• 締切済み

ピアスの穴をあけました。。。

今日、ついにピアスの穴をあけました。病院で、手入れについて少しだけ説明してもらったのですが、ちょっとわかりにくかったので、穴をあけた後の手入れの仕方を教えてください。お願いします。

  • egg23
  • お礼率63% (135/213)

みんなの回答

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.2

私は以前2回ほどピアスホールを開けて化膿してしまい 昨年末に懲りずにまた開けました。 今回はアフターケアがよかったせいか今のところ順調にいっています。 前の2回は病院で開けたのですが、今回は自分で開けました。 そのアフターケアはピアス用の消毒ジェルを使いました。 ドラッグストアや通販で買えて600円くらいです。 2ヶ月以上は十分持ちますし、1日1回シャワー前につけて洗い流すだけと簡単です。 jps(日本ピアスシステム)というHPで詳しく開け方からアフターケア・ セカンドピアスの事にいたるまで絵や写真つきで詳しく載っています。 私はそこを参考にしました。 開けてから2ヶ月半以上たちますが、いまだにファーストピアスのままなんです。 前回はセカンドピアスにするときに合わない金属を使ってしまったために 化膿してしまってふさぐ事になりました。 アフターケアやセカンドピアス選びはとても重要な事なので ぜひ失敗なく頑張ってほしいです♪

参考URL:
http://jps.ac/
egg23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!私も、化膿したりしないように、きちんと手入れをしたいです。URLまで教えてくださってありがとうございました☆★☆

noname#8658
noname#8658
回答No.1

☆ピアスを外さないでつけたまま、軽く動かしながら消毒液で朝晩 (1日2回位私はマキロンでしてました。)消毒する。 (その後に軟膏を表裏両面につけると良いと言いますが 私はやりませんでした。)これを1週間続けてください。 ☆ヘアースプレー、シャンプー等の化粧品、薬品がなるべく耳たぶに かからないようにして洗髪後は耳たぶをお湯でよく流す。                                 ☆ピアスを付けてから4~6週ほどするとピアスホールは完成します。 この後の自分で入れるピアスは18K等のアレルギーの生じにくい 素材のものを選び、最初の1年間はなるべく太めのポストのピアスを 使用してピアスホールの縮小を防いでください。                                    私も初めて穴をあけた日の事を思い出しました~。 友人に2つ、病院で2つあけてもらったんですけど、懐かしい~~! あけたてって言うと、まだ耳がジンジンしてませんか!? ピアスホールがしっかりしたら、色んなピアスに取り替えて。。。 楽しみですね♪♪♪  

egg23
質問者

お礼

手入れの仕方を詳しく教えてくださって、ありがとうございます!! 穴をあけた直後はけっこう痛くてビックリでした。今は、そんなに痛くないです。 はやく、いろんなピアスをつけたいな~と思いつつ、手入れしてます。 アドバイスありがとうございました☆★☆

関連するQ&A

  • ピアスのことで・・

    病院でピアスの穴を開けようと思っているのですが、開けたあとの手入れの仕方などは病院で教えてくれるのでしょうか??全然分からなくて・・・

  • ピアス穴をあけてきましたが

    病院でピアス穴をあけてきました。 穴を開けた後に抗生物質を塗っていただき帰宅しました。 一週間消毒をし、もらった薬をピアスを回しながら塗るように言われましたが 今日お風呂上がりにピアスを回そうとしましたが、うまく回りませんでした。 とりあえず前後から消毒をぶっかけて、抗生物質をピアスと皮膚の間にねじ込みました。 前をつまんで回しますか。裏をつまんでまわしますか。 明日にはまわせるんでしょうか。化膿しないか不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスの穴について…

    私は二ヶ月前に病院で左右一個ずつピアスをあけました。 病院で開けたこともあってか、膿むこともなく綺麗にあきました。 右耳にもうひとつあけたかったので、 先週の金曜日に友達にあけてもらいました。 二日くらいは何事もなかったのですが… おとといごろから耳がパンパンに腫れてしまいました。。 今日朝見てみたら腫れは引いてきたのですが パンパンに腫れていたせいで、ピアスが食い込んでいた状態だったので 腫れが引いてみると、食い込んでいたところの穴が 少々大きくなってしまっていて 知らない間にピアスが埋まってしまうのではないかと不安です(;ω;) どうしたら穴を小さくできるのでしょうか… 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

  • 市販のピアッサーでピアス穴を開けてから、もうすぐで2ヵ月経ちます。

    市販のピアッサーでピアス穴を開けてから、もうすぐで2ヵ月経ちます。 ピアス穴の手入れは、一日2回ほどやってましたが、ここのとこ2週間ほど少し怠ってました;; 掃除するときに、たまにピアスをはずしてやることがあるのですが、掃除終わってピアスを刺そうとしてもスッと通らなく無理やり刺して入れるときもあります。 綿棒でピアス穴を掃除していると、少し黄色っぽいドロっとしたものがつくことがよくあります。 膿ではないと思うのですが・・・よくわかりません;; あとたまにピアス穴の近くに赤いプクっとした腫れ物ができることがあります。痛みはありません。 こういう症状は皮膚科に行ってみてもらったほうがいいですか? あとお手入れの仕方、注意点、ピアスホール完成の目安など教えていただけたら嬉しく思います。 ピアスホールが完成するまでは、ピアスのつけかえをしてはいけないですか?

