• ベストアンサー

花粉症の疑い、何科を受診?

主人なのですが、先週の土曜日の朝「右目がおかしい」と言い出しました。まくがかかったようでよく見えないと言い、見ると充血していました。抗菌剤入りの目薬を買ってきて使用したところ、症状は改善されたようですが、その後1週間目薬が手放せない状態でした。主人いわく、他にも症状があるようです。 ・朝連続してくしゃみがでる(ただし、鼻水は黄色っぽい) ・後頭部と耳の後ろの方が痛い ・軟口蓋が痛がゆい ・体がだるい 体がだるいのはしょっちゅうですし、頭痛もよくあるのですが、いたくなる場所がいつもと違うようです。 このような状態が1週間続き、私や周囲の人たちに「花粉症じゃないか」と言われたためか、ようやく病院に行く気になったようです。本人は耳鼻科に行くつもりのようです。でも、私は目の症状が一番ひどいようなので眼科に行ってはどうか、もしくは、花粉症だったら「アレルギー科」に行くのが一番良いのかもしれないと思っています。 私の友達や知人で花粉症の人達は「アレルギー科」に行っています。 耳鼻科や眼科でも「花粉症」かどうかの検査をするのでしょうか?耳鼻科では鼻だけ、眼科では目だけしか対処してもらえないような気がするので、やっぱり「アレルギー科」の方がよいのでしょうか? 主人は明日病院にいくつもりでいます。思ったときに行かないとそのままになってしまうので、絶対明日行かせたいと思うのですが、主人も何科に行くか迷っているので、ぜひアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.4

眼科医です。 眼科でも花粉症の確定診断のための抗体検査を行っています。 これが花粉症であるかどうかの決め手です。 採血による抗体量の検査か、スクラッチテストです。 花粉症というのは、花粉で起こるアレルギー性結膜炎とアレルギー鼻炎の総称でして、専門はまず耳鼻科、次に眼科の順とお考え下さい。 特に眼科は結膜炎を起こしている患部を直接顕微鏡で観察する一番実証可能な科になります。 アレルギー性結膜炎は、痒いからという自己診断ではなくて、生体顕微鏡下で、結膜乳頭増殖という医学的な所見を持って診断します。 これは内科の先生やアレルギー科のドクターには絶対出来ない診断法です。 また目の痒みに大変効果の高いステロイド系の点眼薬は、その副作用のチェックが出来るという点から眼科医しか処方できません。 眼圧のチェックなしにこれらの点眼薬を使用するとステロイド緑内障を起こす人がいるからです。 見逃した場合は100%医者側が敗訴します。 ですから耳鼻科や内科で処方される点眼薬は、安全性を重視した抗アレルギー剤であり、その効果は弱いというのが実情です。 他科の点眼薬が無効だったからと眼科にお見えになる患者さんは大変多いです。 また眼科では現在は、花粉症のために洗眼の行為は行っていません。 これは、厚生省から20年以上前に禁止されていまして、手術前か異物が入ったときのみ、生理食温水を用いて、流しながら行っています。 ア○ボン等で洗眼することもまたお勧めしていません。 花粉には悪くは無いと思いますが、ため水で洗うことや余分な成分の入った薬水で洗うことが新たなアレルギーやドライ・アイの増長、さらには感染の危険に繋がるからです。 もちろろん眼科からも強力な内服薬を花粉症の治療のメインとして使用してます。 目薬だけだして知らん顔っていうことはないですし、場合によっては点鼻薬も処方してます。 ただし最初の点鼻薬は、ちゃんと耳鼻科を受診して処方してもらうのがベストです。 しっかり花粉症の診断がついた二年目からは、花粉症の時期に非常に込んでいる眼科や耳鼻科を回避して、比較的空いている内科で内服薬をメインに治療することは悪いことでは有りません。 何しろ今は一日に外来患者さんが200人突破と、花粉症を含めた患者さんで眼科はごったがいしてまして、待ち時間もある程度覚悟して頂かないとなりません。 なお、この時期に空いている眼科や耳鼻科は、それなりの実力しかないと医者を選ぶ目も必要かと思います。

koarakko
質問者

お礼

眼科医の方からのとてもわかりやすい丁寧な回答ありがとうございます。 私の知りたかったことがとてもよく分かりました。 目の洗浄に関しては私の勘違いだったようですね。「ア○ボン」を主人に言われて今日買ってきたのですが、使わない方が良いようですね(本人は、とても気持ちよいようですが)。 先生の回答からすると、やはり「耳鼻科→眼科」がベストということですね。 「耳鼻科」同様「眼科」も混んでいるのですね。 >なお、この時期に空いている眼科や耳鼻科は、それなりの実力しかないと医者を選ぶ目も必要かと思います。 確かに、妙に空いている病院もちょっと嫌ですね。せっかくその気になっているので、頑張って主人に病院に行ってもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

