• 締切済み

過去の嫌な事を忘れる方法

先日会社の宴会で私に対してバカ上司や先輩からいろんなイヤミや悪口をいわれました。その場で、反論等をして自分の意見も言おうとしましたが、バカらしくて、聞き流してしまいました。そして、1日たってから思い出すとその時のことがすごく納得が出来ず頭にきて嫌な思い出となってしまいました。上司は酔った勢いで何でも言ってきます。こういう過去の嫌な思い出や経験を忘れることが出来る方法をおしえてください。

みんなの回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

忘れることが出来るか否かは疑問ですが、連中を見下ろす視点を獲得する事も、なかなか有効な手法だと思います。それに、応用もききますよ。 と言うことで、「人間の真実を追究するフランス・モラリスト文学の最高峰」の『ラ・ロシュフコー箴言集』(二宮フサ/訳、岩波文庫、価格(税別)¥660)をご紹介します。 箴言をゆっくり咀嚼すると、そんな連中の振る舞いが可笑しくなってくる筈です。なお、下記のサイトは、同書の内藤濯訳/グラフ社刊です。

参考URL:
http://www.jmca.net/booky/takeshita/miya11.html
  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

まずは時間を待つ事。 距離が置けるなら悪口発言者から離れること。 …が理想なんだけどね。 今の時点で可能な事。 悪口を言われたからって命までは取られないんだ、助かった、ラッキーと思う事。 悪い思い出1に対して良い思い出3くらい作る事。(些細なことでいいから。) 今の自分に無理矢理逆らわないで楽な方へ楽な方へ良い意味での 逃避をしましょう。 現在の私を例にしといてこの回答を終わりにしましょうか。 現在の会社に転職。 総務で将来は幹部として働いてもらうと激励される。 意気揚揚と初日から雑用を黙々とこなす。 ステップアップしてみようと先輩に未経験の仕事のヘルプを申し出る。 「お前は乞食か」とののしられる。しらふで。 こわくなって雑用にひっこむ。 お局社員から「無能で頭悪い」と聞こえるようにひそひそ話。 社長も困り仕事の分担を決めなおす作業に呼び出される。そして相談完了。 上司がお局社員の仕事の一部を譲渡するよう指示。 その刹那「私は雑用係じゃありません。あの無能にさせるんですか? 雑用係なら退社します。」ときっぱり固辞。このセリフも聞こえた。 お局社員はアトピー体質の事でも私を嫌う。 12月に鬱で休職。 1月復帰。会社では相変わらず雑用のみなので資格勉強をしまくり。 そんな毎日。 自分が無能である事を納得させ、命までは取られてない、 会社の金や情報は漏らしてないからすぐには首にならない。 むしろ会社の退屈な時間を過ごせばアフター5が楽しい。 …と居直り。 それでも私は今生きている(^^) ありきたりな応援だけど、ふぁいとぉ!

noname#6248
noname#6248
回答No.1

はじめまして… 酷い上司ですね… >過去の嫌な思い出や経験を忘れること ですが催眠療法やカウンセリングが効果的です。 でも催眠療法はあくまで幕を閉じるような形です。 私も色々嫌な事がありました。 でも今言えるんですよね。 助言ではなく吹っ切れるか切れないか。人ではなく自分でです。 だって、自分の人生なんですよ。 嫌な奴の事を嫌だと思っていても始まらないし 何より嫌いな人がいるからって自分の心がかきむしられても逆に自分が可哀相って思います。 どうせなら、大好きな人に染められたいです。 嫌いな人を嫌いだと思うってその「思う気持ち」がもったいないです… きっと相思相愛になれば「お酒飲んでデリカシーの無い上司」の出来事も笑って話せる。。。そういう気がします。あくまで私の意見ですけどね…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227278

関連するQ&A

  • ストレス

    仕事で上司に、理不尽な事で怒られた時、内心とても頭にくるのですが、その場は謝ります。 こちらの言い分も聞いて欲しいのですが、先輩達からは『こっちが悪くなくても怒られたらすみませんと頭を下げていればいいんだよ。あの人(上司)は何言っても無駄だから聞き流してればいい。』と言われているので、黙って頭を下げるだけです。 反論したりすると、更に怒りが増して後々嫌がらせをされたり、いつまでも根にもつらしいので、その上司は嫌われています。 ですが、そういう人なんだと割りきって聞き流せる程、私は大人ではないんだと思います。 その場ではすみませんと頭を下げても、家に帰って怒られた内容を思い返すと、どうしても腹が立ってしまうのです。 このような時はどうすれば苛立ちがおさまりますか?何か良いストレス発散を教えて下さい。

