• 締切済み

JR,普通グリーン料金の設定について

高崎線のグリーン車については先日、ご回答いただきましたが、本音のところではどうなのでしょう。 車内でグリーン券を買うと250円高いと言うのは。 私が乗った列車ではお嬢コンダクターが乗車したのは確か途中駅、ちょっと悪知恵を働かせれば、「いや私は途中からグリーン車に移動してきた」と言えば、向こうもそれ以上どうにも出来ませんよね。 ましてや日本食堂とかのお嬢に委託では。 基本的に切符は乗車前に正しく買いましょう、を盾に(?)不正防止のために高く設定した、とみましたが… これも運輸省(じゃないよね)の許可を受けているのでしょうか。 どう申請したのやら… ちなみに私は池袋で乗り換えるのに途中の赤羽までで買ってしまい、お嬢が来て「どちらまで?」、「赤羽まで」、「もう通り過ぎましたが…」、「…!?、巣鴨で降りるわけだから…!?」 と、バカ丸出しで区間変更しまた。 昔の鉄っちゃんが情けない… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2311502

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

現状、「事前に買えば車内で買うより250円安い」んでしょう?それが正規の値段であっても。 それに「途中からグリーン車に移動してきた」と仰っても実際にG券を持たずにG車に行かれたのですよね? だったら250円高くても文句は言えないわけですよね。   「それが規則ですから。」 その値段が理不尽に高い(たとえば1000円高い とか)のであれば文句が噴出するでしょうが250円なら許容範囲でしょう。 ですからこの件に関しては私としての本音は「仕方がない」ですね。 #もっとも鉄道会社としての本音は #  「お客様に乗車して頂かなければやっていけませんが、神様面したお客様はお断りしたい」 #と言った所でしょうかね。 とまあ、とりあえず「売り言葉に買い言葉」という感じで書かせて頂きました。 あなたの書き込みの中の「お嬢コンダクター」という言い回しが相手を蔑んでいるようでとっても不快な感覚でしたので。

uncadeau
質問者

お礼

そうですか。 それは失礼しました。 では、早々に閉めさせていただきます。。。

関連するQ&A

  • 始発で東京の上野から宇都宮まで普通グリーン車でいく

    始発で東京の上野から宇都宮まで普通グリーン車でいきたいです ここで質問なんですが、上野から宇都宮に行きたい場合、 乗車券は始発であっても、券売機で購入可能ですか?前日購入しないといけないですか? また途中赤羽駅で乗り換えがありますが、赤羽からのグリーン車の席にも、乗り換え前と同じ席がちゃんとあるんですか?

  • 普通列車のグリーン車と、特急列車

    普通列車のグリーン車と、特急列車 この間大回り乗車について質問した者です。 みなさんのご回答を見て、ちゃんと横川までの往復の切符を買いました。 そこで、帰り道に少し贅沢をしてみよう、と考えました。 そこで質問なのですが、みなさんなら、高崎から赤羽駅まで特急水上号の自由席特急券を買うのと、 普通列車のグリーン券を買うの、どちらを取りますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • グリーン定期券について教えてください。

    お世話になります。 現在、「西船橋」→「横浜」までの区間を定期券で通勤しようと、考えているものです。 ただ、グリーン車に魅力があり、「船橋」→「横浜」までグリーン車定期券で通勤したいと考えております。 事前にいろいろと調べたのですが、 1.ズバリ料金は月々どの程度でしょうか? 2.この程度の距離でグリーン車にするのは甘いでしょうか? 3.グリーン車の乗車運賃は以前と比べて値上がり傾向にありますか? 4.途中の「亀戸」「錦糸町」「東京」には、途中下車できますか? 質問は以上です。お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • メトロ高田馬場→JR池袋

    例えば、JRの東京近郊区間内であれば、 1.途中下車しない 2.乗車区間が重複してはいけない などの制約を守った上であれば、 乗車経路を自由に選択できるんですよね。 では、タイトル通りの区間を利用する場合、 1.メトロの券売機で初乗り運賃で切符を購入 2.東西線で西船橋へ 3.西船橋からJR総武線で秋葉原へ 4.秋葉原からJR山手線で池袋へ 5.JR池袋で乗り越し精算をして改札を出る ことはできるでしょうか? 但し、山手線でダイレクトに池袋に行くという方法は 考慮しないものとしてください。 どなたかご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • 経由によって違う?

