• ベストアンサー

死体の匂い…

supika56の回答

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.3

一言で言うと「くさい」 詳しく言うと「血の臭いの濃いやつ」っていう感じですかね。 血が出たらそうゆう臭いでしょうけど、腐敗している死体は、肉が腐った臭いの強烈バージョンです。 昔の火葬場は排煙装置がよくなかったので火葬中は煙突からとてつもない肉の(脂肪)においがしていました。

checheche
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ひと言でいうと【臭い】ですか。 血の匂いっていうと鉄っぽい匂いって事ですか? その濃いばんみたいな感じなんでしょうかね… う…ん本当に怖いです。 本当に臭かったので。考えすぎだったらよいのですが。 昔の火葬場はそうだったんですかイヤですね…。 肉の脂肪の匂いとか想像つきません。 とにかく事件とかじゃなかったらいいです。。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣家の換気扇の臭い・・・どうにかならないでしょうか

    借りて1年になるアパートの隣に一戸建てが建ちました。 私の借りているアパートは北側で屋根のない外通路を通り、ドアがあって部屋に入るのですが、一戸建てから借りているアパートは南になります。 一戸建てから、借りているアパートまでの間は50~60センチ離れているのですが、 通路の真ん中あたりに台所がきていて、私の部屋に入るドアと面し、通路に臭いがいつも充満しています。 夕食時ならまだしも、食事の時間がまちまちのようで、しかもタバコの臭いが換気扇から出てきます。 玄関のドアを開けて家に入ればほぼ何ともないですが、やはり玄関開けた時や換気扇を回した時に、隣家の魚や天ぷら油・タバコの臭いが入ってきます。 ゴミ出しの時にその家の奥さんらしい人に会ったので、肉 魚 タバコの臭いが通路に充満している、と言いました。 その奥さんが、「日常生活の臭いはしょうがない。あなた ここはマンション住宅が多いけど、ここは商業地域なんだから料理屋やったって良いところなのよ。 現に6軒先に寿司屋だってスナックだってあるでしょ。 あなたのアパートの換気扇だって家の方に向いているじゃない」と言われました。 タバコの臭いだけでもどうにかならないものでしょうか。良い考えがありましたらご助言ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • マンション・壁のにおい

    築30年ほどの分譲マンションがあるんですが、 一室の壁から、時折、異臭が漂ってきます。 最初は外からのにおいかと思っていましたが、 どうやら、壁越しに臭う気がします。 しかもその臭いは部屋中に充満し、あらゆる物品に臭いをこびり付かせ、 4面の壁も臭くなっています。 風通しをすれば、比較的ましになりますが、 それでもまた、あるとき、強烈なにおいが特定の壁から放たれます。 何の臭いかと言うのが分からず困っています。 たばこでもないようで、内装(内壁?)にある、なんらかのトラブルで、 何かあったとき(近所で水を使うとか)に、水が漏れて、 腐った石膏ボードが濡れて臭いのかなぁと思ったりしています。 築年数による悪臭って何か考えられますか?

  • 喫煙者の同乗によるニオイ

    タバコ好きの友人を私のクルマに同乗させ、遊びに行きました。運転する私がタバコ嫌いなので車内は禁煙です。車外では思い切り吸っていました。当日は往復で合計4時間は助手席に座っていました。自宅に着きそこで別れました。 問題は翌日です。 車内に乗り込むとあの独特のニオイが充満しています。喫煙者の体臭です。窓を開けて走るようにしてもニオイが取れたのは丸3日経過後でした。 クルマのシートはビニール張りの防水仕様になっています。 さてあのニオイはどこから発生していたのでしょうか?どう考えても友人の汗が染みだしてシートに付着したとしか思えません。もしそうならシートを水拭きすれば消えますか? 今後も乗せざるを得ないので対処法など教えてください。

  • たばこの臭いで電化製品に影響はある?

    はじめまして. 私は現在、マンションで一人暮らしをしているのですが、困ったことがあります. 私自身はタバコを吸わないのですが、隣の部屋の方がベランダで結構な量のタバコを吸われます. 別にタバコを吸うのは個人の自由ですしやめてほしいとは思いませんが、私の部屋の窓を開けていると臭いがかなり入ってきます. そこで質問なんですが、タバコの臭いでPC・オーディオ・テレビ等の電化製品が壊れることってあるのでしょうか? タバコのヤニでPCの調子が悪くなるというのは聞いたことありますが、幸い(?)にも目に見えるほどの煙は入ってきていないように思えます. お知りの方居られましたらご教授ください.

  • 臭い

    歯槽膿漏で口臭がきつい人がいます。 頭髪につけるトニック系もアマリ好きな臭いではない人。 この人はマンションの清掃員です。 エレベーター清掃後に乗った住民がエレベーター内が臭うと苦情を申し出ましたが、歯槽膿漏や頭髪につけるモノの臭いがエレベーター内で、長い時間充満して、臭いを残すものでしょうか? 相談するコーナーではないと思いますが、他に適切なコーナーがありませので、このコーナーで質問します。

