• ベストアンサー

マイピクチャが2箇所に

デジカメの画像のコピーで大変困っていたらもう一つおかしな事を見つけました。 マイドキュメントの中にマイピクチャと言うフォルダと、My pictures というフォルダがあります。 開いてみると両方ともに同じ画像が入っていて、中にはどちらかだけ入っているものもありました。 これは当たり前ですか? 同じものが2つある事で容量などは大丈夫なのでしょうか? そもそも同じ名前でカタカナのものと英語表記のものが2つあるのが普通なのか重複しているのかさえも分かりません。 どうぞ宜しくお願いします。 PCはシャープ、XPです。 デジカメはキャノンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>アドレスと言うのはどこで見られますか? 任意のフォルダを開いてウィンド上側(ファイルとか表示とかある所) で右クリック、アドレスバーにチェックいれれば「アドレス(D)」が 表示されますのでそこに書かれてます。 >そもそも同じ名前でカタカナのものと英語表記のものが2つあるのが  普通なのか重複しているのかさえも分かりません。 通常はカタカナですし、2つあっても問題はありません。 その場合片方は単なるフォルダになってると思います。 (他の、例えばAdministrator等のMy picturesが移動して来たのかな) どうしても気になる、使い勝手が悪いなら下記の方法をお試し下さい。 カタカナ表記の方が本物っぽいです。英語表記の方は中のファイルを カタカナに移して(コピーして)から英語表記をディスクトップに移動 して下さい。この状態でデジカメに繋ぎ様子を見て下さい。 特に問題なければディスクトップに移動した英語表記は削除してかまい ません。 デジカメに繋いでエラーが出るようであればディスクトップに移動した 英語表記を元に戻して下さい。 あるいは再びマイドキュメントに英語表記が現れるかもしれません。 このあたりはデジカメ側の仕様のようですから使い方を工夫して付き合 うしかありません。 逆にカタカナを移動って手もあります。(要は検証の方法です) 特に神経質になるほどのものではありませんが、カタカナ表記の方を 削除すれば他のソフトで問題が出る可能性があります。

ijuinreiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。 カタカナ表記の方を削除などしなくて良かったです。 英語表記の方が本物なのかと思ってしまっていましたので危なかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.1

<マイドキュメントの中にマイピクチャと言うフォルダと、My pictures というフォルダがあります ■「マイドキュメント」の実体が「MyDocuments」であるのと同様に 「マイピクチャ」の実体が「My pictures」だと思いますが ほんとに二つありますか? 「マイピクチャ」をクリックした時に、 アドレスの表記は”C:\Documents and Settings\○○\My Documents\My Pictures” のようになっていませんか? そうなら問題ないと思います

ijuinreiko
質問者

補足

ありがとうございます。 アドレスと言うのはどこで見られますか? プロバティで見てみると同じ名前でした。 上記かいてくださっているものと同じです。 英語表記の方は今年の7月20日に作成と書いていました。 カタカナ表記の方は2005年2月、このPCを買った月です。 どちらかを(新しい方)を削除する事はいけないのでしょうか? デジカメの画像を残す事から大変困ってしまうことになってきまして。 ためたままではいけないし、困り果てています・・・。