• ベストアンサー

マイピクチャが2箇所に

デジカメの画像のコピーで大変困っていたらもう一つおかしな事を見つけました。 マイドキュメントの中にマイピクチャと言うフォルダと、My pictures というフォルダがあります。 開いてみると両方ともに同じ画像が入っていて、中にはどちらかだけ入っているものもありました。 これは当たり前ですか? 同じものが2つある事で容量などは大丈夫なのでしょうか? そもそも同じ名前でカタカナのものと英語表記のものが2つあるのが普通なのか重複しているのかさえも分かりません。 どうぞ宜しくお願いします。 PCはシャープ、XPです。 デジカメはキャノンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>アドレスと言うのはどこで見られますか? 任意のフォルダを開いてウィンド上側(ファイルとか表示とかある所) で右クリック、アドレスバーにチェックいれれば「アドレス(D)」が 表示されますのでそこに書かれてます。 >そもそも同じ名前でカタカナのものと英語表記のものが2つあるのが  普通なのか重複しているのかさえも分かりません。 通常はカタカナですし、2つあっても問題はありません。 その場合片方は単なるフォルダになってると思います。 (他の、例えばAdministrator等のMy picturesが移動して来たのかな) どうしても気になる、使い勝手が悪いなら下記の方法をお試し下さい。 カタカナ表記の方が本物っぽいです。英語表記の方は中のファイルを カタカナに移して(コピーして)から英語表記をディスクトップに移動 して下さい。この状態でデジカメに繋ぎ様子を見て下さい。 特に問題なければディスクトップに移動した英語表記は削除してかまい ません。 デジカメに繋いでエラーが出るようであればディスクトップに移動した 英語表記を元に戻して下さい。 あるいは再びマイドキュメントに英語表記が現れるかもしれません。 このあたりはデジカメ側の仕様のようですから使い方を工夫して付き合 うしかありません。 逆にカタカナを移動って手もあります。(要は検証の方法です) 特に神経質になるほどのものではありませんが、カタカナ表記の方を 削除すれば他のソフトで問題が出る可能性があります。

ijuinreiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。 カタカナ表記の方を削除などしなくて良かったです。 英語表記の方が本物なのかと思ってしまっていましたので危なかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

<マイドキュメントの中にマイピクチャと言うフォルダと、My pictures というフォルダがあります ■「マイドキュメント」の実体が「MyDocuments」であるのと同様に 「マイピクチャ」の実体が「My pictures」だと思いますが ほんとに二つありますか? 「マイピクチャ」をクリックした時に、 アドレスの表記は”C:\Documents and Settings\○○\My Documents\My Pictures” のようになっていませんか? そうなら問題ないと思います

ijuinreiko
質問者

補足

ありがとうございます。 アドレスと言うのはどこで見られますか? プロバティで見てみると同じ名前でした。 上記かいてくださっているものと同じです。 英語表記の方は今年の7月20日に作成と書いていました。 カタカナ表記の方は2005年2月、このPCを買った月です。 どちらかを(新しい方)を削除する事はいけないのでしょうか? デジカメの画像を残す事から大変困ってしまうことになってきまして。 ためたままではいけないし、困り果てています・・・。

関連するQ&A

  • マイピクチャ

    windowsXPHomeです。 マイドキュメントのターゲットフォルダをc:\.....から外付けのハードディスクに変更して使っています。 スタートボタンに「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」がカタカナで絵のついたアイコンで表示されていたのが、「My Pictures」「My Music」と英語になり、アイコンもシンプルなアイコンに変わってしまいました。 元に戻せるのでしょうか?ご教示ください。

  • マイピクチャを移動したら何だか変になってしまいました!

    マイピクチャはスタートから開けばあるからマイドキュメントからは必要が無いだろうと、 マイドキュメントにフォルダを作り、そこに入れていたのですが、今日画像を見ようと開いたら、 前は小さな画像が並んで開かれていたのが普通にフォルダを開いた時のように文字だけ開かれるようになってしまったので、 (右クリックでプレビューを押せば画像は見れます) 移動したのがいけなかったんだな。とドキュメントに戻そうと、ファイルを送ったのですが送ったファイルはなぜか「My pictures」と英字になっていて、まぁいいやとフォルダを開くと前のようには開かれず、相変わらず文字で開かれました。 なんとか戻らないかなと移動してコピーして消したりと色々やってるうちにスタートに出るのも 最初はマイピクチャだったのに→「My pictures」→「Ownerのピクチャ」になって、しまいに消えてしまいました。。。 機種はWindows XPです。 プロパティのカスタマイズの詳細設定では 「マイピクチャをリンクとして表示する」になっています。 大変お手数掛けますがおわかりになる方、マイピクチャを元に戻す方法を教えて下さい(>_<) システムの復元は出来れば避けたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • スタート→マイピクチャの件で教えて下さい。

    超初心者なのですが教えて下さい。 スタートボタンを押した時に、 マイドキュメント マイピクチャ マイミュージック マイコンピューター と出ますよね? その時のマイピクチャだけが「My Pictures」と英数になってしまっています。 きっと自分で何かをいじってしまった為にカタカナから英数に変わってしまったのでしょうが、どうやって直したらいいのかわかりません。 特に何か困ると言うわけではないのですが、何だか気になります。 分かる方、教えて下さい。 あと、何故こうなってしまったのか、何が原因か想像がつく方教えて下さい。

