生活保護申請の条件とは?診断書の必要性について解説

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を申請するには、診断書などの書類が必要ですが、費用がかかる場合もあります。今回の場合でも診断書を用意できない場合は、生活保護の対象になる可能性があります。
  • 生活保護の対象になるためには、経済的な困窮状態や身体・精神の障害などが必要です。心臓の病状が影響して仕事ができない状況である場合、生活保護の申請ができる可能性が高いです。
  • ただし、生活保護の申請には各自治体の基準があり、所得制限や資産の有無などが考慮されます。親の年金受給者である場合など、家族の収入も申請条件に影響しますので、詳細については所在地の生活保護課などに相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護は診断証明が必要?

1.5年ほど前に、軽い心臓の手術(カテーテル・アブレーション)を行いましたが、その後の経過が思わしくなく仕事ができません。 状態としては、軽い運動でも脈の高い状態(90~110)が30分ぐらい持続すると、息苦しくなって休まずにはいれなくなります。 手術の前から借金をしていて、術後病院にも行けず、借金をしながら生活してきましたが金銭的限界に達しました。体の状態も改善せず、なんとか生活の足しにと、体を使わないネットの仕事も1から勉強して構築しましたが、軌道にのるのにはまだ時間がかかりそうですし、その前に金銭的に底をついてしまいました。 心臓への負担は物理的な要因だけでなく、最近は生活の不安もあってか精神的なものもあるように思えます。 これから病院にいく費用もなく診断書など用意できないのですが、そういった場合でも生活保護の対象になるにでしょうか? 親も年金受給者で迷惑かけられません。心臓さえなんともなければ、なんとか生活の足しにでも働きたいと思ってますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

診断証明が必要になるケースもあります。 が、最終的な判断は福祉課の担当によって決まりますので、この場で正確な返答が出来ません。 (生活保護は国の制度ですが、運用の裁量は各自治体に委ねられているのが現状です。) 出来る限り早く、最寄の福祉課へご相談ください。

参考URL:
http://www.seiho110.org/
ame-sanc
質問者

お礼

ありがとうございました。URLを参考にして相談してみたいと思います。