• ベストアンサー

体重が増えない

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

再びしゃしゃりでて参りました。m(__)m kenkenkent さんご指摘の通り、赤筋、白筋の割合などは、生まれつき決まっているといわれており、これによる壁というのは、やはりあります。 しかし通常のトレーニングでこの限界点まで使いきっている人というのは???ですね。 ただ、これは、一生絶対に変えることができないという意味ではないです。 具体的には、「筋肉を破壊するレベルの運動」を続けれることで、再生される筋肉は、その運動目的に合った物になります。 (勘違いされると困るのですが、筋肉が断裂したり故障するという意味ではなく、筋繊維に微細な傷が入り一時的にマヒしたり機能を失う場合がある程度) そういう意味で、メニューをこなすと軽い筋肉痛・・・というのは、仰ってる目的に沿っていないな・・・という感想を持ちます。 以下、私の経験談です。 私も、体脂肪がやたら低く、また、線が細いといわれ続けてきました。(現在進行形) それで剣道をやったのですが、5年ほど続け、初段までとりました。 その間、毎日かかさず素振りをやりましたが、終わって筋肉痛などというレベルではなく、握力がなくなって振った竹刀を落とすまでやりました。 おかげで、竹刀を触らなくなって数十年たちますが、体のわりに、腕、特に下腕の筋肉はまるで他人の物みたいなのが今だについてます。 自分の筋肉の組織標本を見てみたいと思う今日このごろです。 このようなトレーニングは、商業でやっているエアロビやジムでは出来ないはずです。 理由は安全第一だからです。もし、故障や障害でも出て裁判になったりしたら大変ですからね。 実生活に支障の出るようなトレーニングはまずやらせてもらえないでしょう。 また、社会人になってそんなことやると仕事に差し支えますしね。 ですから、そういう所でやるなら、間違いなくそれ以上は望めない限界があります。 だから、そういう総合トレーニングではなく、なにかの競技スポーツをやられる方が目的にそうのではないかと思います。 例えば、腕を太くしたければ、私のような剣道とか、鉄棒とか。足ならやっぱり短距離でしょうか。 あと、総合的にやるなら、柔道や空手やレスリングのような格闘技がいいかも。

SAT40
質問者

お礼

なるほど、理解しました。私の場合、学生時代は何もせずに過ごしてしまいました。社会人になった今では、「現状が限界」ということになるのでしょうね。遅きに失したということですね。幸いにして、トレーニングを続けている結果、筋力・持久力ともに平均より少しは上のようで、体力年齢も実年齢よりは若く保てているようです。とりあえず今のままトレーニングを続けていこうと思います。いろいろ有り難うございました。

関連するQ&A

  • 逆ダイエット(太りたい)

    私は春から高校3年生です。 生まれつき体が細く、色んな人から細いねと言われるのが嫌で、夏は外に出ていません。 来年からは社会に出ますし、見た目を気にして夏だけ会社を休むなんてことは出来ないので、本気で太ろうと決心しました。 そこで、太るためにプロテインを買いたいのですが、どのプロテインが1番効果的なのでしょうか?プロテインよりもウェイトゲイナーの方が太ると聞いたのですが、本当なのですか? (筋肉をつける為にジムに行けるほどのお金はないです) 良かったら教えて下さい。

  • トレーニングで筋肉をつけるには。

    最近トレーニングジム(ウエイト系)に通い始めました。男35才です。 体力作り、筋力アップを目的に考えています。トレーナーはいません。 はじめてジムを利用するのでどうトレーニングすればよいかよく分かりません。 次の点を教えてください。 ・胸板の筋肉を鍛えるにはどんなトレーニングがいいんでしょうか? ・マシンのウエイトは自分の限界に近い重量で短時間トレーニングしたらいい(筋肉が鍛えられる)のでしょうか?    それとも80%くらいの重量で長時間トレーニングしたほうがいいのでしょうか? ・私の場合、例えば腹筋なら30回もすると疲れるのですが、さらに無理して続けたほうがいいのですか?  1分程度休んで再開したほうがいいのですか? ・1つのマシンでおよそ何分くらいトレーニングするといいのですか? ・週に何回くらい、1回に何時間くらい行うといいのですか? 分かりやすく教えてくださると助かります。 できれば筋肉を効率的に鍛える観点からお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 加圧トレーニングでバルクアップ

