• ベストアンサー

手足のしびれの原因は?

tom37の回答

  • tom37
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

左側だけに痺れがあるというのが、少し気になります。脳梗塞の初期症状に、半身だけしびれたりするというのがあるからです。でも年齢からすると、まだお若いし、ちょっと脳梗塞とは考えにくいですね。MRIは、検査費用が1万円くらいかかりますが、まったく安心して受けられたら良いと思いますよ。造影剤の注射をして機械に入るだけです。 一度見ておいたほうが安心でしょう。MRIは、脳神経外科になると思いますよ。

koyuki432
質問者

お礼

そうそうに回答を頂いていながら、お礼できずに申し訳ありませんでした。 MRI検査を受けてきました。予約の関係で検査までかなりの期間がありました。、結果が出るまでさらに1週間以上かかり、その間ずっとドキドキしていました。検査の結果が出るまで、怖くてお礼も書けませんでした。すみませんでした。 結果は全く問題なしとのことでした。少し運動してはどうかと勧められました。 仕事が忙しく、朝から晩までパソコンとにらめっこ状態なのが悪かったのかもしれないなと、自分では思っています。運動不足でこんな症状が出るとは思ってもみませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。 tom37さんの「安心して受けられたら良いと思います」という言葉は、ちょっと不安を和らげてくれました。

関連するQ&A

  • 手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか?

    手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか? 足の痺れが2ヶ月程前からあります。最初は両足の親指から親指付け根。その後他の指やかかとにも広がりました。今は朝起きた直後や、ふとした時に痺れや痛みがあります。足の甲の痛みもあります。その他、右手の甲の違和感と冷感もあります。症状は日によって様々です。体中がチクチクするような感覚がある日もあります。今までその様な経験がないのですごく不安です。 整形外科で腰のMRI、レントゲン、足首から下のレントゲン、脳神経外科で頭のMRI、内科で一般的な血液検査をしました。結果はどれも異常なしでした。ストレスや疲れからじゃないか?と言われているのですが、原因がわからないのが不安です。その他に考えられることはないでしょうか?医者の言うとおり、ストレス性のものでしょうか?ご意見や対処法などいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 手足の痺れ

    手足の痺れ こんにちは高一男子です。 2週間ほど前に右足先、裏の痺れが始まり 最近は右手が多く、たまに左手足にも痺れがきます。 痺れはくる時間などが決まってなく 運動中、後、 お風呂上がりなどにきます。痺れかた大体静電気がチリチリしてる感じです。 そして腰のMRIと頭部のCTをとりましたが異常がありませんでした。 血液検査もしましたがどれも基準くらいで問題ないと結果がでました いったい何が原因なのでしょうか? 自覚はないけれどストレスはたくさんあるのだと。高校にあがる時に親が引っ越すというこで自分一人で祖父母家に残り家庭環境生活環境一気に変わりました 痺れて不安もあります。 右側の痺れが主な為、脳腫瘍や脳梗塞で俺は今すぐ死ぬんじゃないかとか友達に言っていて家でも死んだように過ごしていました。 ちなみに言語障害や力がないや、動かないなどの運動麻痺は無いです。 目の疲れはあります。 後CT検査なので見落としがあるんじゃないかとずっと不安です。 そこで友達にも家族にもかかりつけの先生にも気にしすぎ、精神的な問題じゃないか?と言われ、心療内科を紹介してもらったのですが予約いっぱいでして… ちなみにネットのチェックでは重度のうつやストレス判定がでてますが信用していいのかとかずっと考えています。 やはり精神的な問題でしょうか? 自律神経失調症などで痺れは起こりますか? 他に受診した方がいい科や疑った方がいい病気などがあったら教えてください。

  • 手足のシビレに困っています

    自分は39歳(男)でありますが、ここ半年位前よりまず左足のつま先の痺れ(小指、薬指、中指)が始まり、今では左手の肩から指先(小指、薬指)までしびれるようになりました。業務的にはデスクワーク(パソコンを使って一日の殆ど)を行なっております。あと症状は、左足つま先(小指~中指にかけて)冷たく感じる事が頻繁にあります。7月から医者に行き、CTスキャンや血液検査、本日首のMRIをやりましたが、特に悪い所は無いとの事でした。でも確実に以前よりも痺れの強さが増しているので原因が解らないのでとても困っています。本日から疲れからきているかも知れないので、電気治療と薬で暫く様子を見てみようとの事でした。 どなたかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 手足のしびれで困っています

