• ベストアンサー

aviからステレオ音声を切り出すには?

aviファイルから「VirtualDub」や「avicutter」を使用して 音声を切り出したものの、モノラルで保存されてしまいます。 ステレオ音声で保存する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.2

ぷっちでここの最新版でLAMEを使って変換する(音質面では多少不利)か、WAVで切り出してその後でMP3化する方法がいいでしょう。 また、aviで音声がMP3などならそのまま抽出できるので、ぷっちでここよりも音質が○○というのは勘違いです。 (WAV抽出なら音質の劣化はない、変換にLAME(LAME3.88)を使えばそれなりの音質。そのまま抽出なら勿論そのまま。どこで他のソフトより劣るのでしょうか?) 最新版の入手方法は過去に投稿しています。(恐らく他の方の方法でもOKです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2147482

pocha322
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 うまくできました。感動ものです。 丁寧に入手方法まで、本当にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• jinny1000
回答No.3

■AVI Operator http://novolization.hp.infoseek.co.jp/download.html AVI&wmvの動画から切り出せます。

pocha322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 avicutterと同じソフトだと思います。 切り出すのは簡単なのですが、ステレオのまま保存できません でした。

• ysriki
回答No.1

以前に書いた事あるのですが そのaviが携帯動画変換君で読み込み出来るファイルなら 音声取り出すのにiniファイル作成 ステレオ・モノラルその他ビットレートを書けば MP3で取り出し可能です(↑好きな設定出来ます) 試してみますか? 音質はQuickTime入れるので良いです よくここで「ぷっちで○○」を見かけますが このソフトよりは・・W

pocha322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果、読み込めませんでした。 残念です。