• ベストアンサー

違いはありますか?

noname#2021の回答

• ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.4

単に両替え(大きいお札をくずす時と逆に小銭を大きいお札に換えてもらう)する時は"change"を使い、ある外国紙幣を他の外国紙幣に換えてもらう時に "exchange"を使います。 Can you change a 1,000 yen bill to two 500 yen damas? (千円札一枚を500円玉二個に換えてくれますか?) Can you exchange 1,000 yen (for what it is equivalent in dollar)? (千円を(ドルに)両替えしてもらえますか?) 英英辞書を見ると、"change"も外貨両替に使うとありますが、実際には(アメリカ英語では)使う事がありません。ファイナンスに関しては、"foreign exchange rate"のように、"exchange"を使った熟語が多いので、両替えには"change" 、外貨両替には"exchange"を使うと区別すれば良いと思います。 又、"Would you change it?" と"Can you change it?"の違いは丁寧差の違いで、No.3 mickjey2さんがご説明なさっています。同じように、"Would you exchange it?"と"Can you exchange it?"も意味は同じだけど、"Would"を使った方が丁寧です。 "Would you change it?"(ただの両替えー丁寧な言い方) と"Can you exchange it?"(外貨の両替-普通の言い方)は意味が違います。又、同じように、"Would you exchange it?"(外貨の両替えー丁寧な言い方) "Can you change it?"(ただの両替えー普通の言い方)も意味が違います。

sunsunsun
質問者

お礼

#4さん、この場をお借りします。 みなさんありがとうございました。 勉強になりました。