• 締切済み

ADOレコードセットのプロパティ設定

Oracle内の(複数テーブルからジョインした)レコードセットを VBで取得し、必要なテーブルのみアップデートしようとすると、エラーが 出ます。これは、レコードセットのプロパティで Uniqueテーブルを設定しなければならないと思われますが、その設定の 方法が分かりません。どうすればいいか、教えてください。

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.1

情報が不足してます。 エラー内容や、更新の部分、レコードセットの部分のコードなど がないと何とも言えません。 更新したいテーブルのキーもわかったらうれしいかも?

funadan
質問者

補足

即レスありがとうございます! テーブルは2つを参照しています。 ProductMaster(field:iid, ProductID, ProductName) PurchaseOrder(field:iid, POID, PID, Qty) どちらもiidがUniqueKeyです。 レコードセット部分では、ProductMaster.ProductID=PurchaseOrder.PIDで ジョインしています。それで取得したレコードセットに対し実際更新したいのは PurchaseOrderのほうだけなのですが、 VBのデータグリッドからジョインしたレコードセットに 例えばAddNewしようとすると、(PurchaseOrderに1レコード追加したい)、 なぜかProductMasterにまで更新をかけようとします。で、エラーが Oracleエラーの、 「ProductMaster iidにNullは不可能です」 といったエラーメッセージが出てきます。 データグリッド上はPurchaseOrder,ProductMaster両方からの情報を 表示したいのですが、PurchaseOrderを単体で操作したい。で MSDNやら何やかんや調べてるうちに、Uniqueテーブルプロパティというところに いきついたんです(もしかしたら、間違ってるかも知れませんが、、) が、その設定の方法が分からないのです。。。 どうしたらいいのか、分かったら教えてください。