• ベストアンサー

引越しの時の敷金について

いつもお世話になってます。 私は今月末に引越しを考えております。 今、住んでいるマンションの管理会社に退去の連絡をしたところ、本日「解約退去のご案内」というプリントが送付されてきました。 以下の項目を考慮いただきアドバイスをいただければ大変助かります。 ・家賃6万円 ・敷金は家賃の2ヶ月分を支払っています。 ・間取りは1K(6畳) ・タバコは吸ってました(今は吸ってません) 解約退去のご案内を確認してみたところ、室内清掃・リフォームについてはお客さま負担になっている、という記述を見つけました。 ちなみに値段は27300円でした。 私は室内清掃などは貸主が負担するものだと認識していたため、なんだか無駄なお金を取られているようでしかたがありません。 不安になってきて、契約書を確認してみたところ、さらに信じられないことを発見してしまいました。 契約書の賃借人修理負担基準というところには 下記項目については経年変化にあたらない、と書かれていました。 (1)タバコのヤニによるクロス等の変色 (2)落書き、くぎ穴、ネジ穴 (3)重量物の設置によるジュータン、カーペット、畳、床材等のへこみ (4)水道パッキンの劣化 (5)水洗トイレ内のボールタップ等の調整 (6)電気焼け(冷蔵庫の裏など) (7)クロスのカビ (8)換気扇の油汚れ という事でした。 ここで質問があるのですが、みなさんのアドバイスをお願いいたします。 Q1:室内清掃・リフォーム代金は敷金からひかれてしまうのでしょうか? Q2:契約書の8つのポイントを読み返してみると、どうしても賃借人が負担しなければならないように読み取れてしまうのですが、負担しなくてもいいのでしょうか? (経年劣化の8つのポイントについては賃借人が支払う、と言うことも書いてありませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます ぼったくりはしません...(笑)。 退去時の精算は 1.法律・判例が優先します 2.契約・特約・約束に従って精算します 3.契約に無ければガイドライン等に従って話し合います まずは貴方の契約書に書かれているかどうかが問題です 明らかに大家の負担でも契約で貴方が「自分が負担します」と約束されたのであればそれに従って下さい 極端な話、明らかな経年変化でも貴方が契約時に約束されていれば有効です 一般的な契約でしたら、 1.当然請求されるでしょう 2-1 貴方には関係ないですね 2-2 意識して傷つけています 2-3 注意すれば防げます 2-4 少額の消耗品の負担は一般的です 2-5 4に同じくです 2-6 書かれていなければ大家の負担です 2-7 湿気対策は入居者の負担ですが建物の構造による欠陥の可能性も有りますその場合は大家の負担です 2-8 入居者の負担です 最近の契約書は「どうしても入居者が負担するように」書かれる傾向です 大家からすると 「この条件なら貸します」 「いやなら契約しないで下さい」 となっていますね 従来はこの精算部分が曖昧なためガイドラインまで出されるようになりました しかし「ガイドラインは強制力が無い」のと「特約部分は有効」で有るため特約に細かく書かれるようになってきました いわば大家の逃げ道ですね よほどの理不尽な項目(退去時は100万円出せ等)で無い限り契約が優先します 「退去時は無条件で全室クロス貼り替え」くらいまでは大家の言い分が通るようです もちろん不満な場合は裁判にする権利はお互いに有ります

bronzepocket
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大家さん側の回答、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

敷金から修繕費や掃除代までいいように引かれるのに怒っている人は多いです。 「敷金裁判」で検索してみてください。 お役に立つ情報があるかと思います。

noname#22095
noname#22095
回答No.2

引越しを6度経験してる経験者です。 敷金を家賃の2ヶ月分という契約をしているのでしたら退去時に破損費を敷金から引いた額が返還になります。質問者さんが上げられた8つの項目に関しては経年変化に当たらないだけです。経年変化は貸主負担ですから当たるように契約書を作成してしまいますと貸主にとっては不利になりますから。 ですからQ1は借主負担で引かれてしまいます。金額はわかりません(どれだけ損傷しているかや汚れなどはわかりませんしどこの業者かも知りませんからね…) Q2は敷金の定義が簡単に言ってしまえば現状回復費用に当てるお金です。経年変化や通常消耗に関しては現状回復費用のうちに入りませんから負担する必要がないですがあげられた8つの項目は経年変化ではないですから負担しなければならないんです。契約書に書いていなくても負担はしなければならないでしょうね。不動産業界の敷金のルールってところですか。これくらいですか。参考までに。 参考URL:http://www.chintaihakase.com/sikikin/index.html

bronzepocket
質問者

お礼

いろいろと考えさせられる回答でした。 私にとってとても参考にしなければならない回答でした。 ありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

敷金から修繕費が引かれるのが普通と認識していましたが・・・ 後半の事も契約書を読んでいないという方がそもそもまずい気がします。