    アドバイスお願いします。 現在、スポーツジムに週2~3回通っており、マシンでトレーニングしています。そこまでムキムキと言うか、身体を大きくしたい訳では無いのですが、体型維持や健康の為と、あと大胸筋など少しバルクアップしたいのです。 フリーウェイトは経験がなく、公共の区営のジムなのでトレーナーも居ません(簡単なマシンの使い方を教えてくれる位です)。もともと筋力も弱いのでマシンの負荷も知れており、プロテインも飲んでません。 そこで加圧トレーニングを検討しているのですが、前回の質問で回答者様が加圧でのバルクアップは難しいとのお答えを頂きました。 ある加圧トレーニングスタジオに問い合わせた所、週一回の30コースだと確かにバルクアップは難しいとの答えでした。 しかし、重点的に二回や一回の時間を増やすと料金が月3万円程になり、金銭的に難しいです。 加圧でバルクアップ、で検索したら実際に可能と云うのも出てきました。 フリーウェイトが充実しているジムに変えるか、また、加圧でバルクアップが可能なら、週に何回、一回何分程度が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 筋力アップと筋持久力アップを区別して筋トレすべきか。

    んにちは、私はSHIHOさんのようなモデル体型を目指す20代前半の女です。 1ヶ月ほど前から週2で本格的にジムに通い始め、今は体幹・背筋・内転筋・上腕二頭筋をマシンで鍛えております。 トレーナーさんにメニューを作成していただいたところ、私のモデル体型になるという目標の場合、 筋力アップ(筋肥大)よりも筋持久力アップを勧められ、現在はそれぞれ全ての部位を15回を2セット行っております。 しかしこちらの過去ログを拝見しますと、高重量低回数が筋トレの基本であるという意見が 多くあります。(私はこれを実行するつもりでジムに入会しました。)しかし、これが筋トレの 基本であるならば、そもそも筋力アップと筋持久力アップを区別すること自体おかしな話となります。 その一方で、トレーナーの方は低回数高重量の筋肥大と高回数低重量の筋持久力アップを区別しています。 文献も同様でした。筋持久力がないと運動をある程度の時間繰り返し行えないことを考えると、 区別して正解なのかとも思えてきます。 こちらの掲示板の過去ログと、トレーナーさんや文献の筋トレ方法に少し違いがあるように 思えます。実際はどうなのでしょうか。回答をお願いします。 2つの筋トレ方法を区別するべきな場合、私の目標を達成するためには筋持久力アップのトレーニング で良いのか、という点のアドバイスもあわせてお願い致します。

  • 初めてのジム通い、メニューの組み方 

    初めてのジム通い、メニューの組み方  身長163cm/体重62kg/28才の男です。 昨年7月からマラソンを始め11月にフルマラソンを5時間20分で完走 今年4月にハーフマラソンを1時間58分で完走しました。 月160km程走ってます。 今後はトレイルランやロードバイクもやりたいと思っています。 5月からプール・トレーニング室が有るジムに通い始めましたが メニューの組み方が判りません。 持久力だけでなく瞬発力だったり、筋力だったりと バランスの良い体にしたいのですが 1日で使う機器は1つ2つに絞ったほうが良いのでしょうか? プールの使い方、機器の回数や負荷 1日のメニュー2日目のメニュー 休息日など 皆様の経験や良い本など有りましたら どうぞ宜しくご教授願います。

  • バスケ選手の筋トレはどうして必要?