  • 職場で涼しい顔を装う方法

    私は、職場でわがままな人間、意地が悪かったり仕事をきちんとこなさなかったり、嫌みばかり言って嫌われている人間、自己中な人間に対して、どうしても黙っていられずに指摘してしまいます。同僚は見て見ぬ振りをして、陰でその人間の悪口を言いあっていますが、私はどうしても本人に言わなきゃ気が済まないんです。同僚にも、上司や先輩に対してもです。同僚は無視して当たらずさわらずに徹してるのに、それに比べて私は子供でバカだと思っています。  指摘して逆ギレされたり、皆に尾びれつけて言いふらされたり、私がキレている姿を見て喜ばれた時もありました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。  指摘したい、言い返したいような腹立たしい気持ちを押さえて、社会人なので理性を持ちつつ、百歩ゆずってクールに大人の雰囲気で流したいのですが、どうしたらできるのでしょうか・・・。

  • 彼女に過去の中絶を知らされました

    先日、妻とたわいもない喧嘩をした際に、彼女は勢いで私に過去の中絶話をしてきました。 私は中絶そのものや、過去の男性経験そのものを問いたいのではなくて、どうして勢いで私にそういう話をしてくるのかが、今理解できていません。 妻は今、私との子を妊娠して6ヶ月になります。私は聞いた今でも、愛情は変わらないし、産んで欲しいという気持ちも変わりません。 ただ、彼女は私がそれを聞かされたことについて非常に傷ついたと言っても、理解してくれません。 そのことに私がこだわって自分を責めるくらいなら、自分と別れればいい、とまで言われました。 事の重大さが分からないようです。 私はただ気持ちの整理を付けたいだけです。 どなたか救っていただけませんか。 自分だけでは整理できそうにもありません。

  • 恋人の過去に対する考え方2

    以前も、質問した事があります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=971628 今まで、彼氏に過去をさんざん問い詰めて、そのたびに、 私自身、落胆、そして納得してきてるはずなのですが、 まだ、どうしても問い詰めてしまいます。 一緒にいても、何か過去がちらつくと、もうその場で ワーワー騒ぎ出してしまって… 沢山の方が回答してくださって、時々読み返して 元気出しているにもかかわらず… 彼は、話を聞くと、『本当にいい思い出がない。 ○○ちゃん(私)としたことは、初めての事ばっかりだよ』って、 言うんですけど、本当なんでしょうけど、 私の状態を鎮めようと応急処置をしてるの??って 思ってしまう…。 今、そう思ってるなら、『じゃあなんで付き合ったりしたの!!』って攻めてしまい、 ものすごく自己嫌悪に陥ってます。 もう、すっごく嫌です。一緒にいても、彼が、 客観的に見ても可愛そうって思います。 自分の気持ちの持ちようで変われるとは思いますが…

  • 一体どうすればいいのか?

    上司とこの春から異動してきた先輩の仲が悪いです。(私含めて3人体制の仕事) 上司は先輩を部屋から閉め出したり(たぶん故意で) 私にだけ話しかけたり、先輩の仕事のことも 私に聞いてきたり、私を挟んで会話したりします。 先輩は上司のそういう態度に嫌気がさし、 上司が話しかけても返事をあまりしませんし、 声かけや挨拶もしていないようです。 先日、上司が先輩に対して 「態度が悪い!」と声を荒げて怒りました。 声かけをしないことを言うと、声はかけていると先輩は反論しましたが 上司は「僕の耳が悪いのか、聞こえなかったな」と嫌味っぽく言い 課内の雰囲気は最悪最低です。 私はどちらとも仲は良好です。 ただ役職的にもぺーぺーな私は間に挟まって 2人の顔色を伺い、仕事をするのが疲れるし正直しんどいです。 人事に話しても、今すぐには異動させられない、 次の異動まで我慢してくれと。 私は我慢するしかないでしょうか。 気にするなと言われても、3人しかいない個室で そのうちの2人がこんな感じだと気になってしまいます…

  • 過去の嫌な思い出が蘇って辛くなる時の対処法

    過去の嫌な思い出が蘇って辛くなる時の対処法 昔、学生時代(特に中学時代の部活動での出来事)に同級生から受けたいじめがトラウマとしで、ふとした拍子に頭をよぎり辛くなります。 運動部に所属していたのですが、ネットの掲示板に「〇〇は下手くそ」「〇〇のせいで試合に負ける」「ださい」「運動神経悪い」等、数えきれないほど、悪口を書かれました。練習時や試合時なども風当たりが強く、とてもしんどかったです。それなのに、私が辞めると言うと、そんなに悩んでいるのしらなかった辞めないで、と被害者ぶってきて心底嫌になりました。顧問も先輩も他人事で誰にも当時は相談出来ませんでした。 会社で働いている時も、上司でその同級生に似てる雰囲気・顔の人がいるとそばにいると手がこわばってしまったり、テレビを見ていて似てる人を見てしんどくなります。 カウンセラーに相談しても、仕方ないよね、ぐらいのアドバイスでお金だけがなくなっていくのでしばらく通っていません。 誰も理解してくれないのも辛いし、何より昔のことをずっと引きずってる自分が嫌になります。 どうしたら克服出来るのでしょうか?

