• 締切済み

男性にとっての仕事って

こんにちは。1年付き合っている、社会人3年めの彼のことで相談させていただきます。お互い結婚も考えていて、一緒にいるととてもほっとする人です。 私はまだはたらきはじめて1年目です。 現在、彼の会社の都合で遠距離恋愛をしています。いつ解消されるかはわかりません。最近よく(1週間に1回ぐらい)、彼は会社やめようかな、と言います。 彼はサービス業です。 私は研究職なので、よく分かりませんが、サービス業ならほかの会社でも似たようなことができるからなのかなーと推測していますが。 また、私は今は半人前ですが専門職ということで一生働いていける環境です。そのためなのか、「君が稼いでくれれば、俺は働かなくてもいいね」と言っています。 「それでいいの?男のプライドみたいなのはないの?」ときくと、「だって学歴じゃかなわないし。別にプライドはないよ」と言います。 私としては、遠距離恋愛が解消されるものなら、転職も考えて欲しいし、私が稼ぐ・・まではいかなくともいざとなったら彼を養ってもよいと思っています。 だから、あと1,2年して私が仕事に自信がついたら、彼に私のところに来てとプロポーズしようかなと思っています。ただ、彼が仕事をやめたいという言葉がどこまで本気なのかわからないので、不安です。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 今、妻が働き夫が主夫になる、というパターンも増えています。 お互いが納得の上でのことなら何も問題はないと思うのですが、そうでないなら問題です。 いざとなったら養ってもよい、ということですが、ず~っとそのままでいいと思っていますか?? その状態で子供のことなども考えられますか?? 彼の、「君が稼いでくれれば、俺は働かなくてもいいね」という言葉が気になります。 あなたのお金を当てにして...という気でいるなら主夫になろうともしないかもしれません。 悪い言い方をしてしまうと「ヒモ」です。 それも何もしないヒモです。 はっきり言って暗黙の内に結婚を考えられているような状況でこのような発言は信じられません。 私も、以前に付き合っていた男性に何らかの拍子に「養って」と言われたことがあります。 彼は年上でしたが、その時私の方が収入が多かったのです。 その瞬間ものすごく幻滅を感じました。 それから以後、いろんな細かいことに幻滅を感じ、3ヶ月後にお別れしました。 ですが、その「養って」という言葉から冷めていたと思います。 彼が今の仕事の状況に疲れているだけのようでしたら、愚痴もゆっくり聞いてあげて、転職も勧めてみればよいのではないか、と思います。 ですが、短絡的に「彼を養う」と決めるのは止めたほうが良いです。 人1人養うのはほんとに大変なことです、安易に決められることではありません。

pan0233
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。ヒモ、ですか。私がおそれているのはそれなんですよね。ただ、彼は奨学金をとってまで大学院に行った人だし今も真面目に勤めているし、それはないんじゃないかなーと思いますが・・・。 私も「養って」と言われた時点で気持ちがさめればいいんですが、まったくさめないんです。「恋は盲目」状態なのかもしれないですね。 もう少しいろんなことを考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研究開発のお仕事について

    医薬品や新薬だったり化粧品などの研究開発業務の仕事に興味があり、研究職の派遣型の会社へ転職を検討しています。 私自身、現在37歳。学歴も短大で、唯一理系のものといえば食品学だけ。それも座学ばかりで、研究実験なんてしたことがありません。 就職後会社からたのまれて毒劇物取り扱いの資格は取りましたが、それも10年近く前。日頃従事していた訳ではなく、まぁ取り敢えず的に取っただけです。だから、知識は死んでいます… そんな私でも、研究開発職や実験職に就けるでしょうか?また、やっていけるのでしょうか? 企業側の求人には、職歴経験関係なし短大卒でも構わない、研修があるので大丈夫と書いてありますが、間に受けてもいいものでしょうか? また、これから面接を受けるにあたり、試験もあるみたいなのですが、どんなことを手始めに勉強しておくと良いでしょうか? もし、このようなお仕事に就かれている方の目に留まったなら、是非お仕事についてお聞かせください! 宜しくお願いします‼︎

  • 男性と仕事したくありません…

    私は現在、金融系の事務職をしています。 営業事務で、営業は男性ですが、特に仲が悪いわけではないのですが、 男性の営業マンを補佐するような状況があまり気に入っていません。 今まで、女性ばかりの職場にいた為、女性のほうが仕事しやすい気が するのです。 特に私の今いる会社は男性に対する待遇が女性事務職に比べ、格段に 良いという会社で、女性は営業の事務処理に関する補佐をするという 感じで、事務職が初めてな私には現在の仕事に対し、ちょっと困惑気味 です。 けれども、男性の中に入って仕事をこなしてこそ、ビジネスの世界では 一人前とみなされるのかと思うと困惑しながらも今の仕事をしている といった感じです。 もともと女性相手の販売の仕事をしていたので、男性との距離のとり方 が面倒で嫌なのかもしれません。 どうぞ、様々なご意見、アドバイスをお願いします。

