• 締切済み

テロ後のアフガンの子供が喜ぶ映像について

アメリカの同時多発テロが起きた後にテレビでアフガニスタンの子供が喜ぶ映像がながされました。 噂であれは何年か前に取られた映像でテロ後の姿ではないとききました。それは本当なのでしょうか? その真偽を示す文章や報道などいままでにあったのでしょうか? ただの噂であったらお許しください。

みんなの回答

回答No.2

アフガンの子供、ではなくて、アラブの子供ではないでしょうか。あと舌べらをれろれろしている「れろれろおばさん」の移っている映像のことでしょう。これは放映当初から「テロの映像ではないのではないか」という疑問がネット上で議論されていました。そのときの記憶で、あれは数年前のお祭りのときの映像だったという結論だったと思います。今は知りませんが、CNNはあれを完全に「印象捜査」の為に使っていましたね。海外メディアでも嘘を当然のようにながすことはよくあることです。東海村臨界事故のとき、BBCは爆発があったと大きく報道しましたし、CNNは雅子さまの子供が産まれるときは、「今まで女性天皇はいなかった」といういい加減な記事を書いています。間違いを教えてあげようとメールをしましたが、とうとう直さなかったですね。湾岸戦争のときは、クウェートのかわいい娘さんが「イラク兵が赤ん坊を床にたたきつけて殺したのです!」と涙ながらに国会で証言し、アメリカ世論を「イラク憎し」へと向けることに成功しましたが、これがやらせであるとわかったのは戦後になってからです(「ナイラ証言」)。未だに「従軍慰安婦」や「南京大虐殺」を海外メディアは喜んで取り上げますし、本当に困ったものです。関係ないことまでつらつらと書いてしまいました。ごめんなさい。

• monnkiti
回答No.1

直接的な答えではありませんが気になったので記します。 harusionさんのおっしゃっている映像がどれか特定できないのでまず、画像のリンクかなにかを貼った後に再度質問した方がいいのではないでしょうか。 結局、「たぶん」の連続で答えには近づけないように思えます。