• ベストアンサー

武富士の事件と超能力

青森県の武富士放火殺人事件の容疑者が 捕まって非常に良かったです。 ところで、逮捕前日にTV番組で 外国から超能力者を呼んで、未解決事件の手掛かりを 探すという感じの番組をやっていたと思います。 私はその番組を見なかったので、見た方にお聞きしたいのですが、翌日の逮捕に何か影響があるような展開があったのでしょうか? あまりにタイムリーに逮捕の報を聞いたので気になってしまいました。 よろしくお願いします。

• GRA-8
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmgmasa
回答No.1

番組を見ました。放送は先週だったのですから、収録は先月以前だと思います。逮捕とは偶然にも前後したのでは?  超能力者の指摘した動機は報道とはまったく違っていました。 番組では犯人の個人的恨みと言うより、親の敵討ちが動機になっていると言うことでしたが、TVでは本人の借金が原因でした。 似顔絵は警察のものより、超能力者の方がにていたかな?

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですか、単なる偶然っぽいですね。 被害者の心情を考えると、そういう番組って 如何なものなんでしょうか・・・。 ちょっと考えてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryuiti
回答No.3

確かにあまりにも偶然で驚きました。前の方もおっしゃってるように超能力者の似顔絵のほうが警察のものより似ていました。ちょっと情けないところとか、タレ目のところなんかはそっくりでした。 もし警察にテレビ関係者が協力していたと推測するなら番組放映の前には検挙したい。というでしょうね。 実際のところはわかりません。さらにみなさんが疑問に思っていることは世田谷事件について あっさりしすぎていたということではないでしょうか?恐らく3人もアメリカから呼んでいるのですから 「世田谷事件に迫る」なんてタイトルで第二弾の放映が予定されているのではないかと思っているのですが。

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 番組見なかったので知らないのですが、世田谷事件についてはアッサリしてたのですか。 「脅威の超能力者!世田谷事件に迫る!」むむっ、何か放送しそうな気がする・・・。 こういう類の番組は、被害者の立場、心情を考えて作って欲しいものですね。

noname#2702
noname#2702
回答No.2

こんばんは。 私も「犯人逮捕」って聞いてまずそう思いましたよ。 でも、月曜のワイドショーでも「FBI」の放送と同じ局でもその件は一切触れてなかったみたいです。もし何らかの影響があったとすれば、報道が黙っていない気もします。 逆にあっても日本の警察の威信にかかわるから隠してる?というのは考えすぎのような気がしますが・・・ タイミングが良すぎて確かに驚きましたよね。

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですよね。ワイドショー等が黙ってる訳がないですね。 しかしあのタイミングには驚きましたよね。 隠してる・・・。最近の警察不祥事を見てるとない話ではないかも・・・。