• 締切済み

犬の避妊手術を受けました

黒ラブ1年7ヶ月メスです。今日、退院して家に帰ってくるのですが、もちろん獣医さんに注意することは聞いてきますが、実際にどんな様子でどんな生活をしたらよいのでしょうか?痛がったり元気がなくなったりするのでしょうか?ウンチやおしっこはきちんとできるでしょうか?お散歩は抜糸後までダメと言われました。傷口を舐めたりして化膿したら困るので始終見張っていなくてはいけないのでしょうか? お腹をつくので土の上で飼うより、コンクリートの上で飼った方がいいですよね?いろんなことが心配になるのでいろいろサイトを探したのですが、手術のことは詳しく書いてあっても手術後の数日のことを説明したサイトが見つからなくて・・・。 あくまでも飼い主の不安を取り除くためなのですが、役に立ちそうなサイトをご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• horaemon
回答No.1

こういうサイトありますよー! 手術後、何も起こらなければ、通常、次の日に退院するが、2,3日の鎮痛処置が必要な犬もいる。最初の2、3日は吐くかもしれない。術後1日、または2日は餌を食べなくても異常ではない。気管チューブのために2,3日咳が持続するかもしれない。これは2,3日以上持続する事はない。縫い目をなめるような犬にはエリザベスカラーの装着が必要となる。これは犬にとって快適なものでないが、抜糸、または傷が治癒するまできっちり使用するべきである。手術後1週間、運動は制限するべきである。過剰な運動は、腫れや、傷の下の液体貯留を引き起こす。液体が溜まっても、2,3週間で解消するはずである。もし、液体貯留ができ、切開部からの排液があるようなら、再度受診するべきである。避妊はどの年齢の雌犬にも当てはまる、最も重要な予防的健康処置のひとつである。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin.htm 土の上はやっぱり心配ですよね。 もし外で飼われているのなら、術後の様子を見るために家の中で監視するのもいいかもしれません。

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。実際に犬が帰ってきてみないとどんな状況かわからないですね。あまりつらそうにしていないといいのですが・・・。よりによって一番暑い今時期の避妊手術になってしまい、犬にはごめん!と言う気持ちです。(面倒の見れる人手が取れる都合や9月には次の発情が始まってしまうため)