• 締切済み

話せる英語が学びたい!!!

taku8174の回答

  • taku8174
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.4

No.2の方も書いてますが、国際基督教大学(ICU)はオススメです。 僕は95年の卒業生なので状況はイロイロ変わってると思いますが、 基本的なものは変わってないと思うのでお話させて頂きます。 (ちなみに語学科・日本語学専攻でした) 英語は1年生の間にかなり叩き込まれます。 英語のテキストを読み、講義を聴き、学生間で議論し、論文を書く、 ということが出来るような学生に育て上げるプログラムが組まれています。 それ以外の一般の授業は各学期2科目のみなので、大半の授業は英語漬けです。 もしその2科目も英語で講義される授業を選択すれば、100%英語の世界です。 そして海外からの留学生が多いことも特徴です。 英語プログラムで会話の授業もあるけど所詮は日本人同士(講師はネイティブ)。 ナマの英会話をしたければ留学生が多いサークルに入ることをオススメします。 会話を上達させるためなら外国人の友達を作るのがベストです! ただ彼らは日本語の勉強をするために留学してる・・・。 なのでお互い教えあったりするのが良いのでは? 下の方も言ってるけど、言語を学ぶことと話すことは別物です。 だからといって外大を否定するわけでは決してありません! 実際自分も言語学を専攻してたわけだし(笑)。 外大にも英語で話すチャンスはかなり多いでしょう。 といことで、もし興味があって更に聞きたいことがあれば返事ください。 赤本を見てると入試の大枠は変わってないようなので その辺ののアドバイスも出来ると思います。 受験勉強、大変だと思うけど頑張ってください!

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/

関連するQ&A

  • 外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。

    将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、 それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。 それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を ちょこちょこ覗いておかなければなりません。 そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。 できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。 東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。 よろしくお願いします。

  • 英語力を上げるためにはどうすればいいか。

    おはようございます。blackmochaと申します。自営業をやっております。創業を考えており、時間もあまりないのですが、英会話力、また、英字新聞等の読解力を上げたいのですが、以前は、ラジオ英会話を予習して、聞いていたのですが、高校時代通っていた英語塾の進学用文法から始めることにしました。中学のコンパクトな英文法の参考書も用意しました。英字新聞、英語雑誌、ラジオ英会話テキスト(入門ビジネス英語と実践ビジネス英語)などが手をつけられないまま放置しているのですが(英会話は録音して置いてある)、英文法を優先的に勉強するのがいいのか、英文法とこれらの媒体を同時並行するのが良いのか、あるいは、英文法の勉強は必要ないのか分かりません。英文法の勉強が必要な場合は、中学までなのか、大学進学用までなのか、どの程度必要なのか分かりません。TOEIC等の点数も上げたい(出来れば満点)と思っております。誠に恐縮ですが、ご回答頂ければ非常に助かります。

  • 外大に進学。。。

    私は高校2年生で、進学先は外大にしようと考えてるんですが、 この前担任に「テストや模試に出た英作文問題もろくに解けずに 外大に進学しようなんて考えは間違っている」と言われました。 正直言って、英作文はあんまり得意じゃないし、英会話だって 習ってないし外国の方と話す機会もあんまりないし、外国の方に 会ったとしても普段習っている英語が口から思うように出ず、会話も 単語をつなげて、相手にやっと理解してもらえる程度のものです。 でもどうしても英会話が上手になりたいので毎晩NHKラジオを聞いてます。 将来は英語を使った仕事がしたいので、必死に取り組んではいるのですが・・・ こんな私が本当に英語中心の外大に進学していいのでしょうか? 辛口な意見でもかまいません。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • 英語を話せるようになりたいです。

    英語を話せるようになりたいです。 当方現在高校3年で、大学へは内部進学します。 なので受験はないのですが、4月までの期間を有効に活用したいと考え、英語の学習をと思い立った次第です。 海外経験は全くなく、英語は中学高校6年間学校で教わったのみです。 大学一年の夏に短期での海外留学を予定しており、それまでに少しでも英語を磨きたいです。 英会話スクールへは金銭的な都合で通うことはできないので、それ以外の方法で勉強したいと考えているのですが、何かオススメの方法はありませんでしょうか(オススメの書籍・ラジオ番組等でも結構です)。 文法云々よりは、日常会話を磨きたいと考えています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 大学院入学の為の英語勉強法(TVと有線)

