• ベストアンサー

より安全なジャケット・パンツを教えて下さい。

バイクに乗っていて、もらい事故で何箇所も骨折してしまいました。 また乗りたいと思ってるのですが、今度からはジャケットや パンツにも従来以上に安全性を求めたいと思います。 プロテクター付きのジャケットのパンフレットを見てても プロテクターの優劣を判断できないのでどれも良く見えて しまいます。 まずはプロテクターの素材の良し悪しを手ほどきしていただきたい です。そして、それを付属しているジャケットやパンツをご存知 でしたら、是非とも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

バイク用のエアバックジャケットはいかかですか? http://www.kaikyokan.com/

その他の回答 (5)

noname#45918
noname#45918
回答No.6

個人的には、プロテクターで骨折は防げないのでは?と思っています。 サーキットなどではセーフティエリアが設けられているため、転倒しても止まるまで滑っていくだけなので、 バイクから落ちた時の衝撃をカバーできれば、あとは擦過傷だけなので革のツナギで守れますが、 公道での事故の場合、他車、ガードレール、縁石といった障害物に当たりますから、そこでの衝撃により骨折などの怪我が起きます。 脊髄パッドなども、飛ばされて背中から落ちた場合に半身不随などの重大な障害を防ぐためには効果ありますが、正面からぶつかった場合には内臓破裂などで死亡します。 自損転倒などでは効果を発揮するものでも、他車との衝突には無意味です。 私のまわりでもバイク事故で数人死亡、私自身も事故で後遺症が残った経験から、そう思うようになりました。

回答No.5

ANo.4の方と同じく骨折は防ぐことは難しいと思います。事故にあった場合打ち所によっては骨折は免れない場合があります。その場合でも打撲、擦り傷をどこまで減らせるかが現状の課題だと思います。さらに安全を求めるのであれば脊椎、首を保護するためにエアバックのあるジャケットやベストがあります。 後はもらい事故に遭いにくい防衛運転をしていくしか手が無いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.hit-air.com/top/main.html
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.4

結論から言うと「骨折を防ぐ方法は無い」と考えた方が良いと思います。 骨折を防ぐほどのプロテクターを装備すると、ライディングの妨げになります。 ですから、レーサーなどの革ツナギも「間接部分」にしかプロテクターは使っていません。 擦り傷などの外傷に対処して、なるべく身体が自由に動くようにしておくと、ムリな力がかからず骨折などを防げるかもしれません。 スキーの時に、板が外れず複雑骨折をするのと同じです。 プロテクターは海外など安全規格があるようですが、有名なメーカーの製品なら問題ないと思われます。 あまりプロテクターを付けすぎると「中世の鎧甲」になりますから気を付けてください。 昔、「カドヤのバトルスーツ」というのがありますが、どうでしょう? http://www.webike.net/bm/300030203027/

参考URL:
http://www.history-bike.com/cgi-shopbuilder2/shop/100-1.html
回答No.2

安全に関して「これでよし!」ということはないと思いますが、しいて言うならレーサーが着ているような革ツナギが一番安全でしょうね。 そこまでの格好が嫌なら、ジャケットの中に、外側が硬い素材のプロテクター、脊椎パッドを装着する とかどうでしょう?下は膝のある革パンで。

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.1

服へ装着するのは、専用のプロテクターです。 いいプロテクターが、そのまま服に付けられているのは無いと思います。 教習所で使ったようなプラスチックのような硬いものとウレタンのような柔らかい物があります。 後から装着できるようポケットが付いているだけの服もありますが、装着用のプロテクターを探すのが大変です。 最初から付いているものを探すほうがいいです。 ハードプロテクターは、薄いのがあるので(特に夏ジャケ)それを気を付ければ、後はそこそこ良くて似たり寄ったりだと思いますよ。 心配なら通販でも商品問合せ出来ますので利用してみては? ストレスを感じないのであれば、直接身に付けて上から服を着るのはどうでしょうか?少し緩めのジャケットやパンツにするとか。

関連するQ&A

  • バイク用品の安全性について・・

    ライディングジャケット・ブーツ・パンツの購入を考えているものです。 安全性を最優先に選ぼうと思っており、プロテクター入りのものにするつもりなのですが、様々な種類(材質等)がありどれにしようか迷っています。 どれがより安全か判断する方法(例えばヘルメットにあるスネイル規格やJIS規格といった安全基準など・・他なんでもいいです)があれば教えて下さい。

  • シンプルな夏用ジャケット

    今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。 夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。 安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。 持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。 風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。 すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。 なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。 求める条件は以下の通りです。 ●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない) ●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要) ●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン ●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト) 更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。 ●目の粗いチャック(脱着がしやすい) ●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい) ●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない) オススメがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 背広を着て原付に乗るときのジャケット・パンツについて。

