• ベストアンサー

おじやの作り方教えて下さい

tukitosanの回答

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

「おじやをつくる」というと通常は、一旦炊きあがったご飯を使うことが多いと思います。 しかし、炊きあがる前のお米から作る方が美味しいものが出来ます。 作り方は、多めの水にお米を入れて、あとは、弱火でことことと加熱してください。後は、1時間程度、おいておけば結構です。 お米を水から入れる方が良いのか、沸騰させてから入れるほうが良いのかは知りません。面倒なような気がしますが、上のように火をかけたら、後はそのまま、ほったらかしにしていますので、私は、ついつい水から入れています。もちろん、お米は、通常のご飯を炊くようによくといでから、火にかけますが‥。 色々とアレンジもあると思いますが、これで作ると白いままのおじや(何もはいっていない)でも美味しいので是非試してください。時間は、かかりますが言うほど手間ではありませんので。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

kazuo51
質問者

お礼

有り難う。 色々有るんですね。 私自身感心してます。 昔、このようなものを、母が作ってくれて 食べた記憶があります、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • まずい おじやをどうやって食べたらいいですか?。

    お世話になります。 タイトル通りですが、まずいケンチン汁をつくってしまい、なんとかしようと、ご飯をいれて、おじやにしてみたのですが、あいかわらずあまり美味しくありません。 それどころか、ケンチン汁にご飯を入れたことによって、出来上がったおじやの量が、大きな鍋にいっぱいになってしまい持て余しています。 私は一人暮らしなので、一人でこのおじやを全部食べなくてはならないし、そうしなければ大晦日のソバや、正月のモチを食べることができません。 このまずいおじやを美味しく食べる方法はありますでしょうか?。

  • おじや

    おじやと雑炊の違いは何ですか。

  • 雑炊とおじや

    今日、鍋をしていて、最後に「おじや」を食べました。そのときに、「雑炊」と何が違うのかな?といろいろ話していたのですが、何が違うんでしょうか? 地域ごとに違うのかな?それとも、レシピ自体違うのかな?などなどいろいろ考えたんですが、実際はどうなんでしょうか? あと、鍋のあとのおいしい「雑炊」や「おじや」の作り方(具材?)なんかがあったらおしえてください。まだまだ寒いので、おしえてください!よろしくおねがいします

  • 病人に作ってあげる『おじや』

    今入院しているおばあちゃんが、病院食はあまりおいしくないとのことで私が噛まなくて食べられそうなおじやを作ってあげようと思うのですが、あまり料理はしないので大体の目分量とか皆目見当もつかず、具はどんなのを入れたらいいのか、だしや水の目分量もわからないので、1人前のおじやの作り方を教えてください!

  • 雑炊とおじやの違いを教えてください

    雑炊とおじやの決定的な違いを教えてください。鍋の後で食べるのは雑炊?おじや?どちらですか?

  • おじやと雑炊の違い

    おじやと雑炊の違いってなんですか?飲み会の席で話題になり、結局答えがわからなかったのですが、「汁がなくなるまで煮るのがおじやで、汁があるのが雑炊」??? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 玉子おじや

    玉子おじやを作る際最後に卵を入れますが その際強火が良いのでしょうか? そうしたら汁と一体化して見た目がよくありません。

  • おじやの作り方!

    一人暮らしの学生です。 最近、コンビニや外食も飽きたし、今月は、お金もないので、自炊してます。 お鍋が美味しい季節なので簡単で良いです。 ご飯を炊いてあった場合のおじやの作り方はキムチ鍋などのお鍋に入れて煮込むだけだと思うのですが、お米の状態である場合はどうすればいいのでしょうか? お米洗って、水の状態から入れて沸騰させて煮込む感じでしょうか? 時間かかりますか? うちはガスじゃなくて電気なので火力が弱いです。 ぜひ教えてください。

  • おかゆとおじやの違いを教えてください。

    おかゆは湯をいれたものですか?おじやは、卵をいれたものですか?

  • 鍋の後のおじやがマンネリ

    そろそろ寒くなってきたので鍋料理を作ることが多くなってきたのですが、 先日家族が最後のおじやがマンネリ気味だと言いました。 うちのおじやは鍋料理を食べ終わった後で残ったかすを取り除き、その出し汁の 中にご飯を入れて薄口しょうゆで味をつけ、卵を入れたものなのですが、 その卵だけというのに飽きたと言うのです。 皆さんの家庭でおじやを作る時に決まって入れるものってありますか? 何か卵以外のいいアイデアがあれば教えて下さい。