• ベストアンサー

自叙伝とは?どうかけばいいのですか?

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.5

    >最後にもう一つ質問したいのですが、パソコンで作っていくつもりなので、   >そのとき基本骨格を作ってから肉付けしていった方がいいのか、   >最初から、肉づけされた物を書いていった方がいいのか、どっちがいいのでしょう?     それは、個人の「作風」というか、文章構成の仕方で決まってきます。貴方がどういう作風なのか、まだそういうスタイルができていないのか、わたしには分かりません。たくさんの文章を、計画して書いた経験の後で、自分はどういうスタイルなのか、或る程度分かって来ます。     わたしが貴方の年代の頃、大学受験用に、国語の作文の練習をしていて、そこに、何かテーマで書いて、それを、半分の長さに縮めたり、反対に二倍の長さに延ばしたりして、不自然でない文章を書くのを試みると、文章修業になるとありましたが、当時、そんなことはできませんでした。     いまは、短くするのは、削るなり、話題を減らすなり、方法は色々あり、延ばすのも、かなり自由にできます。ただ、「自由に書いている」と、わたしは、どんどん長くなって行く傾向があります。     それはとまれ、貴方が、以前、小論文の書き方で質問されていた方なら、十分な文章力があると思います。わたしなら、何を書くか、紙にメモしますが、普通、予定より長くなります。しかし、個人によって違います。     大体の設計をメモに書き、あとは、とりあえず書いてみて、それが長すぎれば短くし、短いと長くし、という風に、訂正すればよいと思います。一発で、仕上げようと思わないことです。無論、そういう作風の人もいます。     しかし、普通、後から見直して、誤字とか誤変換、日本語としておかしいところ、続き具合がおかしい部分などに手を加えます。     設計を造り書いてみて、長すぎれば、短くし、短いと、延ばすか、何か新しい別のエピソードを入れるか、調整し、よく読み返されるのがよいでしょう。ワープロは、文章の位置を変えるのも自由自在で、書き直しに適したツールです。最初の文書は保存して、そのコピーに手を入れるとかもできます。     文章の段落の頭に、一字か二字のインデントを入れると、読みやすくなります。また、10枚なら、五個ぐらい空行を入れると、まとまりができて読みやすくなります。あまり入れると、すかすかになります。     文章は書いてみて、推敲するものです。一度に決めることのできる作家もいますが、結構、プロフェッショナルな文章家でも、推敲を綿密に行っています。  

iceman2
質問者

お礼

また、こんなにありがとうございました。 とても助かります。 今日中には仕上げたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分にとっていい影響を与えた本を教えてください。

     なんかいい影響を受けた本ありますか?「これを読んで自分が変われた」って感じの本を知っていたら教えてください。教養本っていうかある人の伝記とかでも自伝でもいいですし・・・。何かオススメがあれば教えてください。いろんなコトを吸収して生きていきたいと思っています。

  • 志願書の書き方

    中学受験のために、自分で志願書を書かなくてはならないのですが、 書き方が全く見当がつかないので、何かアドバイスをいただけないでしょうか? ・志願する理由 ・学校で取り組んでいきたいこと ・将来の夢や希望 ・小学校で力を入れてきたもの ・趣味や特技などを誇れること よろしくおねがいします。

  • 新入学中学生の英語辞書

     この4月に孫娘が中学に入学します。入学祝に英語の辞書を買ってあげようと思っていますが、どのような辞書が良いか悩んでいます。  先ず第一に、(1)入学前に買うのか、(2)入学後に学校の先生に推薦していただいて買った方が良いのか?  第二に、入学前に買うとした場合、(1)従来の紙ベースの辞書 (2)電子辞書 (3)両方(この場合、辞書の銘柄は同じ方がよいのか) のいずれが良いか?  第三に、(1)中学~高校用のものか、(2)一般用のものか?  indecisive ですみません。よろしくお願いします。

  • 女の子同士は条件が違う事を自慢されても平気ですか?

