• ベストアンサー

自叙伝とは?どうかけばいいのですか?

starfloraの回答

• starflora
回答No.5

>最後にもう一つ質問したいのですが、パソコンで作っていくつもりなので、   >そのとき基本骨格を作ってから肉付けしていった方がいいのか、   >最初から、肉づけされた物を書いていった方がいいのか、どっちがいいのでしょう?     それは、個人の「作風」というか、文章構成の仕方で決まってきます。貴方がどういう作風なのか、まだそういうスタイルができていないのか、わたしには分かりません。たくさんの文章を、計画して書いた経験の後で、自分はどういうスタイルなのか、或る程度分かって来ます。     わたしが貴方の年代の頃、大学受験用に、国語の作文の練習をしていて、そこに、何かテーマで書いて、それを、半分の長さに縮めたり、反対に二倍の長さに延ばしたりして、不自然でない文章を書くのを試みると、文章修業になるとありましたが、当時、そんなことはできませんでした。     いまは、短くするのは、削るなり、話題を減らすなり、方法は色々あり、延ばすのも、かなり自由にできます。ただ、「自由に書いている」と、わたしは、どんどん長くなって行く傾向があります。     それはとまれ、貴方が、以前、小論文の書き方で質問されていた方なら、十分な文章力があると思います。わたしなら、何を書くか、紙にメモしますが、普通、予定より長くなります。しかし、個人によって違います。     大体の設計をメモに書き、あとは、とりあえず書いてみて、それが長すぎれば短くし、短いと長くし、という風に、訂正すればよいと思います。一発で、仕上げようと思わないことです。無論、そういう作風の人もいます。     しかし、普通、後から見直して、誤字とか誤変換、日本語としておかしいところ、続き具合がおかしい部分などに手を加えます。     設計を造り書いてみて、長すぎれば、短くし、短いと、延ばすか、何か新しい別のエピソードを入れるか、調整し、よく読み返されるのがよいでしょう。ワープロは、文章の位置を変えるのも自由自在で、書き直しに適したツールです。最初の文書は保存して、そのコピーに手を入れるとかもできます。     文章の段落の頭に、一字か二字のインデントを入れると、読みやすくなります。また、10枚なら、五個ぐらい空行を入れると、まとまりができて読みやすくなります。あまり入れると、すかすかになります。     文章は書いてみて、推敲するものです。一度に決めることのできる作家もいますが、結構、プロフェッショナルな文章家でも、推敲を綿密に行っています。  

iceman2
質問者

お礼

また、こんなにありがとうございました。 とても助かります。 今日中には仕上げたいと思います。 どうもありがとうございました。