    バスケについては丸っきりの門外漢です。 質問させてください。 私が通っているジムに、バスケのプロ・リーグの選手が何人か来ています。 素人の質問で申し訳ないのですが、バスケという競技に格別強い筋力って必要なのでしょうか? 見てると確かに、150キロのベンチを挙げるとか、格別重い重量は扱ってないようですが、それでもフリーウエイト・スペースで筋トレをする必要があるのだろうかと疑問に思ってしまいます。 もちろんアスリートとしての最低限の筋力や、大きな身体同士がぶつかっても吹っ飛ばされないような身体作りは必要なんでしょうが、それでも重い重量を扱う必要性がわかりません。 素人考えからは、バスケって格別強い筋力なんかより、身長や、スピード、素早い身のこなし、テクニックなどのほうがはるかに重要に思えてしまうのですが・・・。 逆にへんに、大きすぎる筋肉なんか付けてしまうと、動きが鈍くなっちゃいそうな。

  • スポーツ選手の食事はたんぱく質中心?それとも糖質?

    ティム・グローバーという、マイケルジョーダンの専属トレーナーがいうには、バスケのような瞬発力を必要とするスポーツ(僕もバスケをやっています)のエネルギー源は、たんぱく質であり、筋力をアップさせる上でも重要であるから、食事はたんぱく質を中心にとるとよい、というのにたいし、ナンシー・クラークというアメリカのスポーツ医学界の権威は、瞬発力のスポーツも持久力のスポーツもエネルギーも源は糖質であり、筋力アップにかんしては、たんぱく質はそれほど必要ではないので、糖質を中心にすべき、と言っています。僕はずっと前者を信じていたのですが(僕のほかにもたくさんの人がしんじているでしょう)、この説をきいて、どちらが正しいのか迷っています。ぜひ、おしえてください。

  • おすすめのウエイトゲイナーとアルギニン

    今、筋力アップと男性機能回復のためにスポーツジムに通っています。 指導してもらってるコーチに目的を告げたところ、朝食前とトレーニング後にウエイトゲイナーを、寝る前にアルギニンを摂るように言われました。 そこで買いたいのですが、何がいいのかわかりません。コーチはどれでも効果に大差はないというのですが、あえて言うなら、おすすめのウエイトゲイナーは何でしょうか(できれば安い商品で)?またアルギニンの摂取はアミノバイタルプロにしようと思っているのですがそれでいいでしょうか?それとネットで買える安いお店を教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で12回アップって普通ですか?

    1ヶ月ぐらい前に、久々に、腕立てをやったら、筋力、筋持久力が 落ちていて、めっちゃがんばっても20回ぐらいしかできませんでした (18回ぐらいでだいぶきつかったです)。 なので、久しぶりに筋トレを再開し、1ヶ月間。 再び、腕立ての回数を調べたところ、回数が12回もアップしてたのですが、 (20回⇒32回にアップです) ここで、皆さんにお聞きしたいです。 この回数アップのペースって、普通ぐらいなんでしょうか? もし、平均より少ないようでしたら、トレーニングメニューを見直そうかと 考えているんですが、よかったらご意見をお聞かせください。 補足 ちなみに、トレーニングはウエイトを使わず、 普通の腕立てのみです。

  • トレーニングメニュー

    以前質問させていただいたのですが、また質問します。 できれば今年、おそくとも今年度中に15kgのダイエット をしようと思ってます。もちろん筋肉をつけて。 現在182センチ95キロです。 ジムで筋トレと有酸素運動をしようと計画しています。 筋トレは3回にわけて、有酸素運動は毎日行おうかと。 そこで質問なのですが、 プロテインダイエットをしようかと思います。 ウェイトダウンのプロテインは売ってるのですが、 普通のプロテイン?でもいいダイエット&筋力アップは 大丈夫でしょうか?人気のホエイプロテインです。 朝昼は普通の食事で、夜はプロテインのみにしようかと思っています。 何かご指摘良い案もありましたらよろしくお願いします。