    皆様、こんにちは。 中学校に入学してからクラスメイト同士で 自己紹介をした時の話です。 氏名、住所、生年月日、趣味等ですが、 「特技は水泳です」って答えた子が 居ました。 とても嫌な思いをしました。 条件が同じ事は負かされたいのですが、 条件が違うと思われる事は自慢 されたくないです。 以上です。

  • 履歴書の趣味・特技欄

    もうすぐ就活が始まるので履歴書に書くことを決めようとしているのですが、趣味・特技について何を書いていいのかわかりません。 自分の趣味は所謂オタク系の趣味というものなのかインターネットでネット小説(二次創作系)・ライトノベル・漫画を読む事と、アニメやゲームなどで使われている音楽や曲(所謂アニソン)を聞いたりすることです。 これらのことを履歴書に書くのはさすがに不味いと思うのですが書いていいのでしょうか?それとも新しい趣味を探してみるべきなのでしょうか? また特技についてですが、自分は小~中学の9年間サッカーをしていたのですが、高校で辞めてしまい今ではかなり太ってしまいほとんど動けません(身長は普通ですが体重が100kgぐらい)。 サッカーをやっていた期間もレギュラーに入れていなかったのですが特技欄にサッカーと書いても大丈夫でしょうか?意見をお願いします。

  • 願書の書き方

    専門学校に入学する為に願書を提出することになりました。 願書に以下の項目があるのですが、 (1)この学校を選んだ動機 (2)趣味 (3)得意な科目 (4)特技 それぞれ書く大きい欄が設けられています。 志望動機は別にして、他の項目に対し何をかけば良いのでしょうか? 趣味:映画鑑賞 得意な科目:英語 特技:バスケットボール 上記のような書き方だと不快感を与えてしまうのでしょうか?

  • 専門学校の入学願書について質問です。

    専門学校の入学願書について質問です。 資格をたくさん取得したので、 是非書きたいと思っているのですが 「資格」という欄がありません。 あるのは、「賞罰、その他」「学校での活動状況(クラブ活動等)」「趣味・特技など」です。 このどれかに資格は書いてもいいのでしょうか?

  • 高校面接

    15日に公立高校の面接があります!! その時に答える内容なんですが…どうですか? Q本校に合格したらどんなことをしたいですか? A精一杯勉強に励みつつ、学校行事を通して、いろいろな事に挑戦したいです。貴校は生徒の人数が多いので、自分の短所の人見知りを克服出来るようによりたくさんの人と交流を深め、生涯記憶に残る高校生活を送りたいです。 Q中学生活での一番の思い出は何ですか? A三年生の時の合唱コンクールです。私達の課題曲は所々にアカペラがあります。最初はまとまりがなく、気持ちもバラバラで、不安でしたが、クラスみんなで1日1日の練習を大切にし、本番では今までで一番良い合唱を歌うことが出来ました。そして最優秀賞を取ることができ、クラスの絆も深まり、私にとって中学生活最大の思い出です。 Q趣味や特技はありますか? A趣味は音楽鑑賞です。勉強の合間など、ちょっとした空き時間に音楽を聴くと心が癒されます。特技といえるものはありません。けれど、高校に入学したら、日常生活のなかで特技を見つけたいと思います。 何か悪いところがあればアドバイスお願いします(>_<)!!

  • プロダクションへの履歴書、特技欄

    私は芸能プロダクションに入りたいのですが 履歴書に書く特技が特にないんです。 趣味なら「動物と遊ぶ、音楽を聴く」などあるんですが。 パソコンなら得意ですが特技の欄に書けるほどでもないし、普通の会社に就職するならまだしもプロダクションに入るためには何の関係もないし得にもならないし… 他に何かないか迷っています。 自分の特技を見つけたいとは思うのですが、どんな事をして見つければよいのでしょうか?? ちなみに私は今年、動物関係の専門学校を卒業した20歳です。

  • 趣味・特技って・・・・

    高校受験を控えている中3男子です。 高校側に願書を提出する時に必ずと言っていいほど 「趣味・特技」という欄があります。 僕自身、趣味や特技といったものはなく何を書こうか迷っています。 以前はバスケット部に在部していて、選手として活動していましたが 特技とまでは行かなくて・・・。 それで色々と考えてみると自分はパソコンのタイピングが得意な事に気がつきました。 タイピングに関しては学校で1、2位ぐらいの速さです。 でもそれを書いてしまうと高校側に「PCをやりすぎなだけだ」と 誤解されてしまい合否が変わってくると思うと不安です。 このような場合は「趣味・特技」の欄になんと書けばよいのでしょうか? パソコンのタイピングと書いても大丈夫でしょうか? それとも嘘であっても読書などと書いた方がいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。