  • 家の中に漂う匂いについて

    家の中に漂う匂いについて 2年ほど前に購入した新築マンションに住んでいます。 今年に入ってから、部屋の中にタバコの煙のような匂いが充満するようになり 悩んでいます。 初めは、外気の匂いが風向きの関係で流れ込んでいるのだろうと思っていましたが 風のない日でも昼夜問わず流れ込み、窓をピッチリ閉めて24時間換気システムを オフにし、エアコンや換気扇などを止めても、匂います。 臭いは、全くしない日もありますが、朝から晩(真夜中も)まで匂う日が 何日か続くこともあり、そういう時は臭くてたまりません。 匂いの種類は、煙ったような(タバコのような、もしくは何かが燃えているような)匂いで かなりキツイです。 我慢することは出来ますが、時々苦しくなって「臭っ!」と叫びたくなります。 また、匂いが長時間立ち込めていると、目がショボショボする時もあります。 匂いのもとを探るため、エアコンの送風口やキッチン・トイレ・浴室の換気扇に 顔を近づけてみましたが、そこからは匂いません。 窓を開けて外の匂いを嗅いでも、もちろん匂いません。 部屋の中だけ匂うのです。 (70平米の小さなマンションですが、どの部屋にも匂いが立ち込めます) そこで質問ですが、24時間換気システムを導入していた場合 換気は外部の空気を取り込んでいると思いますが 例えば、どこかの家で排出された匂い(タバコの換気など)が循環して 別の家に流れ込む、ということはありますでしょうか? また、マンションには冷媒管が先行配管されており その配管を使ってエアコンを3台設置していますが これが弊害になっているということは考えられますか? (よく分かりませんが、換気ダクトの設置が悪い..とか) 他にも、何か原因として考えられるものがありますでしょうか? 匂いの原因が分からないため、どう対処してよいか分からず かといって、このままでは家の中での生活が辛く、健康にも悪そうなので お知恵をお借りしたいと思いました。 説明不足な点はあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。 (こういった類の相談センター(公共の)があるのであれば  それだけでも教えていただけると助かります。)

  • 近隣のタバコの臭いで困っています。(長文ですみません)

    近隣のタバコの臭いで困っています。 元々タバコは苦手になってきていましたが、ここに引越してから、もっとひどくなり、ほぼ毎日、吐き気、頭痛、めまいに悩まされています。家の中でもひどい時にはマスクをしています。 同じマンションの隣の換気口から漏れてくるものもあると思いますが、個人のレベルではない程の臭いがしてきます。すぐ隣に建っている警察署の換気口からの臭いが一番疑わしいのですが、でも特定はできないので、環境保健局に排煙方法を考えてもらえるように言ってもらえないかと相談しました。一応、警察署に報告はしてもらえるとの事だったんですが、環境保健局に強制権はないので結果は警察署の判断次第と言われました。大人数の苦情ではなければ、聞き入れてもらえなさそうなんですが・・・。隣の住人だった場合は、どう話をもっていけばいいのかわからず、どこにも改善策が見つからず、体調はひどくなっていくばかりです。 ひどい時は、ほぼ一日中するので、警察の方が原因である可能性が高いようですが・・・。 最近は、引越しをするしかないのかと思っています。しかし経済的にもすぐに引越しとはできず、買ってまだ2年のマンションなのに、ほんとうに悔しくて情けなくて辛くて・・・ この状況を改善する方法は、引っ越すしかないのでしょうか?法律とかで何か強制的に排煙方法を検討してもらえるようにもっていけないのでしょうか?

  • 入居先(借上げ寮)のタバコの臭いをとる方法

    会社の用意した借上げ寮(会社が不動産屋と契約した一般のマンション)に住み始めましたが、前に住んでいた人がヘビースモーカーだったとかで、そこかしこでタバコの臭いがします。私はタバコを吸わないので本当に気になります。 とりあえず消臭剤や活性炭を置き、空気清浄機を稼働させたところ、部屋中に充満していた臭いはほぼなくなりました。しかし、換気扇まわりから相変わらず強烈な臭いがします。(換気扇を回すと、むしろ臭いが酷くなる感じ。)大家さんにきくと、前の入居者が退去した後、壁紙等はすべて張り替えてもらったらしいのですが、換気扇は見落としていたようなのです。換気扇に集中的にファブリーズをかけてみましたが、あまり効果がありませんでした。 借上げ寮なので、入居前の下見もできず、引っ越す訳にもいかず、困っています。できれば、大家さんか不動産屋にどうにかしてもらいたいのですが、どのように交渉していけば良いでしょうか。また、自分でできる可能な限り臭いを消す方法は何でしょうか?

  • エレベーター内のカバーについて

    私の住むマンションの2基のエレベーター内にカバーが取り付けてあります。 管理人によると落書き防止用と言ってます。 また、ペット飼育者がいて臭い(動物の臭い&小便)が時々充満して困ってます。 管理人にカバーを取り外してほしいとお願いをしましたが『私個人の意見では無理』と、言われました。 本来エレベーター内にカバーを取り付ける義務があるのでしょうか? 取り外しは可能でしょうか? 私たち夫婦はアレルギー持ちなので大変困ってます。 よろしくお願いします。

  • タバコアレルギー?

    タバコが大嫌いな者です。 匂いを嗅ぐだけで、車に酔ったときのように気持ち悪くなり吐き気がします。 これってタバコアレルギーなんでしょうか? 現在就職活動中なのですが、行く企業ほとんどがたてまえは分煙しているがオフィスに煙の匂いが充満しています。アメリカなどより健康に関しての考えが100年くらい遅れてるんじゃないかと思います。 かなり嗅覚が鋭いのでちょっとの匂いにも反応してしまいます。 このままじゃ一生働けないのではと不安です。 タバコも大嫌いですが、タバコを吸う人にもものすごい嫌悪感を抱いてしまうようになりました。

専門家に質問してみよう