-PR-
解決済み

システム監査という資格について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23168
  • 閲覧数160
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

システム監査という資格をとるためのダイレクトメールが届いたのですが、それは一体どんな資格で、どのような仕事なんでしょうか。
内容を読む限りでは何となく興味を惹かれるんですが、イマイチ良く分かりません。将来性がある資格のようですがあんまり聞いたことないし、できれば、今現在その資格を活用している方にくわしく話を伺いたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

システム監査という資格についてですが。

業務と役割
システム監査人として、情報システムを信頼性、安全性及び効率性の観点から総合的に点検・評価し、監査の結果を関係者に助言・勧告する業務に従事し、次の役割を果たす。

監査計画を立案し、経営者の承認を受けて監査を実施し、その結果を経営者に報告する。
経営の内部統制として、情報システムの有効利用を図るため経営手段としての機能を果たす。
コンピュータ・セキュリティの実効性を担保することによって情報化社会の健全化に貢献する。

こんなところです。

取得資格などは下記をご覧下さい。
システム監査技術者資格概要
お礼コメント
reyuan

お礼率 89% (17/19)

回答ありがとうございます。
将来性はあるでしょうが、私には出来そうもありません。
しかしダイレクトメールという奴は上手に作ってあるものですね。結局は同じことを言っているはずなのに、なぜか私にも出来るような気がしていました。
危うく、大金つぎ込んで不向きな勉強を始めるところでした。もっと自分に向いてる仕事を探します。
投稿日時 - 2001-01-03 18:54:13
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