• 締切済み

3週間ものどがヒリヒリするんです

noname#2233の回答

noname#2233
noname#2233
回答No.3

粘膜が何かのひょうしに(風邪で炎症したとか、せきをしたとか、何か飲み込むときにこすれたとか、)傷ついてしまったんじゃないでしょうか。かすり傷のような感じの。のど飴や飲み物で常にうるおして、痛くない状態を保つようにして、せきをなるべくしないように、大事にするといいですよ。そのうち夏になって暖かく湿気が出れば楽になります。来年の今頃、乾燥した季節にまたちょっとひりひりするかもしれません。でもゆっくりですがちゃんと新しい細胞ができるので、うまくいけばつらいのは今年だけで済むし、来年に持ち越しても再来年は大丈夫でしょう。