    何度かお世話になっております 1ヶ月ほど前に足先がしびれ、両手指、胸にも進行し 整形外科を受信した所「腰」の原因ではないので 「神経内科」を勧められました。 近くの大学病院を探して受診したところ 「頚椎」ではないかとの診断でMRIの予約をしました。 それから小指、薬指のしびれがひどくなり 腰も痛み出して、毎日市販の痛み止めを飲み続けています。 MRIは1ヶ月も先で、このまま指がもとに 戻らなかったらと不安です。 セカンドオピニオンと思って、近所の病院も 聞いてみたところ、メンタルからくるしびれ以外 診ていないとのことでした。 また大学病院で、早く診てもらった方が いいのでしょうか?1ヶ月待っても大丈夫なのでしょうか? 家事も支障をきたして困っています。

  • 両手の痺れ 息苦しい感じがあります。

    先週、急に息苦しくなり深呼吸してても何か変な感じになって、脳に圧迫感と両手に痺れが走りました。  病院では症状を話したところ、脳神経(MRI)、整形外科(首のレントゲン)、血液検査、神経内科とかかりましたが、異常見当たらず。 今では2~3日程度おきに息苦しい感じと両手の痺れが出てきます。 肺レントゲンとってみたり、心療内科系にかかったほうがよろしいのでしょか? もう一度他の病院で脳のMRI撮ってみようと思うんですが。 急にこうなってしまって困ってます。 順番に色々な科当たったほうがよろしいのでしょうか?

  • 手足の痺れ

    両手指先(小指と薬指)、両足指先(ふくらはぎの辺りも)が約2ヶ月前から痺れが続いてます。足の方はシャワーなどの水がかかると電気が走ったようなピリっとした感覚になります。脳のMRIは異常ありませんでした。歩く時も違和感があります。踏ん張った時に力は入ります。糖尿病、若しくは首、腰からでしょうか。

  • 手足の微弱なしびれ

    ここ1週間くらい手足に微弱の痺れがあります。 痺れる箇所は 1、右手の薬指と小指 2、両足の裏、特につま先側ですが全体的に 1は安静にしていると(使っていないと)ピリピリしだして、何かに集中して手を使っていると症状がなくなります。 2はほとんどないのですが、椅子に座っているとピリピリ痺れだして、立ってしばらくすると消えます。 程度としては手も足も痛みを伴わない軽いピリピリ感です。気にしなければさほど苦痛ではないのですが、気にするとなんだか気持ち悪いです。 別件で最近血液検査をしたのですが、糖尿病ではないようですが、尿酸値が7.8です。そのほかは全て正常値です。 脳のMRIと心電図もしましたが、両方異常なしといわれています。 もしかしたら全く別の原因で手足が同時期に痺れているのかもしれませんが同時期に起きているので少し心配しています。考えられる病気(怪我)・症状が改善されない場合に受診する科を教えていただけたらと思います。

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 原因不明の首の痛みや手足の痺れなどで悩んでいます

    2月中旬から突然肘が痛くなり、3月中旬以降首が動かなくなり、痛くなり急激に悪化していきました。その他にも頭が締め付けられるような頭痛、めまい、首、肩、腕の異常なコリとハリで痛みと、手足がしびれて歩くのも辛いです。 病院の整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが首がストレートネックではあるけど脊髄などは圧迫しておらず、自分の出てる症状とMRIの結果が一致していないと言われました。 神経内科で脳のMRIや眼底検査をしても異常なしで今出てる症状の原因がわかりません。 誰か同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 手足のしびれ

    73歳の男性。異形狭心症。高血圧。腰椎4,5,6の圧迫骨折、骨そそう症の既往症あり。CT,MRI等の検査を受けています。血圧降下剤-ヘルベサー、バイアスピリン、ポナロン、デパス等を服用。左腕、左足の指先に夕刻より痺れを感じます。起床後、日中には感じません。もう一年以上こんな状態がつづいています。内科医によると、心臓に起因しているのではないかといいますが。整形外科、脳神経医等にはまだ尋ねておりません。同じ症状でお悩みの方か、専門の先生のオリエンテーションを御願いします。