私の場合、ピーク時の朝一に鼻をかむと奥のほうから黄色っぽいのがでます。日中は透明なんですけどね。上の子供は目がひどく、下は鼻をやられるのですが、時期の始めは内科でまとめて飲み薬、目薬、鼻炎薬をもらって、ひどくなると、専門医へいきます。まずはアレルギーテストを受けてみては? 症状も人によってでかたが違うと思います。

koarakko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >ピーク時の朝一に鼻をかむと奥のほうから黄色っぽいのがでます。 そうですか、鼻水が黄色いこともあるのですね。No.2の方が書かれているように、花粉症の場合は透明な鼻水と思っていたので、ちょっと違うのかな?と思っていました。 まずは、内科でアレルギーテストですか。私の周りは内科(アレルギー科)に行ってる人が多かったので、最初はそう思っていたのですが、ちょっと迷ってしまいますね。 アレルギーテストを受けることは必須ですね。 主人が帰ってきたら、一緒に考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • tom37
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

アレルギー科でも、眼科でも、耳鼻科でも、全部に対応してくれます。眼の状態が一番ひどい場合は、眼科でまず目薬をもらった方が良いと思います。眼科でも、きちんと花粉症かどうかは検査してもらえます。そして、抗アレルギー剤や、抗ヒスタミン剤などの飲み薬を出してもらえると思います。読んだ限りでは、花粉症の様ですが、鼻水は透明の水のような、さらっとした鼻水が、花粉症の特徴ですから、ひょっとしたら、雑菌が入りこんでいる可能性が高いですね。私は、花粉症歴30年!ですし、専門的に勉強もしましたが、眼科と耳鼻科と両方行ってます。どちらか先に行った方でもらった薬を、次の先生に言うと、ちゃんと対応してもらえます。それが一番、良いかと思います。

koarakko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >花粉症歴30年! すごいですね。心強い方からの意見とても参考になりました。眼科と耳鼻科両方ですか。やっぱり、それぞれ診て頂いた方がよいということですね。一度に両方行くのは大変そうですが(子供を連れて行っている耳鼻科は今2時間ぐらい待つので)、考えてみます。 どうもありがとうございました。

koarakko
質問者

補足

すみません、補足ではないのですが・・・。 眼科だと目を洗ったり、耳鼻科だと鼻を洗ったりとかすると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 病院にもよるのでしょうか?そういうのがあるのであれば、やっぱりそれぞれの科に行くメリットをより感じるのですが。 すみません、こちらもお答え頂けると助かります。

noname#6071
noname#6071
回答No.1

一概には申し上げられないかもしれませんが、ご参考までに・・・・ まず、症状の出ておられる耳鼻科か眼科に行かれては如何でしょう? 私の場合は目と鼻に症状が出て取り合えず耳鼻科に行き、アレルギーテストをしてもらいました。 アレルギー原因はそのテスト(腕に10種類程度のアレルゲンを微量ずつ注射器で刺す。)で、原因が判明しました。 花粉症は多くの人が目にも症状が表れる為に、耳鼻科でも目薬を出してくださいましたよ。それでも症状が緩和しない場合は眼科に行くように言われました。 ご主人が花粉症かどうかの判断はお医者様にお任せするとして、一番気になる症状が出ている科に行かれてみては如何でしょう? 全ての科がある総合病院もいいかもしれませんね。 お大事になさってください。

koarakko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 耳鼻科でもアレルギーテストをやってもらえるのですね。おまけに目薬もだしてもらえるのですね。耳鼻科はアレルギーの検査や目に対しての対応はしてもらえないかと思っていたので、それを聞いて安心しました。 >ご主人が花粉症かどうかの判断はお医者様にお任せするとして、 そうですよね。あせらずに、とりあえずは耳鼻科か眼科に行くように主人に薦めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症は何科受診?

    昨日、昼間に外出してから花粉症と思われる症状が出ました。 くしゃみ・鼻水・鼻づまり・せき・目のかゆみ・だるい・・・等です。 今まで花粉症になったことがないのですが、耳鼻科に行けばいいでしょうか? アレルギー科でしょうか? 目がものすごくかゆく、くしゃみ・鼻水等よりも目のかゆみをおさえたいのですが、耳鼻科に行っても目のかゆみはおさまらないですよね? まず眼科に行った方がいいのでしょうか?