  • 会社に嫌いな上司がいる場合

    申し訳ございません、先日似た質問させてもらったものなんですが、昨日、メンテナンスがここで行われてたらしくここがストップしてて、回答が1つしかなかったんで、角度を変えてもう一度お聞きしたいです。すいません。 私は今会社で腹が立つ上司がいます。その人さえいなかったらすごいめぐまれた職場だと思います。他はみんないいひとばかりなんです。いつもそうなんですが、1人はいやなのがどこの集団に行ってもかならず一人はいます。そいつさえいなければ・・・って何度思ったことか。 いちいちイヤミな言い方をしてくるのです。 しかも教え方下手だし。 要するに理不尽に怒ってくるんです。 だから腹立ってるんです。 ついに先日失敗しました。 上司に反論しかけてしまいました(キレぎみで) で、その言い方はなんだね?みたいな返しをされました。 まだ自分社会人経験浅いんで、そういうところ未熟者だと思うんですが。やはり社会に出たらそういういやな上司の理不尽さに耐えることも必要なのでしょうね。、 みなさんはいやな上司がいる場合、 理不尽なお叱り、嫌味に対してどういうふうに対応してますか? さらっと流せればいいんですが、やはり私はその上司を嫌いだっていう表情に私がなってしまってますので、自分から楽しい話を振ろうとは思わないんです。他の先輩には楽しい話題を振るんですが、そのにっくき上司には「はい」「わかりました」としか機械的対応しかしないんです。なぜならば以前、我慢して楽しく会話をふってあげたところ、つけあがっていやみなことばで返してきたからです。こいつはもういいやって思いました。なので今はそのにっくき上司も私が嫌ってるってことは理解しているでしょう。私が嫌いだって雰囲気まで隠せないです。思ってることは通じてしまいます。 皆様はそういう上司がいたら、どういうふうに対応してますか? 家に帰ってきてきれいさっぱり忘れてますか? 今度なんかいやみ言ってきたらなんかいってやろうか?って思います。 ちなみにその上司はほかの人とはうまくいってるみたいです。 なぜ合わないか?私にとっては私のもっとも合わないタイプの人間だからです。だから私もそいついがいとは仲がいいんです。でも私がそこでそいつにきれてるのをほかの同僚がみたら私への信頼も失墜してしまいますし・・・悩みます 回答お願いします

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 上司の対応に悩んでいます

    投稿させていただきます。 小さな職場の平社員として働いております。男です。 表題のとおり、上司について悩みがあるので、投稿させていただきます。 それはやたらとメールが多いことです。 同じ狭い職場にいても、言いづらいことや、愚痴をすぐにメールで私に投げてきます。 一例ですが、別の社員から経費の用途が違ってることを指摘されれば、基本私にその社員だって…という感じで愚痴なのか悪口なのかを言ってきます。 さらに面倒くさいのが、私も同調したくないので 悪口云わずに柔らかな反応をすると、 「お前はなんもわかってない、そして気も小さいんじゃないか?」とかふてくされつつ嫌みも言われます。 正直カチンと毎日きてます。 きっと私も同調して、一緒に悪口とか上司の思うことに頷いて欲しいのはわかりますが、少し度が過ぎている気がします。 上司なので精神的にもストレスが溜まりやすいのはわかりますし、庇ってくれたりもするのですが、陰湿だし根拠のない悪口も多いので私も気が滅入ります。 ただ同調しないと、私に嫌みを言ってくる始末です カチンとキレそうになると 私も「これ嫌みととらえますがいいですか?汗」と暗に警告メールを出します。 たまに警告メールすると半日収まりますが、またすぐに発作的なメールを出してきます。 皆さんもそうかと思いますが、悪口はどうしても聞く側も疲れると思います。 なるべく聞きたくも関わりたくもないのですが、上司なので私は弱い立場にあります。 あまり上司に嫌われるのも小さな職場もあって困るのですが、どうすればこのメール対応から卒業出来るでしょうか。 あまり無視することも出来ません。 こうした精神的に疲れる上司や先輩はどこにでもいるかと思いますが、 皆様のお知恵を貸していただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 当たり前の事を偉そうに言う目上の人。

    社会人になって10年以上経ちますが,未だに 「人からのアドバイスを素直に聞く」,ということがなかなかできません。本当に情けないです。 能力のある上司や先輩は,最初からこちらが素直に受け入れられるような言い方をしますが, 尊敬できない方からアドバイスされたり,誰でもわかっているようなことをものすごく尊大な感じで言われたり,どうでも良さそうなこだわりを押し付けられたりすると,口では「そうですね。」とか「なるほどですね。」と無理矢理言っても,顔に「ばかばかしい」という態度が出てしまいます。また,情けないことに反論することもしばしばです。 以前,目上の人に反抗(反論?)していた方で,今は素直に聞くことができるようになった方,どう考えることで自分を変えることができたのか教えて下さい。 いい加減大人になりたいのですが,「大人の対応」というのがいまだよくわかりません。人生経験の豊富な方々,よろしくお願いします。