• 締切済み

ファイルの選択から開けない

よろしくお願いします。 htmlファイルを 編集する際に右クリック-プログラムを開く-プログラムの選択- で今まで アイコンが出ていた フリーの alphaEDIT がなくなってしまいました。 参照から関連付けのように alphaEDIT.exeまで行き 開こうとしてもダメです。 逆にalphaEDITを起動して ファイルから開けば開きます。 ファイルを開くプログラムの選択に 認識されないのはどうしてなのか・・・?alphaEDIT.exeはプログラムではないの? 今まで推奨プログラムとしてアイコンもあったのに? あっ! このファイルだけ右クリックすると 開くが2つあります。 他のhtm・htmlファイルでは1つだけです。 やはりプログラムの選択をしてもだめです。 知ろうとして紋で申し訳ありません。  XPで2003 IE6 ですが どなたかお願いします。

みんなの回答

noname#20377
noname#20377
回答No.1

なくなる理由は知らんが プログラムから開くアプリケーションの一覧を整理する http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060525/116849/ レジストリ研究所:ファイルタイプ http://www.runan.net/program/registry/associates.shtml

kiaitokonjyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 余計な 開く は削除できました。 レジストリはまだ怖いのですが アイコンを復活させるよう もう少し簡単に書いてあるものも見つけながらがんばってみます。

関連するQ&A

  • ファイルを開くプログラムの選択

    ファイルを右クリックして、開くプログラムを選択するときに表示される 推奨するプログラム中の、あるプロラムの表示を削除する方法を教えて下さい。 理由は、推奨するプログラム中にないプログラムを選択するため参照をクリック後に 間違って目的外のプログラム*.exeをセットしてしまいました。 実害は無いと思いますが、可能なら消してしまいたいと思います。

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」にプログラムが追加できない

    プログラムが指定されていないファイルを開くときブラグラムと関連付けしなければいけないので、右クリック→プロパティ→変更→参照→プログラム.exeを選択すると普通なら「ファイルを開くプログラムの選択」という画面に追加表示されるのですが表示されない次第であります。 OSはXPproです。 解決方法、教えて頂ければ幸いです。

  • Mery をテキストファイルに関連付けできません

    エディタ Mery をテキストファイルに関連付けすることができなくなってしまいました。 あるテキストファイルのアイコンを右クリック → プログラムから開く → 規定のプログラムの選択 → 参照 と進んで ローカルディスク(C)\ユーザー\*****\****\soft\Mery\Mery.exe を選択→開く としても その他のプログラム に Mery が現れません。 OK がクリックできる状態になっていません。 テキストファイルのアイコンをクリックしても、メモ帳で開く ままです。 どうしたら、Mery で開くことができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Office2003と2007の関連付け

    よろしくお願いいたします Office2007のアップグレードから カスタムインストールでOffice2003を全て残すでOffice2007をインストールしてありますが、前に作成し2003で保存したファイルを開くと 2007の互換モードで開いてしまいます、Excelも同じです 2003ファイルは2003で開くには関連付けはどこからやればよいでしょうか、右クリックで[推奨されたプログラム]は[Microsoft Office Word] でここをクリックすると2007で開き、[プログラムの選択]には2003のWordが表示されません ちなみに、参照でOffice11 WINWORD.EXEを選択しても、右クリックの Office Wordのアイコンは2007のアイコンでやはり2007で開いてしまいます。

  • htmファイルのアイコンを変更するには

    htmファイルのアイコンが不明なexeファイルの青い四角のアイコンになっています。 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」をしてみたり、フォルダオプションからファイルの種類でHTMファイルを変更してみたりといろいろ試してみたのですが、アイコンだけは変わりません。 htmlファイルも同様です。 今まではIE6を使っており、この問題を解決するためにIE7を入れ、どうにかファイルをダブルクリックで「開く」ことまではできたのですが、それでもアイコンだけは解決していません。 今現在、右クリックから「プログラムから開く」ですると、IE6とIE7の両方が含まれており、IE6の方が不明なexeファイルになっているので、それが原因かなとも思っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 関連付けで「ファイルを選択するプログラムの選択」に「推奨されたプログラム」の中に2つ不要なものがあります。

    設定を変更したいファイルを右クリックし、表示されるメニューから、「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」の順にクリックします。 「既定のプログラムの選択(C)」をクリックして、 開くウインドウの「推奨されたプログラム」もしくは「ほかのプログラム」の一覧にソフトの名称があればそれを選択します。 「OK」ボタンをクリックします。 これらが関連付けの操作手順です。 「ファイルを開くプログラムの選択」には「推奨されたプログラム」がありますがこのソフトとはまったく関係のないソフトがありますので消去したい。 どのようにすれば消去できますか。それとも無理に消去しないほうがいいのですか。

  • DXFファイルが開かない

    使用しているパソコンはvista HomePremiumです。 以前はできたのですが一か月ぐらい前からできなくなりました。 DXFファイルを開くとき(1)右クリック(2)プログラムから開く(3)ファイルを開くプログラムの選択(4)参照(5)JWW(6)JW_win と選択するのですが【ファイルを開くプログラムの選択】の【推奨されたプログラム】にも【ほかのプログラム】にもJWが出てきません。JWを開きそこからDXFファイルを開くことはできるのですがフォルダ内のアイコンより開くことができません。 どなたかわかる方教えてください。

  • 動画ファイルの関連付け

    (やりたいこと) 1、今Gomプレイヤーに関連付けされてる動画ファイルを すべてMedia playerに関連付けしなおすこと 2、 動画ファイルを右クリックして プログラムから開くから、Media playerで見れるようにすること (教えて欲しいこと) 1、スタートページからたどった 規定のプログラム設定でプログラム一覧にMedia playerを追加する  方法 2、動画アイコンを右クリック→プログラムから開く、規定のプログラムの選択→推奨されたプログラム一  覧にMedia playerを追加する方法 3上の2で、間違って 推奨されたプログラムに入れてしまったプログラムを削除する方法 追記  osはwindows7です  また  2で推奨されたプログラムの下にある参照からwindows Media player→wmplayerをwクリックして もMedia playerは推奨されたプログラム一覧にはいりませんでした。(他のプログラムは入ったん ですが、、、)   以上わかる方 いらっしゃいましたら お教え願います。

  • ファイルの拡張子の関連付けが変更できません

    環境はwindows7です。 今まで、ある拡張子のファイルをあるフリーソフトの.exeに関連付けで使用していました。 フリーソフトのバージョンが新しくなり、新しい.exeに拡張子のを関連付けを変更しようとして、当該拡張子のファイルを右クリック>「プログラムから開く」>「既定のプログラムの選択」の「参照」から新しいバージョンの.exeを参照して「OK」をクリックしました。 しかし、関連付け先の.exeが変わっていないようで、ファイルをクリックで開くと古いバージョンの.exeを使用して起動してしまいます。 どうすれば、こういう症状のときに正常に関連付けを変更できるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。 古いバージョンの.exeなどを新しいバージョンのもので上書きすれば良いのかもしれませんが、古いバージョンも使用することがあり、また.exeのパスにソフトのバージョンが含まれているため上書きや古いバージョンの場所を移動するようなことはしない方法でお願いします。 また、レジストリを直接変更するという方法もあると思いますが、もっと簡単な方法があれば教えてください。