  • 彼女と仕事のどっちをとるか

    大学4年生です。就職先が決まりましたが、その会社は新入社員は転勤させられることが決まっています。いずれは東京勤務になりますが、五年から十年は地方に転勤になります。 ここで問題なのが、付き合っている彼女との関係です。長い間付き合っているので離れたくないのですが、遠距離恋愛になってしまい付き合っていけるか不安です。 その会社は一番入りたかった会社で、私のやりたいことができる仕事で給与などの条件も良いです。入社したら転勤になると言われていたので、遠距離恋愛の覚悟はしていました。 当初は彼女も納得していましたが、最近になって「転勤したら耐えられないから別れる」と言い出しました。「違う会社に入社して」とも言います。ちょうど私は違う会社からも内定をいただいているので、その会社に入社することもできます。ただ興味の無い仕事なので、入社したくはありません。 このような場合、彼女のためにやりたい仕事を犠牲にするのか、やりたい仕事のために彼女を犠牲にするのか、どうしていいか分かりません。個人の価値観によって選択が異なることは理解していますが、ぜひ意見を聞かして下さい。

  • 31歳男性、異業種への転職

    31歳男性。現在製薬会社の研究職として働いていますが、 (1)もっと直接人の役にたつような仕事をしたくなったこと(身内がけがをしてその世話をしている内に)、 (2)今の会社に入社して2年が経ちますがあまり責任のある仕事を任されずこのままでは  ただ年齢を重ねていくだけになっていること(これに関しては自分の能力不足が原因と考えています)、 以上2つの理由から転職を考えています。 直接人の役にたつような仕事で興味のある仕事としてドラッグストアやスーパーなどでの接客を 考えています。 その場合はこれまでの経歴を捨ててほぼ1からのスタートとなりますが、 30歳過ぎという年齢、研究職のみの経験を考えると異業種転職は無謀でしょうか? また、今自分が何がしたいかがあまり分からなくなってきており、これまでの経歴を活かしつつ直接人の役にたつような仕事はありますでしょうか? ちなみにこれまでの経歴としては、 理系大学院修士卒、研究職専門の派遣会社4年、転職して製薬会社2年(在職中)です。

  • 院にいかない工学部生はどんな仕事がありますか?

    機械工学科に在籍してますが「機械が好きで好きで仕方ない!!」 という状態ではないし、2年も研究漬けな日々を送りたくないので院にはいかない予定なのですが院にいかないとメーカー企業・電力会社やガス会社の場合どんな仕事内容なのでしょうか? 研究職は無理だと思いますが、技術職にはなれるのでしょうか? 文系と同じように事務職になるのでしょうか? それともまさか高卒と同じように工員になるのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 薬関係の仕事

    現在、大学1年生なのです。将来就きたい職は、今までは漠然としていたのですが、最近就きたい職がはっきりとしてきました。 製薬関係の仕事に就きたいと考えるようになりました。大学での専攻は 化学なのですが、このような希望の業種に就くことは可能なのでしょうか?もともと、化学が好きで化学科を選びました。 製薬会社でも、研究職系を希望しています。

  • こんな仕事ってどんな仕事ですか?

    現在、自分の将来を考え奮闘しています。 自分が今後どういった職業につくべきか、真剣に悩んでいるのですが、あまりにも考えすぎてよくわからなくなってきました。 業界研究などもしましたが、まだ社会に出ていない自分は、思いつく職種に多少偏見もあるでしょうし、視野が狭いのじゃないかとも思ったので、安易ですが、姓名判断(職業診断)をしてみました。 以下のような結果がでたのですが、こんな仕事って具体的に言うならどんな仕事がありますか? 姓名診断があまりにも当たっていたので、参考にして考えてみたいのです。学歴は特に考えないという前提でお願いします。 ・賢くて社会的評価の高い仕事 ・時間をかけてじっくりと取り組める仕事 ・自分が前に出るというよりも、補佐的な仕事 ・変化の激しい仕事は× ・駆け引きの多い仕事は× ・繰り返しの多い仕事は× ・華やかな仕事は× バカげた質問なようですが、本気なのでよろしくお願いします。

  • 仕事をやめたい

    現在GWでゆっくりとしていますが会社に行く日が 近づくにつれ気分が憂鬱になっていきます。 このような経験をされた方されている方ご助言ください。 今研究開発のしごとをやっていますが(3年目) つらい点というのが ・納期が短すぎる ・仕事に関して相談できる先輩がいない ・自由に仕事をさせてくれない(納期の関係上) のがあります。 自分的には仕事が好き(?)なので 時間をかけてでもいろいろと思っていることをやりたいのですが納期の関係上そうはさせてくれないのと残業をさせてくれない上司がいるのがあります。 で、困るのですが研究内容について詳しく知っている 人がいない(みんな同じことをやっているのですが) ので相談できず自分で背負ってしまいます。 GW明けにはまたスケジュールを立ててやっていかなく てはならないのですが相談できないし、時間はないし で非常につらくなってきています。 このごろ睡眠時間も短く、寝ても会社の夢をみて 目が覚めてしまうし、食事もすすみません。 会社を変えようかとも思うのですが 自分に研究開発職がつとまるのかという不安も でてきており、根本から仕事を考えなくては ならないかと考えるとそれもつらい状況です。 経験でもいいのでどなたかご助言ください

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

専門家に質問してみよう