  • 開けて5年、ピアス穴が膿んでしまいました。

    かなり手入れを怠っていてここ最近痒かったので昨日ピアスを取ってみたところ、黄緑色の膿と少量の血が出てきました。 とりあえず消毒して何年ぶりに外して寝たのですが、今日消毒後つけようとしたらかなりの痛みと何かつっかえていて最後まで通りませんでした。 5年もピアスをしていても穴は閉じてしまったのでしょうか? それと1週間くらいは医者に行けそうにないのですが、それまでに穴は閉じてしまいますか? 初めてのことに戸惑っていて…宜しくお願いします。 ちなみに寝るときも仕事のときもお風呂もつけっぱなしでした。

  • ピアスの穴の開け方

    ピアスの穴を開けたいと思ってます。 病院であけるといくらですか? 自分であけるとなると,どうすれば後に痛みが残りませんか? あけるのに,いい商品があれば教えてください。 結構,詳しく教えてください(>_<)

  • ピアスの穴

    ピアスの穴を開けて2ヶ月ぐらいたってずっとピアスをつけていて今日鏡をみたら穴がもう少しで裂けそうになっているのですが、ピアスは外した方がいいでしょうか?

  • ピアス穴にピアスが埋まってしまいました。

    ピアッサーで穴を空け、小さな飾りがついたファーストピアスをしていたのですが、 片方が知らないうちにピアスの飾りが取れて棒?とキャッチだけになっていました。 飾りがついていた前側は穴が塞がってしまい、ピアスが傷口にくっついてしまいました。 後ろからキャッチごと引っ張って少し抜けたのですが、 もう少しというところで鋭い痛みがあり、引っ張られる感じがして動かなくなってしまいました。 今は耳の裏で棒とキャッチがプラプラしている状態です。 ちょうど転職したばかりで、保険証がまだないのです。 自分で無理矢理ピアスを引っ張って取ったほうがよいのでしょうか? それとも来週以降になるのですが病院で取ってもらうべきでしょうか。

  • ピアスの穴が塞がって無理やり貫通させました…

    ピアスを開けてから5か月以上は経ち、 セカンドピアスも普通にしていて、 いつも穴が塞がらないように今でも透明ピアスをしていました。 しかし、今日気づいたらピアスが取れていました。 結構穴がすぐふさがりやすくて、もともと治癒力も高い方です。 ピアスが取れていたせいで、しっかり穴が塞がっていました…。 焦った私は、折角開けた穴をふさぎたくなくて、 消毒をしながら、先のとがっているピアスを じわじわ耳に刺しました。 最初はぷちっと音がしたのですが、まだ貫通はしていなくて、 最後の皮が残っていました。 一日もかからないうちに皮までできるなんて考えられないんですが… ちゃんとできていました(;-;) とりあえず必死に貫通させてピアスは入ったのですが、 これはあまりよくないでしょうか…? 1.病院に行く 2.ファーストのときみたいに消毒などをする 3.いつも通り石鹸の泡で洗う くらいかなと… しかも明日は日曜で病院閉まっています… 放っておいても大丈夫かすごく心配です…

  • ピアスの穴・・・・

    今年の7月中頃にピアスの穴を耳に開けました。 色々苦労しながらなんとか血やリンパ液は出なくなったので ファーストピアスをはずし、今は透明なクリアワークスを使っています。 最終的には寝るときははずすようにしたいので お風呂に入る前にはずして、きれいに洗って、 出てからまたつけるというのをここ3日間くらいやっていました。 説明に書いてあるように時間を少しずつ延ばしていきました。 2日目までは穴を探すのに苦労したものの何とかできましたが 今日また少し時間を延ばしてつけようとしたところ、裏側の穴が少しふさがってしまったようで 焦りました。前からは入るのですがどうしても裏側に出ないのです。 母親に頼んで裏から入れてもらい、前に出そうとしたところ前の穴も皮が張っていて 少しだけ(痛みはありませんでした)皮を突き破るような形で出しました。 それからふさがってしまうのが怖くて裏から入れたままでとめてあります。 もう三ヶ月もたつのにこんなことってあるんでしょうか・・・ せっかくあけた穴をふさぎたくないのですが こんなに苦労するならいっそのことふさいでしまおうかとも 考えています。 母もピアスをあけているのですが 母はあけて2ヶ月で、もうファーストピアスがすかすかという感じなのですが 私は耳たぶが厚いせいか、ピアスをはずしている状態でも穴が開いているという風には見えないのです。 また、ピアスをしていても、どうも肉にしめつけられてるような・・・・(動かしてみるとそうでもないんですが。。。) 穴というかくぼんでいるという感じでしょうか。 私は耳たぶが少し厚めなので そのせいかなとも思っています。 どうすればいいのかわからないので ご回答お願いします。