• ベストアンサー

体重が増えない

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

再びしゃしゃりでて参りました。m(__)m kenkenkent さんご指摘の通り、赤筋、白筋の割合などは、生まれつき決まっているといわれており、これによる壁というのは、やはりあります。 しかし通常のトレーニングでこの限界点まで使いきっている人というのは???ですね。 ただ、これは、一生絶対に変えることができないという意味ではないです。 具体的には、「筋肉を破壊するレベルの運動」を続けれることで、再生される筋肉は、その運動目的に合った物になります。 (勘違いされると困るのですが、筋肉が断裂したり故障するという意味ではなく、筋繊維に微細な傷が入り一時的にマヒしたり機能を失う場合がある程度) そういう意味で、メニューをこなすと軽い筋肉痛・・・というのは、仰ってる目的に沿っていないな・・・という感想を持ちます。 以下、私の経験談です。 私も、体脂肪がやたら低く、また、線が細いといわれ続けてきました。(現在進行形) それで剣道をやったのですが、5年ほど続け、初段までとりました。 その間、毎日かかさず素振りをやりましたが、終わって筋肉痛などというレベルではなく、握力がなくなって振った竹刀を落とすまでやりました。 おかげで、竹刀を触らなくなって数十年たちますが、体のわりに、腕、特に下腕の筋肉はまるで他人の物みたいなのが今だについてます。 自分の筋肉の組織標本を見てみたいと思う今日このごろです。 このようなトレーニングは、商業でやっているエアロビやジムでは出来ないはずです。 理由は安全第一だからです。もし、故障や障害でも出て裁判になったりしたら大変ですからね。 実生活に支障の出るようなトレーニングはまずやらせてもらえないでしょう。 また、社会人になってそんなことやると仕事に差し支えますしね。 ですから、そういう所でやるなら、間違いなくそれ以上は望めない限界があります。 だから、そういう総合トレーニングではなく、なにかの競技スポーツをやられる方が目的にそうのではないかと思います。 例えば、腕を太くしたければ、私のような剣道とか、鉄棒とか。足ならやっぱり短距離でしょうか。 あと、総合的にやるなら、柔道や空手やレスリングのような格闘技がいいかも。

SAT40
質問者

お礼

なるほど、理解しました。私の場合、学生時代は何もせずに過ごしてしまいました。社会人になった今では、「現状が限界」ということになるのでしょうね。遅きに失したということですね。幸いにして、トレーニングを続けている結果、筋力・持久力ともに平均より少しは上のようで、体力年齢も実年齢よりは若く保てているようです。とりあえず今のままトレーニングを続けていこうと思います。いろいろ有り難うございました。