• 締切済み

英文法

nonkunの回答

• nonkun
回答No.1

alive(生きて、生きたままで)は形容詞なので「動詞+alive」と使用します。 例文:chatch alive(生け捕る)、be huried alive(生き埋めにされる) live(生きる)は動詞です。 例文:He lived to see his children's children(彼は孫の顔を見れるまで生きた→彼は長生きして孫の顔を見た。) ここで、人が生きていると表現する場合は「人+live」ではなく、「人+be alive」もしくは「人+be living」を使用します。 最後にliving(生きている)は名詞です。 例文:the living(生存者)、all living things(生きとし生きるもの)

fusafusa
質問者

お礼

さすがにみなさん、詳しく論理的にお答えになるのですね。はじめて質問したのですが、参考書や辞書では調べづらい内容もきちっと答えていただけてビックリしました。 ありがとうございます。