香港に入ろうとした時、香港入国イミグレーションで同僚は止められてしまいました。中国から香港に入る場合は、一度だけならOKだが、再び中国に入る事はできないとのこと。香港ビザがあれば香港-中国間の往復は何度でもOKらしいのだが、ビザがない場合は1回のみOKらしいのですが、その理由がよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 世界一周 香港→中国→ベトナム 出入国のビザなど

    世界一周旅行を計画しています。 国籍は日本で、20歳の野郎です。 とりあえず最初は中国から東南アジアを通り、インドに抜けようと思っています。 香港→広州→ハノイ と行く予定です。鉄道で行く事を検討しています。 そこで質問なのですが、香港から中国、中国からベトナムに抜ける際に、それぞれ出国用のチケット、或いはビザが必要なのでしょうか? 格安航空券の会社には、ビザか出国用のチケットがない限り入国出来ない事があり、もし戻る事になれば往復の航空券を負担してもらいます、といわれました。 チケットに関してましては、鉄道なので用意し様がない様に思えます。 そういう場合、ビザを取得した方がいいのでしょうか? 自分の調べてみたところでは香港行くのにビザは必要ない、という人もいれば、空港でチケットがないと出国できないと言われ話し合った結果入国できた、などという体験談を見ました。 結局のところ、ビザ云々は航空会社の都合と入国審査員の気分なのでしょうか? 調べているうちに段々訳がわからなくなってきました。 分かる方が要れば、教えて頂ければ幸いです。

  • 中国(香港)のビザは必要?

    中国(香港)のビザは必要? 香港のビザって必要なんですか? 香港から鉄道でベトナムへ抜ける予定なので、出国のチケットが用意出来ません。 格安航空で航空券を予約したところ、こんなメールが届きました。 今回は片道の航空券をお申し込みいただいておりますが、 入国ビザや第三国へ抜ける航空券などはお持ちでいらっしゃいますでしょうか。 お持ちでない場合、片道航空券での入国が不可となっておりますため、 ご確認いただけますようお願いいたします。 入国が不可、と書いています。 でも色んなサイトや、OKwaveの質問等見ても必要無さそうです。 ビザは本当はどうなんでしょうか? また、ビザは申請してから大体どれくらいかかるでしようか?

  • 在日中国人です。香港へ転勤の際ビザのビザは?

    日本に住んで15年近くになる中国籍の者ですが、香港・深セン方面への転勤になりました。会社の社員として赴任する場合に、下記はどのように扱われますか? (1)一般人としてなら、日本に帰省する際の再入国手続が必要ですが、会社員としてても必要ですか? (2)深センは中国パスポートがあれば問題ありませんが、香港に行くには通可証もしくはビザが必要かと思います。どちらが有利ですか?居住は深センです。香港に行っても長く1週間程度。また、会社員として行く場合も必要ですか? (3)在日中国領事館に聞く以外に、在日中国人の出入国・ビザ申請について情報提供しているサイトがありましたら教えて下さい。 以上、どなたか知恵をお分け下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 中国人配偶者の香港ピザ

    私は今中国大陸で仕事をしております。私自身、ビザがあるので香港と大陸の行き来はできるのですが、妻は大陸の中国人なのでビザ発行しないかぎり香港にはいけません。 日本人配偶者を持つ中国人女性は香港通行証をどのような手順で発行すればよいのでしょうか?一般中国人よりは簡単に許可されると聞きますが、実際はどうなのかみなさん教えてください。

  • 香港 入国時のビザについて

    香港居住から日本に帰国したものです。 以前取得したビザ(家族ビザ)の有効期限が今年の10月末なのですが、 もう更新しないので、9月末に所用で香港に入国する際は観光ビザ(90日有効)で入国したいと思っています。 (パスポートは更新したばかりで、今のパスポートにビザのシールはありません)   この場合は訪港旅客(Visitor)の列に並び、入国カードに記入しパスポートの提示をすれば、観光ビザでの入国として扱われるのでしょうか? パスポート情報では有効中のビザの記録があると思いますので、何か質問されたりするのでしょうか?  香港在住の日本人が香港出国中にIDカードを紛失し入国する際にパスポートを持って「Visitor」に並んだ、という情報をホームページで見たのですが、このようなお話を聞いた事がある方、実際に経験のある方に情報をお教えいただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • マカオから深センへの行き方を教えてください。

    マカオから香港に戻らずに マカオから直接深センにいけるそうですが 行き方を教えてください。 またその場合入国した国境と異なる 深センから香港に行くことができるのでしょうか? つまり 香港→マカオ→深セン→香港のルートを想定しています。 またビザとか運賃とかを知りたいです。

  • あした香港と深センに行くんですが(´・ω・`)

     お世話になります(´・ω・`)  あした香港と深センに1人で個人旅行に行くんですが、  深センから香港から帰るには羅湖から電車で帰ろうかなあと思っています。(友達と蛇口で待ち合わせなので船で行きます。でホテルは羅湖なので)  で分からないのが羅湖からの切符の買い方と審査方法なのですが  どんな風にするのでしょう?オクトパスカードが使えるのでしょうか?(´・ω・`)窓口販売?それとも券売機?入国カード等の記入は・・  また深センの地下鉄を乗る場合はやっぱり人民元が必要でしょうか? 香港元では無理でしょうか?(´・ω・`)  詳しいかたご助言ください。宜しくお願い致しますm(_ _)m    

  • F1ビザの有効時に観光ビザでの入国は?

    こんにちは。 タイトル通りの質問です。 僕が理解してる限りでは、I-20の日付(学校が始まる日)の30日を切らないと学生ビザで入国する事はダメで。 これから通う予定の大学からI-20の発行に時間がかかってるので、出来たら観光ビザで入国し、I-20をアメリカで取得しだい、一度アメリカを出国(カナダやメキシコに行くつもりです)し、学校の始まるのが30日を切り次第、再度アメリカで取得したI-20と共に学生ビザで入国しようと思ってるんですけど、可能なのでしょうか? 観光ビザで入国するには片道では無理なのは知ってるので、初めの入国の時に片道の空港券と2度目の入国時の為の往復券を入国審査では提示しようと思ってます。 F1ビザを持ってるにも関わらず、観光ビザで入国する事は後々問題になるでしょうか? よろしくお願いします♪