  • 花粉症の目のかゆみ

    1週間ほど前から、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらず、昨日、耳鼻科・アレルギー科という病院に行き、花粉症と診断されました。 何のアレルギーかを検査し、結果は1週間後にまた来て下さいと言われ、鼻水を止める薬を頂きました。 薬のお陰で鼻は大分楽になったのですが、目のかゆみが止まりません。 かゆくてかゆくて夜眠れなくて困っています。 眼科に行ったらまた花粉症と言われて、同じような検査をすることになるのでしょうか。昨日検査代で1万円かかったので、また同じような金額だったらと思うとちょっと行きにくいです。 アレルギー検査の結果が出るのを待ってから、眼科に行った方がいいのでしょうか。 それとも耳鼻科に相談したら目薬を出してくれるもの? 市販でいい目薬があるのならそれでもいいのですが・・・。 花粉症と言われたのは初めてで戸惑っています。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 花粉症です!!

    長崎に住んでます つい最近花粉症になったばかりです。(自己診断ですが) 目がかゆくて仕方がありません。 この症状が直る方法はありませんか? 長崎市内でいい病院があれば教えてもらいたいです 眼科がいいのか耳鼻科がいいのかアレルギー科みたいなのがいいのか そういうことでも全然かまいません。 かゆくてたまらないので情報をください。 よろしくお願いします

  • 花粉症は何科に行けばいいのでしょうか?

    毎年花粉シーズンはくしゃみ鼻水は症状は軽めなのですが、目のかゆみは症状がひどく我慢できないくらいで市販の目薬は全然効きません。 眼科や内科、耳鼻科、耳鼻咽喉科どこでも対応してるらしいですが、どこに行くのが一番いいのでしょうか? 科によって治療内容や薬が違うのでしょうか?また、同じ薬でも料金も違ってきますか? 目のかゆみを一番抑えたいのですが、目薬だけより飲み薬も併用したほうがいいのでしょうか? 病院は花粉飛散時期の何週間前くらいに行けばいいのでしょうか?

  • 花粉症、眼科いったほうがいいですか?

    昨日からの大量の花粉で急に目が痒くなってきました。 以前から、耳鼻科でもらった抗アレルギー薬を飲んでますが、目薬が欲しいです。 薬局で買えば十分でしょうか。 それとも眼科で見てもらって薬もらったほうがいいですか?

  • 花粉症って

    おそらく花粉症になっていると思います。 毎年検査をしようと思いつつ行ってないんですが^^; 目がかゆくて充血するので眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎と言われ目薬をだされました。 目のかゆみと鼻水があります。 最近、皮膚の、というか顔のかゆみもあるのですが、それも花粉症の症状なのでしょうか? 目薬だけでは効かないのですが、内服薬をもらって目のかゆみもとれるのでしょうか?

  • 花粉症が辛いです。目が痒い!!!

    去年からいきなり花粉症となってしまいました。 他の症状で耳鼻科に通院しているので、その先生からジルテックというお薬を処方していただいたのですが、全く聞きません。 鼻水ずるずる。もイヤですが、今辛いのは「目のかゆみ」 とりあえず、アレルギーに効くという目薬をさしているのですがあまり効果がありません。 目薬の乱用というのはあまりよくない、と聞きましたがどうなのでしょうか? 又洗眼薬を使おうと思ったら、あれはドライアイになると言われましたが本当ですか? 最近、忙しくて眼科に行く暇がありません。 洗眼はした方がいいのでしょうか? 又、お勧めの目薬(成分など)があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 花粉症対策・・・

    結構ヒドイ花粉症です。。。 鼻水、目、喉全てボロボロです。 そこで質問ですが、花粉症で耳鼻科に行った所で何か変わるんでしょうか? 知り合いが花粉症で耳鼻科にかかりアレルギーの薬を処方されていましたが・・・今更アレルギーの薬飲んだところで良くなるのでしょうか。 耳鼻科に行くか、花粉にいい空気清浄機?みたいなのを買うか、飲み薬?を買うか、、、迷っています!!! いいのがあれば教えて下さい^^☆

  • 目の症状が多い 花粉症は 耳鼻科?眼科?

    おととしからの花粉症です。 喉の奥・鼻・鼻の奥がかゆくなり 鼻も少しぐずぐずになる でも一番ひどいのが 目です。 すぐにかゆくなり 気がつくと目は充血して 白目は腫れてゴロゴロになります。 なので 鼻の症状より目の症状の方が多いんですが 鼻の症状もないわけではないのです。 この場合 耳鼻科ですか?眼科ですか? 耳鼻科では 目薬を処方してもらえるみたいですが 眼科でも 鼻の薬は処方してもらえますか? 耳鼻科の目薬より 眼科の目薬の方が効くとかありますか?

  • 花粉症の病院は何処へ行けばいいの?

    今まで一度も病院へ行ったことがなく、店頭で販売している鼻炎薬や目薬で何とかなっていました。 今年は病院へ行こうと思いますが、何処へ行けばいいのでしょうか? 内科?耳鼻科?眼科?何処ですか? 症状は鼻水と目のかゆさの両方です。 また、アレルギーを調べてもらいたいので、血液検査もする予定です。予算はどれ位でしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう