• ベストアンサー

卒園式進行形態について

今度、卒園式があり式順を考えてくれと頼まれたのですが、どのような式順でとり行っていけばよいのか、イマイチ分かりません。スタンダードな式典でよいので、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?また、お子さんの卒園式に行ったことがあり式順を覚えている方、どうか、私に教えてくださいませんか!!よろしくおねがいしまーす

noname#184806
noname#184806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

一般的には、  在園児が着席して待つ  開会の言葉  卒園児入場(拍手で迎える)  卒園証の授与  園長先生の挨拶  PTAか父母会会長の挨拶  在園児の送る言葉(あるいは何か出し物など)  卒園児の言葉(あるいは何か出し物、卒園製作などの紹介)  卒園児退場(拍手で送る)  この程度かと思います。記念写真は事前に撮影したり、卒園式の終了後撮影したり、園児の人数によっても対応が異なりますので、慣例で良いと思います。 以上、参考までに。

その他の回答 (1)

• mitu01
回答No.1

一般的に 開会の挨拶 卒園生入場 卒園証書授与 在園児の演奏等(注) 園長先生のことば 園長先生と握手して退場 各教室に戻る 先生と園児と父兄とで記念写真 (注)場合によっては在園児が「おねぇさん。おにいさん。どうもありがとう」と皆でいったり、または歌を歌ったりする こんなとこでしょうか?