• 締切済み

男性にとっての仕事って

こんにちは。1年付き合っている、社会人3年めの彼のことで相談させていただきます。お互い結婚も考えていて、一緒にいるととてもほっとする人です。 私はまだはたらきはじめて1年目です。 現在、彼の会社の都合で遠距離恋愛をしています。いつ解消されるかはわかりません。最近よく(1週間に1回ぐらい)、彼は会社やめようかな、と言います。 彼はサービス業です。 私は研究職なので、よく分かりませんが、サービス業ならほかの会社でも似たようなことができるからなのかなーと推測していますが。 また、私は今は半人前ですが専門職ということで一生働いていける環境です。そのためなのか、「君が稼いでくれれば、俺は働かなくてもいいね」と言っています。 「それでいいの?男のプライドみたいなのはないの?」ときくと、「だって学歴じゃかなわないし。別にプライドはないよ」と言います。 私としては、遠距離恋愛が解消されるものなら、転職も考えて欲しいし、私が稼ぐ・・まではいかなくともいざとなったら彼を養ってもよいと思っています。 だから、あと1,2年して私が仕事に自信がついたら、彼に私のところに来てとプロポーズしようかなと思っています。ただ、彼が仕事をやめたいという言葉がどこまで本気なのかわからないので、不安です。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• noopee
回答No.1

こんにちは。 今、妻が働き夫が主夫になる、というパターンも増えています。 お互いが納得の上でのことなら何も問題はないと思うのですが、そうでないなら問題です。 いざとなったら養ってもよい、ということですが、ず~っとそのままでいいと思っていますか?? その状態で子供のことなども考えられますか?? 彼の、「君が稼いでくれれば、俺は働かなくてもいいね」という言葉が気になります。 あなたのお金を当てにして...という気でいるなら主夫になろうともしないかもしれません。 悪い言い方をしてしまうと「ヒモ」です。 それも何もしないヒモです。 はっきり言って暗黙の内に結婚を考えられているような状況でこのような発言は信じられません。 私も、以前に付き合っていた男性に何らかの拍子に「養って」と言われたことがあります。 彼は年上でしたが、その時私の方が収入が多かったのです。 その瞬間ものすごく幻滅を感じました。 それから以後、いろんな細かいことに幻滅を感じ、3ヶ月後にお別れしました。 ですが、その「養って」という言葉から冷めていたと思います。 彼が今の仕事の状況に疲れているだけのようでしたら、愚痴もゆっくり聞いてあげて、転職も勧めてみればよいのではないか、と思います。 ですが、短絡的に「彼を養う」と決めるのは止めたほうが良いです。 人1人養うのはほんとに大変なことです、安易に決められることではありません。

pan0233
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。ヒモ、ですか。私がおそれているのはそれなんですよね。ただ、彼は奨学金をとってまで大学院に行った人だし今も真面目に勤めているし、それはないんじゃないかなーと思いますが・・・。 私も「養って」と言われた時点で気持ちがさめればいいんですが、まったくさめないんです。「恋は盲目」状態なのかもしれないですね。 もう少しいろんなことを考えようと思います。ありがとうございました。