• 締切済み

過去の嫌な事を忘れる方法

先日会社の宴会で私に対してバカ上司や先輩からいろんなイヤミや悪口をいわれました。その場で、反論等をして自分の意見も言おうとしましたが、バカらしくて、聞き流してしまいました。そして、1日たってから思い出すとその時のことがすごく納得が出来ず頭にきて嫌な思い出となってしまいました。上司は酔った勢いで何でも言ってきます。こういう過去の嫌な思い出や経験を忘れることが出来る方法をおしえてください。

みんなの回答

• oo1
回答No.3

忘れることが出来るか否かは疑問ですが、連中を見下ろす視点を獲得する事も、なかなか有効な手法だと思います。それに、応用もききますよ。 と言うことで、「人間の真実を追究するフランス・モラリスト文学の最高峰」の『ラ・ロシュフコー箴言集』(二宮フサ/訳、岩波文庫、価格(税別)¥660)をご紹介します。 箴言をゆっくり咀嚼すると、そんな連中の振る舞いが可笑しくなってくる筈です。なお、下記のサイトは、同書の内藤濯訳/グラフ社刊です。

参考URL:
http://www.jmca.net/booky/takeshita/miya11.html
  • tetsubun
回答No.2

まずは時間を待つ事。 距離が置けるなら悪口発言者から離れること。 …が理想なんだけどね。 今の時点で可能な事。 悪口を言われたからって命までは取られないんだ、助かった、ラッキーと思う事。 悪い思い出1に対して良い思い出3くらい作る事。(些細なことでいいから。) 今の自分に無理矢理逆らわないで楽な方へ楽な方へ良い意味での 逃避をしましょう。 現在の私を例にしといてこの回答を終わりにしましょうか。 現在の会社に転職。 総務で将来は幹部として働いてもらうと激励される。 意気揚揚と初日から雑用を黙々とこなす。 ステップアップしてみようと先輩に未経験の仕事のヘルプを申し出る。 「お前は乞食か」とののしられる。しらふで。 こわくなって雑用にひっこむ。 お局社員から「無能で頭悪い」と聞こえるようにひそひそ話。 社長も困り仕事の分担を決めなおす作業に呼び出される。そして相談完了。 上司がお局社員の仕事の一部を譲渡するよう指示。 その刹那「私は雑用係じゃありません。あの無能にさせるんですか? 雑用係なら退社します。」ときっぱり固辞。このセリフも聞こえた。 お局社員はアトピー体質の事でも私を嫌う。 12月に鬱で休職。 1月復帰。会社では相変わらず雑用のみなので資格勉強をしまくり。 そんな毎日。 自分が無能である事を納得させ、命までは取られてない、 会社の金や情報は漏らしてないからすぐには首にならない。 むしろ会社の退屈な時間を過ごせばアフター5が楽しい。 …と居直り。 それでも私は今生きている(^^) ありきたりな応援だけど、ふぁいとぉ!

noname#6248
noname#6248
回答No.1

はじめまして… 酷い上司ですね… >過去の嫌な思い出や経験を忘れること ですが催眠療法やカウンセリングが効果的です。 でも催眠療法はあくまで幕を閉じるような形です。 私も色々嫌な事がありました。 でも今言えるんですよね。 助言ではなく吹っ切れるか切れないか。人ではなく自分でです。 だって、自分の人生なんですよ。 嫌な奴の事を嫌だと思っていても始まらないし 何より嫌いな人がいるからって自分の心がかきむしられても逆に自分が可哀相って思います。 どうせなら、大好きな人に染められたいです。 嫌いな人を嫌いだと思うってその「思う気持ち」がもったいないです… きっと相思相愛になれば「お酒飲んでデリカシーの無い上司」の出来事も笑って話せる。。。そういう気がします。あくまで私の意見ですけどね…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227278