    普段の通勤に原付でほぼ毎日20kmぐらい走るのですが、 春に事故に遭ってからというもの、より一層安全な 服装に配慮したいと思うようになりました。 方法として、背広を着る仕事柄、背広の上から ライディングジャケットやパンツを重ね着するしか アイデアが浮かびません。 冬はまだしも、夏は暑くて汗だくになるのも困りものです。。 経験者の皆様、背広とどういう重ね着がいいか ご指南いただければ助かります。 できれば、冬場、夏場に分けてと、雨の日はどういう 着こなしにするのがオススメなのかも併せてご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • オートバイのプロテクター

    今年からオートバイのプロテクターの着用が奨励され始めたこともあり、近くプロテクターを購入しようと思います。 そこで、実際にプロテクター類を使用されたことのある方のご意見をいただけたら幸いです。 私が普段バイクに乗るときに着ているジャケットはかなりタイトな皮ジャケットで、内側には僅かなスペースの余裕のみ。 購入するプロテクター類は上半身、下半身ともにインナータイプで全体を防御できるジャケット型やパンツ型を考えております。 新素材d3Oプロテクターやダイネーゼ製のプロテクターに可能性を感じておりますが、ハードタイプやソフトタイプなど色々あって、果たしてどこまで防御を固めるべきか… 何かご意見、ご感想、その他オススメなどありましたらぜひご回答をお願い致します。

  • 胸部プロテクターについて

    バイク歴2年半のホーネット250ライダーです。 バイクに乗るようになってから事故りそうになったり実際に事故に遭ったり(怪我なし)、カーブで転倒したりといろいろ体験してきて、安全に対する意識がだいぶ変わってきました。 最近は肩・肘・背中のプロテクター付きのジャケットを着て毎日通学してますが、最近胸部プロテクターも欲しいと思うようになりました。しかし私の希望に合うような物がなかなかありません。 希望としては、脱着がある程度楽、肩や背中とセットの物ではなく胸部のみ、今来ているジャケットは引き続き着たい(今のジャケットには胸部プロテクタを着けれるような装備はなし)、の以上になります。 この条件に合うような胸部プロテクタはありますでしょうか?知っておられる方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • バイクに乗るにあたりおききしたいのですが

    バイク乗りの先輩方にお聞きしたいのですが。バイクに乗るときはプロテクターをつけてますか? 何年かぶりにバイクに乗りたくなったのですが、バイクで以前事故を起こしかなりのけがをしたこともあり 安全装備をまずそろえようと思います。プロテクターという存在を恥ずかしながら今日知りました。 そこで価格コムなどでしらべたら肘,膝、チェスト、腰、脊髄、などいろいろあったのですが、やはりすべて装着したほうが安全ですよね?しかしなかなかそこまでは夏のことやお金、見た目、動きやすさなどもありできません。 そこでこれらのプロテクターのうちこれだけは買っとけ!というものありますか? またほかにも安全グッズや対策があれば教えてください。

  • プロテクター

    バイクシーズンに向けてプロテクターの購入を考えている者です。 先日テレビで放送された「ヒットエアー」が気になっているのですが、ジャケットの中に着るプロテクターより安全性は高いのでしょうか? また、春・夏・秋使えるもので3万円程度以下で買うことが出来るプロテクターはどのようなものがあるでしょうか?オススメのものがありましたら是非教えてください。

  • プロテクターの防御力ってどれくらい?

    今のバイト先でバイクの安全装備について注意されたので、パーツ屋でプロテクターを見てきたら結構高いので悩んでいます。 ついでに置き場もない… 通勤途中の国道では割と大きなトラックや危険物のタンクローリー等が沢山走っているけど、これらを相手に事故をやってもぺしゃんこになってしまうだろうなと思っています。 でも最近は色々とプロテクター装着を推奨するような広告も見かけるので、実際に事故にあっても市販のプロテクターでどれほどの防御力がありますか?

  • 交通安全のお祓い

    今日事故を起こしました。 住宅地の交差点で出会い頭にバイクと衝突、相手の手首の骨折となりました。 私は今まで事故ったことがなかったのでおおきなショックですが、それ以上に昨年末から次女、長女も事故っており、この事故の連続に恐怖を感じています。 来年から次女は車で仕事に回るので、交通安全が一番の願いです。 そこで家族みんなで交通安全のお祓いを受けたいと思いますが、霊験あらたかな神社仏閣を京都、大阪、神戸近辺でご存知ないでしょうか?

  • バイク乗車時の服装について

    スカイウェイブ250sの購入を考えているんですが、服装についての質問です。 極度のビビりなもので、プロテクター入りのジャケットの購入を考えています。 ただ、調べてみたところ、どのジャケットもレザー素材ばかりでした。コアなバイカーの方には申し訳ないのですが、私はレザー素材が嫌いでして、特にバイク乗りと聞くと誰もが想像する上下レザーの定番の格好(ハーレーのロゴが背中に付いてたりするやつ)は苦手です。 ほぼ街乗りがメインになりますが、家族のことを考えると、どうしてもプロテクター入りの上着を着用して運転したいと考えてます。 例えば、今の時期でしたらピーコートやダッフルコートにプロテクターが装着されているような上着はないものでしょうか? ご存知でしたらぜひ教えてください。