    山手線の大塚駅から高崎線の熊谷駅までルート検索すると4つのルートが出てきるのですが、検索するソフトによって乗車券の金額が違っているのです。 1回乗換えとしては、山手線-湘南新宿ライン(池袋乗換え)と山手線-高崎線(上野乗換え)があって、ソフトによって950円と出てくるものと1080円または1270円と出てくるものがあります。 2回乗換えとしては、山手線-埼京線-高崎線(池袋と赤羽乗換え)と山手線-京浜東北線-高崎線(田端と赤羽乗換え)があって、こちらはどのソフトも950円と出ています。 なぜソフトによって金額が違うのかも不思議ですが、いったいどれが正しいのでしょうか?

  • 東京都内での途中下車について教えて下さい

    「大阪→(新大阪→新幹線区間→東京)→東鷲宮」の往復乗車券・特急券を購入予定です。 この券で途中下車をしたいのですが、以下の順番での途中下車ってできますか。 行き:品川・渋谷・新宿・池袋 帰り:大宮・赤羽・上野・秋葉原・新宿・渋谷・品川 つまり東京都特別区間(?名称が分からないです)内の途中下車がややこしいのですが、 この区間内であれば大回り乗車でも不自然な経路でも一筆書きできれば、その順に下車できるということなんでしょうか。間違っていたら訂正の方お願い致します。

  • ひかり早得グリーン券で途中乗車は可能か

    ひかり早得グリーン券 新大阪→東京間を大手旅行代理店で手配しましたが、都合により実際の利用区間は京都→東京間になりそうな状況です。ところが購入先の旅行代理店から、この企画切符は、途中下車前途無効に加え、京都から乗車するという途中乗車もできないと言われてしまいました。途中乗車に関する規制というのは聞いたことがなかったのですが、このようなルールがあるのでしょうか。

  • 大回り中に特急列車乗車は可能??

    東京近郊区間を大回りする場合、特急列車又は普通列車のグリーン車利用は、料金を払えば可能でしょうか?? 津田沼→千葉→成田→我孫子→友部→小山→新前橋→赤羽→新宿→八王子→橋本→茅ヶ崎→大船→東京→東船橋と大回りをする場合 1.大船→東京を特急成田エクスプレス利用(指定席又はグリーン車) 2.我孫子→友部及び新前橋→新宿をグリーン車利用 指定席特急券(グリーン車指定席券)・グリーン券をそれぞれの乗車区間購入すれば利用可能でしょうか?? JR東日本のテレホンサービスでは「利用できない」との回答がありました。同じ方に、東京→池袋→品川→有楽町(山手線逆周り)の場合、池袋→新宿間、特急又はグリーン車乗車は可能か聞いたところ「利用できる」と回答がありました?? 料金の掛かる列車(車両)には、正規料金を払っても乗車出来ないのでしょうか?? また、旅客営業規則又は基準規程で定められているのでしょうか?? ※質の悪い鉄道マニアと思われました(笑)

  • 横浜-高崎切符で、池袋途中下車はできますか?

    質問です。 横浜から高崎までのJR普通乗車券で、池袋で途中下車はできるものなのでしょうか?

  • 特定市内制度と近郊区間制度について

    私は、特定市内(都区内、山手線内含む)制度や近郊区間制度の理解が不十分なので質問します。 これらの制度って自動的に適用されるのでしょうか?適用辞退ってできないのでしょうか? つまり、例えば、高崎から板橋に行く場合は95.5kmなので1620円ですが、隣の池袋に行く場合、普通であれば97.3kmで板橋と同じ1620円のところが、山手線という理由で中心駅である東京までの105.0kmが適用されて1890円になってしまいます。 これを「池袋以外の山手線の駅には絶対に下りないので、1620円で発券してくれませんか」ということはできますか? また、この場合は高崎、池袋ともに東京近郊区間エリア内なので、普通であれば途中下車できませんが、特定市内(エリア外での途中下車は○)と近郊区間(途中下車一切×)がバッティングしている場合は、高崎~池袋間は途中下車できるのでしょうか?