• 締切済み

話せる英語が学びたい!!!

taku8174の回答

• taku8174
回答No.4

No.2の方も書いてますが、国際基督教大学(ICU)はオススメです。 僕は95年の卒業生なので状況はイロイロ変わってると思いますが、 基本的なものは変わってないと思うのでお話させて頂きます。 (ちなみに語学科・日本語学専攻でした) 英語は1年生の間にかなり叩き込まれます。 英語のテキストを読み、講義を聴き、学生間で議論し、論文を書く、 ということが出来るような学生に育て上げるプログラムが組まれています。 それ以外の一般の授業は各学期2科目のみなので、大半の授業は英語漬けです。 もしその2科目も英語で講義される授業を選択すれば、100%英語の世界です。 そして海外からの留学生が多いことも特徴です。 英語プログラムで会話の授業もあるけど所詮は日本人同士(講師はネイティブ)。 ナマの英会話をしたければ留学生が多いサークルに入ることをオススメします。 会話を上達させるためなら外国人の友達を作るのがベストです! ただ彼らは日本語の勉強をするために留学してる・・・。 なのでお互い教えあったりするのが良いのでは? 下の方も言ってるけど、言語を学ぶことと話すことは別物です。 だからといって外大を否定するわけでは決してありません! 実際自分も言語学を専攻してたわけだし(笑)。 外大にも英語で話すチャンスはかなり多いでしょう。 といことで、もし興味があって更に聞きたいことがあれば返事ください。 赤本を見てると入試の大枠は変わってないようなので その辺ののアドバイスも出来ると思います。 受験勉強、大変だと思うけど頑張ってください!

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/