    まだ大学にも行ってないのですが(苦笑)、この先大学院進学も視野に入れて大学に進むつもりです。(既に社会人で、短大卒ですので、通信制大学の3年編入をもくろんでます) まだまだ大学入学も決まってないのに気が早い話かもしれませんが・・・。 一応大学院進学を目標とする場合、英語ははずせないようなのですが、短大を卒業して以後英語を使う機会など全くなく、既に文法・単語は飛んでしまってる状態です。(短大も英語関係の学科ではありませんでした) そこで英語の方は独学で勉強しようかと思ってるのですが、英会話スクールに通うお金も時間もありません。一応NHKのTV英会話が良いかなと思ったのですが、実際これで院入学可能程度のレベルまで学べるのでしょうか。 また幸いな事に我が家には有線放送(440ch)が引いてあるので、有線の方も活用しようかと思っていますが、これまたたくさんプログラムがあってどれが良いのか迷ってしまいます。点数基準ごとに別れてるTOEICのものでステップアップした方が良いのかなぁとか。ちなみにラジオの方はアンテナを合せていないので、今のところ考えに入れていません。 あとやはり目安としてTOEICは受けておいたほうが良いのでしょうか?ちなみにうまく大学に入学できたとして、院進学は3年後となる予定です。(来年の4月から3年編入できればと思ってます)

  • 近畿の英語が学べる大学について

    京都女子大学ー英文学科 神戸女学院ー英文学科 同志社女子大学ー英語英文学科 関西外国語大学ー英語キャリア 関大ー外国語学部 京都外国語大学ー外国語学部 (学科名が間違っていたらごめんなさい) では、どの大学へ進学するのが一番よいのでしょうか。 今までは関西外大の英語キャリアに進学したいと考えていたのですが、 母にもっといろんな大学があるのでは と言われ 今一度色んな大学を調べてみようかと思いました。 私は今高校3年で、もうそろそろ志望大学を決定しなければいけないので 焦っています… どんなことでも良いので どうか回答をよろしくお願いします。

  • 英語 初歩からの勉強法

    私は、現在大学1年生で、理工系の学科に所属しています。 単刀直入に申しまして、英語ができません。 中学時代から英語は特に苦手で50点がぎりぎりな状態でした。 その後、工業高校に進学したので、普通科高校で学ぶ英語とはかけ離れたような内容を少ししかやっていませんでした。つまり、高校英語は全く分かりません。 今年度大学に進学し、必修科目でで英語の授業を受け、知らない単語に溢れていて、単語を選択問題で、選択肢の単語の意味すら理解できず、テストも全く分かりませんでした。 大学で行った外部の英語のテストでは、1500人下から十数番目で、英検4級程度と診断されました。 このままでは、英語の単位が取れません。 なので、英語を中学1年から勉強するつもりなのです。 自分は極端に英単語の語彙が少ないことの自覚はあり、英単語を覚える事は急務だと考えられますが、文法や構文、初歩のルールなどやらなければならないことが沢山あるように思えます。 危機感から英語を勉強しなければいけないと思うのですが、やや漠然としていて、単語やら文法やら構文やら、どこからどう手を付ければよいのかわかりません。 まず、英単語とは、どのようにして覚えればよいのでしょうか?単語帳は何語程度のものがいいのでしょう? やはり、英単語と文法の勉強は同時進行で進めたほうがよいのですか? その他、英語の勉強法について教えてください。

  • 英語の参考書等の選び方

    偏差値40の底辺高校に通っている高2男子です。 進学先(学科等)も決まらず、模試等も一切受けていません。 英語は、英単語もあり早々に勉強を始めた方が良いと聞き、英語の勉強を始めようと思ったのですが、参考書・問題集・長文集・英単 など様々な種類・レベルがあり、高校生活が始まって初めて買うもので戸惑っています。 中学レベルの単語・文法・長文は、理解出来ていますが、高校レベルとなると自信がありません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが・・・・ 高校レベルの参考書・問題集等、【基礎】から始まる問題集 又は センター試験の問題・対策集 でお薦めな書籍はありますでしょうか? 問題集・参考書・英単語何でも構いません。 皆様の意見を参考にし、選びたいと思っております。 取りあえず、具体的な進学先(学科等)は決まっておりませんが、偏差値55前後の4年大学を目指しています。

  • 英語系の大学で

    今、高校3年の女です。京都住まいです。まだ志望校が決まってなくて悩んでいます。 私は大学で英語の勉強をしたいと思っています。英語の勉強と言っても、外国の文化、歴史、文学などを勉強するのではなく外国の方と話す力をメインに勉強出来る大学に行きたいと思っています。関西外大、京都外大のような大学は文化、歴史、文学の方が中心のような話を聞きました。会話力をつけるなら、英会話学校に行けば良いのかもしれませんが…。近畿圏でコミュニティ能力をつけられ、そのための授業が中心の学校はないでしょうか??難関度は問いません。少しでも情報を提供していただけたら嬉しいです!!