  • スタートメニュからマイピクチャが消えてしまった。

    スタートメニュからマイピクチャが消えてしまった。 WindowsXPでスタートメニュウを開けるとマイドキュメントとマイピクチャは個別の名で表示しておりましたが、いつのまにかマイピクチャのフォルダがなくなりました、ですからマイドキュメントを開けて、ピクチャをクリックしています。以前のようにドキュメントとピクチャを別々にスタートメニュに表示する方法をお教え下さい、お願いします。

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • マイピクチャが突如消えました。

    マイピクチャが突如消えました。 次の日に娘が夏休みの宿題に使うので撮った写真のデータをパソコンに移しておいてと言うので、デジカメから写真を写しました。入っていることを確認したうえでパソコンの電源を落としました。翌日娘がプリンターで印刷するためにマイピクチャをあけようとしたところ、スタートボタン内に今まではカタカナで書かれたマイピクチャがあったのに、英語のMypictureがあり、開けてみたところ中身は空っぽ。印刷するためのソフトを起動してマイピクチャを探してもなかったと言われました。仕方なく娘は自分の携帯で取った写真を転送して印刷したんですが、その後検索でマイピクチャでも、マイ ピクチャでも見つかりませんでした。(ちなみに隠しファイルの中も検索するでも見つかりませんでした。) ネットでそのようなことを書いて検索するとマイピクチャが壊れたので復元するソフトがあると書かれてい他ので、早速そのソフトをダウンロードして探しました。ある程度の写真は発見しましたが、2010年に撮って作ったファイルや、キャラクターの絵を入れていたフォルダは見つかりません。それ以降もいろんな復元ソフトをダウンロードしましたが見つかりません。 現在データリカバリというソフトで完全スキャンと言うのをやっていますが、見つかるような様子がありません。完全スキャンで見つからない場合の救出方法はもうないのでしょうか。

  • 隠しファイルとマイピクチャの表示について

    Cドライブの空き容量を増やしたく、 まず、クリーンアップをしてから マイクロソフト社が初心者向けに教えるマイドキュメントをDドライブに移行する方法 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winx...​ で設定をしました。 次に、デスクトップにあるファイルもマイ ドキュメントに入れました。 しかし空き容量はほとんど変わらずでした。 それどころか、大切な画像を隠しファイルに設定していたものまで 表示出来なくなりました。 フォルダ オプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても表示されません。 気が付くとマイ ピクチャが何処にもありません。 プロパティのカスタマイズの詳細設定を 「マイピクチャをリンクとして表示する」にしても ファイルを検索しても出て来ません。 マイ ドキュメントを移行したのがいけなかったのでしょうか。 宜しくお願いします。 使用PC/ソニーVGN-FE31B

  • windows7 ピクチャ マイピクチャ

    windows7のピクチャ・マイピクチャ・パブリックのピクチャについてお伺いしたい事があります。 画像の管理についての質問なのですが、 私は以前より写真などを撮影しスタートメニューの右側のピクチャにフォルダを作って管理しておりました。 先ほどwindowsmediaplayerの画像のところからすべての画像が見れてしまうことを知り、ライブラリの管理→画像からライブラリの場所にあったピクチャの項目を削除してしまいました。 そしたら、今まで使っていたスタートメニューからのピクチャの項目に画像が表示されなくなりました。 ドキッっとしたのですが、マイコンピューターからマイピクチャにいくと画像は残っておりました。 この操作後、添付画像のようにスタートメニューのピクチャにはimage backupというフォルダがあるだけになり、その下にマイピクチャが表示されるようになりました。 以前は、パブリックのピクチャ→ピクチャ 2段ではなく1段。その一段に現在2段目にある4つのフォルダが表示されていたように思います。 質問 (1)ピクチャというのはマイピクチャのショートカット的なものなのでしょうか? (2)ピクチャに保存していた時からマイピクチャにも保存されていたのでしょうか?(連動?のようなもので) (3)パブリックのピクチャとはなんですか? (4)以前の状態に戻すにはどのように処理すればよろしいでしょうか? (5)以前の状態にもどした後、WMPで画像を表示しないようにすることは可能でしょうか? 説明が下手だとは思いますがよろしくお願い致します。

  • ピクチャ内の「マイピクチャ」フォルダについて

    Windows7 Proを仕事で使用しています。パーティションを変更し、Cドライブの他にドライブを作りました。 ドキュメント内の「マイドキュメント」と、ピクチャ内の「マイピクチャ」の場所を他ドライブへ変更しようとしたところ、「マイピクチャ」の場所に誤って他ドライブ名を入れてしまい、ピクチャ内に他ドライブと「パブリックのピクチャ」が表示されるようになってしまいました。 慌ててピクチャ内に表示されている他ドライブを削除し、本来のように「マイピクチャ」フォルダを作成しようとしたところできません。 この「マイピクチャ」フォルダを復帰させる方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイピクチャ? 

    Windows Vista Home Premium SP1を使っています。 IE8でJPEG画像を表示させて右クリックすると「マイピクチャへ移動(G)」という項目が出てきます。 Vistaの場合は「マイ」がとれて「ピクチャ」になっていると思います。 なぜ、右クリックの項目では「マイピクチャ」と「マイ」がついているのでしょうか?何か意味でもあるのでしょうか?